誕生日 & 友人達と一緒に日本食


c0211876_3591836.jpg

先週の金曜日は私の誕生日。
夜 夫&娘と3人で イタリアレストラン 
da Giuseppe へ。

このレストラン、以前は市街にあったのだが郊外へ移転。
家から歩いていける所なので 散歩がてら ナナも連れて行った。

店内のナナは 相変わらず優等生。
テーブルに顔を近づける事もせず、すぐ横たわり常に静か。
しかし 伏せと言うより 体を伸ばして寝そべるので隣席や食事を運ぶ人の邪魔にならぬ位置を確保しなければならない。
この時は私と娘が並んで座ったので ナナは夫の横の椅子をずらした場所。
c0211876_473937.jpg

c0211876_482632.jpg

     食事前に娘から ADELEのCDをもらった。  彼女のファンなので 凄く嬉しい。

             帰宅してから ADELEを聞きながらシャンパンを飲んだ。


次の日、土曜日の晩は友人達と達美(日本レストラン)
6組の友人夫妻プラス私の娘、全員で13人の予定が風邪で2人ドタキャン。

毎回オーダーは私に任されるので、今回は事前に電話でお願いしといた。

まずは必ず出る突き出しの和風サラダ
そして 枝豆、 焼き鳥、 天ぷら、、、、、、、、、
 
c0211876_4514332.jpg

お喋りと食べるのに夢中で 写真撮るのも すっかり忘れ、鮭&鮪のカルパッチョがが出てきた頃 慌ててカメラを出した。

c0211876_4551823.jpg

             しゃぶしゃぶ 2つの土鍋を11人で囲んだ
c0211876_4595714.jpg

小鉢に入った2種類のタレを鍋に近づけ、「これを 中に入れるの?」と言う友人を慌てて制止。

「こんな風に箸から肉を離さず、肉の色が変わったら すぐ出して、タレに付けて食べてね」とお手本を見せたものの、 どんどん肉を入れてしまう ふとどき者が居た(笑)
でも 皆楽しそう。

予想していた通り 天ぷらの天つゆはドイツ人の舌には味が薄いようで 焼き鳥のタレで天ぷらを食べた人も数人。

私の隣に座り ひたすら寿司を楽しみにしていたMは 食事が運ばれてくる度に
「ね~もに香、 お寿司も出るのよね?」

c0211876_51962.jpg

Mが楽しみにしていたお寿司は最後にテーブルへ。 この大きなプレートが2つ。
でもMはため息を付き 「あ~もう満腹だわ~」 私も同様で少ししか食べれなかった。


c0211876_534276.jpg



食べるだけでなく飲んだ、飲んだ。
娘以外は皆 のん兵衛さん達。
このシャドネー、 
とっても美味しくて6本?7本? 
それ以上だったかも。

気が付いたら 店内の客は私達だけ。







ここには 私の好きなウニも無いし、焼き魚も無いし、揚げ出し豆腐もないけれど
            奇想天外に日本食を食べる友人もいるけれど

          友人達(ドイツ人)と日本食を食べるって 結構楽しいもんだ。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2012-04-17 06:00 | よもやま話 | Comments(9)
Commented by ranranlabra at 2012-04-17 14:47
凄いおご馳走にヨダレが出そうですぅ^^

それにつけても、シャブシャブの食べ方には少々ハラハラ^^;
母ちゃんも、フランスへ行った帰りの飛行機で、お隣の
アメリカ人と思われる男性が「おそば」のおつゆだけ先にぐいっと
飲んじゃって後から、おそばをチュルチュルやっているのを見て
慌てて食べ方を教えてあげましたが、そりゃもう驚きました^^

あ~お腹空いたぁ・・・お寿司が食べたくなりました^^;
Commented by b-and-j at 2012-04-17 15:53
こんにちは〜★
お誕生日、おめでとうございま〜〜す!!
お嬢さんからAdeleをいただいたのですね!  しばらくは車でもAdeleでしょうか? カナダでも、jennyさんは、どっぷりでしたが。。。(^_-)-☆

家族でイタリアン、お友達と日本食でしたか! 羨まし〜〜♡
久しぶりに、にぎり寿司の大鉢を見ました。お寿司って、おしゃべりしながら食べられるし、パーティにはもってこいのお食事ですよね!
しゃぶしゃぶぅ〜〜〜!私、しゃぶしゃぶのためにお肉のスライサーを買うか迷っているくらい好きなんです!

Commented by monika914 at 2012-04-18 04:06
★ranranlabraさんへ
寿司ネタは日本に比べ少ないですが、それでも大都市とは言えない ドイツのこの街で美味しいお寿司が食べれるって凄く幸せです。
日本からの機内食だと 必ず日本蕎麦が付いてますよね~、そばつゆだけ飲んじゃったなんてビックリですが可笑しい~。
友人の中では 寿司飯が真っ黒になるほど醤油付けしちゃう人も居ます。
Commented by monika914 at 2012-04-18 04:16
★b-and-jさんへ
我が家は夫以外 皆春生まれなんですよ。
Adeleは車の中より 自宅でゆ~ったりワインを飲みながらの方が合うように思うんですが どうでしょう??
家には日本から持ってきた しゃぶしゃぶ用のお鍋があるんですが、滅多に使いません。
ドイツでも似たような薄切り肉を使ったフォンデューがありますが、それは肉をブイヨンの中に入れます。
スライサー、あったら絶対便利ですよね。
Commented by radolfzellerin at 2012-04-18 04:50
もに香さんお帰りなさい!
そしてお誕生日おめでとうございます!!!
家族とお食事、そして友達と達美でお祝いなんて最高ですね~
毎日笑って過ごせる1年になりますよーーにーー
Commented by ranranlabra at 2012-04-18 13:36
そうそう言い忘れました^^;

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます^^
いくつになってもお誕生日の朝は特別な一日の始まりを感じます

今年も健康で穏やかな毎日でありますようにお祈り申し上げます♪
Commented by monika914 at 2012-04-19 01:45
★まるちゃんへ
ただいま~、です。
娘も息子も家を出て、それぞれ新しい学生生活も始めたから 時々でも一緒に居られる時間って嬉しいのよね。
笑うって心身ともにいいから 毎日笑顔で暮らして行ければよいんだけどね。
Commented by monika914 at 2012-04-19 01:47
★ranranlabraさんへ
わざわざ追加のコメをありがとうございます。
正直 加齢は2年に一度でいいんじゃない?って思うような年齢になったけど自分が生まれた日を家族と祝えるって幸せです。
そして何より健康でいられる事の尊さをしみじみ思います。
Commented by 海人ママ at 2012-04-26 21:26 x
先週書かれた記事に今頃のコメントすみません。
ちょっと驚いたことがあったので・・・
その前に、お誕生日おめでとうございます。
過ぎてしまいましたけどまだ4月だからいいですよね!

ところで。
17日に書かれた記事で、先週の金曜日がお誕生日ということは・・
13日ですよね。。。
きゃあ~、私と同じお誕生日です!
でも、きっと私の方が上ですが、ま、それはいいとして。
そして、ADELE。
つい最近、友達がこれ凄くいいのよ。って貸してくれて
今、とりこになってるんです。
私は彼女の歌、ベッドに入って真っ暗の中で聞くのが好き。
もに香さん、こんな偶然ってあるんですね!
海人と娘さんもお誕生日、一緒なんですよね。
何か、不思議なものを感じます。でも嬉しい!!
<< 娘の新生活 ~ 夫婦二人の生活  別世界~ナナとの毎日 & エイ... >>