左を見て、、右を見て、、、、、

       まだまだ涼しく 夜は寒いくらいで 我が家の暖炉の中は毎晩燃えている。

         それでも前庭に立つ老木は 頑張って桜の花を咲かせてくれた。
c0211876_416506.jpg


c0211876_42098.jpg

八重桜のような華やかさは無いけれど、入居して以来この桜を見て、又見られていたのだと思うと愛着が湧く。

c0211876_4222155.jpg

    ナナのテリトリーは裏庭で前庭には行かない、って言うか行けないようになっている。

       私も前庭に出る事は ほとんど無くてお花見はダイニングルームから。        
c0211876_4281416.jpg

 私の場所(テーブルの定位置)に坐り、顔を左に向けると窓ガラスを通して桜が見える。
   日差しの中の桜も綺麗だけれど、暗くなり浮かび上がるような白い姿も風流。

c0211876_4334392.jpg

           そして 顔を右に向けると 可愛いナナが見える。
        こんな風に私を見つめていたり、時にはヘソテンになって寝ていたり。


               ちなみに正面には我が夫、 その写真は省く。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-04-25 04:57 | 家族&我家 | Comments(16)
Commented by b-and-j at 2012-04-25 07:44
こんばんは〜★
やはり、まだまだ寒いですよね。。。 今日など、真冬のコートに手袋してしまいました。。。お散歩時にすれ違った若い女性は、半袖だったのですけど、寒そうでした。。。(-_-;)

わがやでも、裏庭のほうに桜がありますが、やはり桜があると春は華やかになりますよね! やはりドイツでもソメイヨシノは、北緯が高すぎて生息できないのかもしれないですね。。。
ナナちゃんが見える位置なのですね☆ そして、ご主人は、、、省かれちゃったんですか。。。(^_^;)。。
Commented by Yoko at 2012-04-25 10:58 x
ほんと、こうやってジィ〜ッと見つめられてる事多しですよね(笑)
私もルナに見つめられて穴があきそうです。
みんなから『ルナちゃん、ママの身体が穴だらけになっちゃうよ〜』って言われてます。
ナナと近所だったら一緒に遊ばせたいなぁ〜♫
Commented by I. A-E at 2012-04-25 14:12 x
出勤前に貴方のブログを覗いています。 朝夕は暖房が欠かせませんがこれから週末に向けて何やら夏日を想わせる様な気温になるそうですね。 もに香さんのお陰で早朝にPCの前でお花見ですよ。 ところで今日は早速MIGROSにお買い物だそうで、Kreuzlingenかしら? 私は昔はFNからブレーゲンスを経由してSt. Margrethenのラインパークというショッピングセンターの中のMIGROSを利用していましたが、真夏は道路が込むのでヨットでFNの反対岸、Arbonという町のハーバーにあるスーパーにも。船でスイスにお土産のチョコを買いに行った一日は特に日本から訪れた両親には最高の土産話。 お勧めのソースの素、お気に召すと宜しいのですが。 

ところで私はカナリヤ諸島にこの15年はまっており、全ての島に滞在したのですが、この数年はFuertevnturaの最南部、Jandiaという広大な海岸線が続く地域が休暇先です。是非検索してこの海岸の様子を御覧下さい。
Commented by ユカチカ at 2012-04-26 00:09 x
お久しぶりです。
本当に、今年の春は寒いですね。
私も毎朝、白い息を吐きながら散歩しています。朝一番の散歩は基本的には大黒柱の担当だったんだけど、ただ今仕事の関係で平日はほとんど家にいない→朝6時の散歩は必然的に私へと、トホホ。

副管理人、年なんでしょうね。最近皮膚の疾患がつづいています。
Commented by mucci194 at 2012-04-26 03:57
ダイニングからの桜が綺麗~!
家から桜が見れるというのはいいものですよね。
日本の春を思い出させてくれるというか、何よりホッとなります。
ナナちゃんもお花見してるんでしょうか・・・?!
正面の写真も見たかったです!(笑)
Commented by さくらんぼ at 2012-04-26 06:06 x
今日のコーラス楽しかったね。 そして、その後の食事も、特別のメニューじゃなかったけどおいしかった! もに香さんが、皆でおいしいねと言いながら食べるのって"おいしいのよ"という言葉に納得。

