人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 



帰省していた娘&息子が それぞれの大学生活に戻る前に一緒にお寿司を食べに行こう! と 今回は ショッピングセンター LAGO内にある店Deliへ。
この店は日本食専門店では無く、 洋食&Cafe Bar Restaurant で一角に寿司バーがある。

コーラス仲間のHさんのご主人がお寿司を握っていて、最近寿司職人の日本女性も働き始めた。
味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_573848.jpg


味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_5134643.jpg
容器に口をつけて スープを飲むという習慣が無いので こうして味噌汁もちりれんげ付き。

お椀に入ってる味噌汁と違い
まさに ミソ スープって感じ?

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_5205660.jpg

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_5211922.jpg

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_5214376.jpg

       車えびとホタテのお寿司、、、、口の中でとろけるような美味しさだった。


月曜日に息子が電車でマインツへ戻り、 1日(火)は前回同様 夫と共に娘を車でルードヴィヒスブルクまで送った。
前回は天気が悪く しかもナナを家に残してきたので急いで帰宅したが、
今回は市内観光するつもりで ナナも連れて行った。

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_541255.jpg

学生寮は前回初めて行った時とは全然違う雰囲気で 芝生の上で学生達がBBQを楽しんでいた。

友人の誕生パーティーで その日の朝方5時頃帰宅した娘は かなり眠たそうだったので その場で別れ、夫&ナナと共にルードヴィヒスブルク宮殿へ。

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_5494727.jpg


味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_5514916.jpg

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_5521981.jpg

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_605387.jpg


犬連れで宮殿内は見れないので 庭を散策。
味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_612223.jpg

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_62068.jpg

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_622887.jpg

味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_625324.jpg

咲き乱れる花を観賞しながら のんびりと庭園を散歩し、途中アイスカフェで喉を潤し目も心も豊かになれた。

勿論ナナはリード付き、 でもリードを引っ張る事もなく 階段では上がる度にリードを持つ夫を見上げるナナ  そして後ろを歩く私を振り返る。

あいにく まだ薔薇は見られなかったが、薔薇の季節になったら より素晴らしいはず。
そして 宮殿の高い場所から見れる 幾何学模様の庭園には きっと 感激のため息がでるだろう。

ルートヴィヒスブルク(Ludwigsburg)のインフォメーションは こちら


味噌汁には ちりれんげ & ルートヴィヒスブルク宮殿 _c0211876_6305569.jpg

       今日のナナ姫、、、、ボール遊びを堪能後 おねえ坐りして満足顔??


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-05-03 06:42 | お出かけする | Comments(8)
Commented by mucci194 at 2012-05-03 07:04
家族揃っての楽しい休暇はあっという間だったでしょうね。
だけどお子さん方の滞在地巡りもまた楽しみが増えてよさそう。
この宮殿、すごく立派ですね。無知なものですから驚きました。
バラの季節にも訪れられるといいですね♪

それにしてもDeliのお寿司、車エビとホタテだなんて美味しそう~!
Commented by Yoko at 2012-05-03 17:02 x
宮殿の写真の下のナナとご主人の後ろ姿…2人ともが風景を楽しんでるようで…そんな感じが伝わって来ました。
おねえ座りのナナ…かっわいい❤
Commented by monika914 at 2012-05-04 05:09
★mucciさんへ
ウィーン時代と比べると 凄く近く感じるし、今回は娘が自転車を運びたいって希望で車で送ってあげました。
これからは電車やMitfahrgelegenheitを利用する事も多くなると思います。
息子の居るマインツには まだ行った事がなくて、息子も「おいでよ」って言ってくれてるので、いつか行ってみたいです。
Commented by monika914 at 2012-05-04 05:15
★Yokoさんへ
毎日の散歩は家の前の通りを渡ればすぐ車の無い散歩道で、そこから野原、公園、森へと行けるので ほとんどリード無しの状態なんです。
だから こうしてリード付きで歩くって時間もナナに必要な訓練だと思います。
先代犬達は オネエ坐りをしなかったのですが、ナナはよく こんな風に坐ってるんです。 ラブには多いのかしら?
Commented by tawrajyennu at 2012-05-04 13:44
こんにちは!宮殿に行かれたのですね。
私たちが行ったのは冬だったので、まったく雰囲気が違いますね。
きっとバラの咲く季節は素晴らしいのでしょう。
ここの宮殿内にある陶磁器工房の磁器マイセンと並ぶほど
高い評価を受けているそうで、見ていてうっとりしてしまいました。
機会があったら是非見てくださいね。
Commented by monika914 at 2012-05-05 05:37
★タワラジェンヌさんへ
この宮殿を知ってるのですね!
タワラジェンヌさんは私よりヨーロッパ各地を回ってるのかもしれませんね。
陶磁器を見るのは大好きなので、いつか宮殿内も見学したいです。
Commented by はちきんイジー at 2012-05-07 00:23 x
アメリカでもモールの中にあるフードコートにお寿司屋さんが登場してきています
美味しいところでよかったですね
ヨーロッパというと こういった宮殿 写真だけでも すばらしいですが 目の前に広がると それこそ感動が膨らんで行く事でしょうね
ナナちゃんのそぶりも 可愛い

ワン君はどこにでもいけるんですね
Commented by monika914 at 2012-05-07 02:20
★イジーさんへ
残念ながら私の住んでる街にはフードコートはありません。
こんな街にお寿司が食べれる店が3軒あるって凄いと思います。
優雅で壮大な宮殿 そして花が咲き乱れる庭園、確かに素晴らしいですが 寂れた古城を見るのも好きです。
犬を連れて行ける所は 他の国に比べて多いと思うんですが、さすが宮殿内や美術館などは駄目なんです。
<< 岩の上に立つ犬 ~ ナナの4コマ劇場 夫とサイクリング & 息子流 ... >>