ところで、桜の望遠写真がステキ。ちょうど私もコーラスブログの返コメで桜について書いたので、コメントを書きたい気分になりました。前回ブログの最初のチューリップ写真も、もに香さんの作品?これもステキです。
Commented by papaya_mango at 2012-04-26 12:28
ずいぶんとお久しぶりです〜。長い事ブログ村で記事upを見かけてなくて「お忙しいのかな〜」と思ってたら、先日まとめてupされてました。笑 こちらはそちらと違い今がピークの灼熱地獄です。はよ涼しくなって〜。ところで、約一年ブログを通してナナさんを見てますが、顔が変わったと思うのは私だけでしょうか?前は眼力がスゴイ鋭いイメージがあつたんですが、今はすごく柔らかく感じるんです。ああ、でも私も来年は桜の季節に日本に帰りたいです…
Commented by mucci194 at 2012-04-26 17:32
度々失礼いたします。(^^)
上の方(↑)のコメントを読んで、私もうなずいてしまったのは、やはりナナちゃんの顔つきです。最初の写真を見た時は一瞬エイミーちゃん?かと思ってしまったくらいです。(^^;
ナナちゃんも当初は色んなストレスでそれが表情にも表れていたのかも知れませんね。切れ長目の美人風から今はたれ目風(までとはいかないけれど^^)目つきがとっても優しくて幸せいっぱいという感じ♪
やはり心は顔に鏡のように映ってしまうものなのかも知れませんね。
自分も気をつけなくては・・・(^^;
Commented by monika914 at 2012-04-26 22:34
★b-and-jさんへ
今日(木)から凄く暖かくなり青空で最高の天気で、週末には庭でBBQも出来そうですが、そちらは如何でしょう??
我が家ではダイニングルームは犬禁止ルームなのですが、廊下側のドアを開けておくと 私の席からちょうど階段下にあるナナのベッドが見えるんです。 食べている時じ~~っと見られるのはちょっと辛いですがね。
Commented by monika914 at 2012-04-26 22:39
★Yokoさんへ
先代犬達に比べるとナナはアイコンタクトが強くて 初めてナナに会った時もナナのアイコンタクトで「この子だ!」って気持ちになりました。
2歳近くまで姉妹犬と一緒だったせいなのか、イエローラブと出会うと他の犬に比べ より喜んで駆け寄っていくような気がします。
だからルナちゃんとだったら絶対すぐ仲良しになれるでしょうね。
Commented by monika914 at 2012-04-26 22:47
★I. A-E  さんへ
出発前にわざわざ訪問してくださり ありがとうございます。
Kreuzlingen市街にもMIGROSがあるのですが、ちょっと離れたSeeparkの方のMIGROSの方が大きいので、そちらへ行きました。
ホーランデーズは粉末のとテトラパック(加熱のみ)があったので両方買ってきて明日早速食べて見ます。
FuertevnturaのJandia、さっそく検索してみますね。
楽しい休暇をお過ごしください。
Commented by monika914 at 2012-04-26 22:54
★ユカチカさんへ
本当にお久し振りです。
こちらは今日からやっと暖かくなってきて、なんと日差しの中だと30近くなってます。 
あ~~~長い冬からやっと、といった心境。
朝6時の散歩とは これまた早いですね。 真冬だと真っ暗の中ですよね。 私はナナが来てから又自転車での散歩が復活しましたが、これからの時期サイクリンググループが増えるので かえって冬の方が気軽にナナと散歩できるんです。
Commented by monika914 at 2012-04-26 23:02
★mucciさんへ
家の中から眺める桜の花もいいですが、冬 雪がこんもり載った枝を見るのも好きです。
ナナは花より団子でしょうね~~。
正面の写真は いつか、、、、やっぱり止めときますね。
Commented by monika914 at 2012-04-26 23:07
★さくらんぼさんへ
本当に楽しいお喋りしながらだと 美味しい物がより美味しくなるわよね。
今度は天丼食べたいね、、、、、特別注文しちゃおうか。
桜は一眼で そしてチューリップ(食事会)はコンパクトデジカメで撮ったのだけど むしろチューリップの方が良く撮れてる??
一眼の方をもっと上手に使いこなせるようにしなきゃ、宝の持ち腐れになってしまうわね。
Commented by monika914 at 2012-04-26 23:26
★ぼんばーさんへ
3週間半ほど 日本へ行ってたんです。 
日本も平年に比べ寒くて開花が遅れ 滞在後半にやっと綺麗な桜が見れました。
ナナはやっぱり環境変化により 緊張してたんでしょうね。
目つきだけでなく態度の変化にも日に日に私達家族への信頼感が表れてます。
でもナナは先代犬達と比べると色んな表情する子で、最近撮った写真の中でも目つきが強いのもありますよ。
Commented by monika914 at 2012-04-26 23:34
★再び mucciさんへ
前家庭では2年近く一緒だった姉妹犬が急に居なくなり、そして我が家へ連れて来られての環境変化、、、、ストレスや不安があって当然ですよね。
だからこそナナを幸せにしたい!って気持ちに溢れてきて、「ナナの表情が和らいできた」って言われると凄く嬉しいです。
でも↑のお返事にも書いたようにナナは撮った写真を見ていても 色々な顔がある子だな~って思うんですよ。
ですから中島美嘉にだって まだなれます(笑)
<< コーラス & スイスのミグロス... ガールズナイト & 白アスパラ... >>