大工仕事が大好きな夫~切りが無い 我が家のリフォーム

雛祭りだった土曜日、 我が家には帰省中の娘がいるのに 雛祭りらしい事を何もせず。

海外在住者でも 日本の行事を大切にしてる方も多いようだが、その点私は失格者。


我が家の1階の部屋、 庭に通じる部屋のリフォームを始めた。
そこはアイロン台などの普段使わない物が置かれている部屋、 急な来客時の片付け物の逃げ場でもあり、冬場は洗濯物干し場としても使われている。
ただしゲストが そこを通って庭に出る最悪?な事態になったら 「ここは納戸状態なんで~ あまり見ないで下さいね~」とかなんとか 言い訳がましい事を言いながら 庭に案内する。

家を購入した22年前 フローリングの床にしたが、 先日「少し傷んできたので石床に、ついでに壁も新しくする!」と夫が宣言。

私からみれば 「リフォームするほど傷んでないし、どうせ物置部屋なんだし~」 でもこういった家のリフォームに関して とっても積極的な夫が言い出したら 誰も止められない。

それに我が家にはハンディーマンで大工仕事が大好きな夫がいるから、業者に頼むのではなく、自分達で行う、イコール 家族も手伝う イコール大仕事となる。

夫と息子が部屋にある物を全て出し 床のフローリング材を外し、、、これは大変だった。

c0211876_8301063.jpg

水曜日 娘&息子&私は壁紙剥がし
あ~面倒くさい、と思いながら始めたが、3人でお喋りしながらの作業は以外と楽しかった。

そして土曜&日曜、夫はほとんど その部屋に閉じこもって作業、壁にモルタルを塗った。
我が夫ながら 本当に良く働くな、と感心する。

夫はひそかに ダイニングルームのリフォームも考えているらしい。

以前娘が言っていた、、、、、
「パパが仕事を辞めたら、古い農家でも買って そのリフォームを趣味にしたら?」

ひょっとして それが実現するのかも。 



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-03-05 08:59 | 家族&我家 | Comments(13)
Commented by はちきんイジー at 2012-03-05 14:31 x
いいじゃないですか

こちらの人たちも自分で修繕する事は多いです

女性はペイントとかもじょうずですね

うちの主人もしてくれるほうだとは思いますが、、、

ん~~~
この家は キッチンのタイルはりとか ポーチの壁をの修繕 ペイントぐらいかな、、

退職したら 時間も出来 あれこれ してくれるとは思いますが、、

安く家を買って 修繕し高く売るのもよく聞きますね
そんなテレビ番組もあります
この部屋がどうなるか 私も楽しみです
Commented by b-and-j at 2012-03-05 16:48
こんにちは〜★
我が家もひな人形が日の目を見ないひな祭りでしたぁ。。。
娘がこの日にいないようになって2年目ですが、去年は数日間だけ出したのに。。。

もに香さんちもご主人がDIYお得意なのですね!! うちの夫も色々とやってしまうのですよ!古い家はやることも多いので楽しそうです。私も相当な力仕事以外は手伝います。床板を剥がすのは大変そう。。。(¨;)

うちの床も変えたいのですけど、、、引っ越す方がいいかなとも考えています。。。ワンズ仕様の家にするには、なかなか大変。。。(^_-)-☆
Commented by mucci at 2012-03-05 16:51 x
わぁ~それは楽しみですね♪
うちも家を建てた当初、やれる事はほとんど主人と家族(幸い?私は妊婦^^)が自分たちでやりましたが、今ではその我が家も床のフローリングや壁に傷が目立つようになってきてて・・・
こんな時一家にもに香さんのご主人みたいな夫がいると助かりそう。義父がそんなタイプですが主人はよっぽどの不具合でも生じない限り腰をあげないタイプなのでそれはそれで困ります。

しかしもに香さん一家で一丸となって楽しくリフォーム出来そうですね。
私もどんな風にリフォームするのか楽しみにしてます♪
Commented by midasjenny at 2012-03-06 04:09 x
えぇ〜〜、皆さんのご主人様って皆ハンディーマンなんですねぇ(驚)。自慢じゃないですが、家の夫、何も出来ません(爆)。電球でさえ交換出来ないんじゃないかしら(笑)。はちきんイジーさんも書かれていますが、北米では、古い家を安く買って、リフォームして高く売ると言う番組が幾つかあって、人気です。もに香さんのご主人だったら、退職後出来るかも!! あぁ、我家にも欲しいハンディーマン! 
Commented by Yoko at 2012-03-06 13:40 x
我が家の主人も若い頃はやりましたね…、古〜い日本家屋の家に住見たいって言うから寸断ですが、それはもう毎日大工さん仕事に追われました。
でも楽しみね〜、ご家族全員参加型だと♫
Commented by piyoring at 2012-03-06 16:33
もに香さん、こんにちは~♪
家族でリフォーム、楽しそうー!
どんなになるのか楽しみですー。
海外ではみなさん自分でされる方が多いですね。
ほんっと、うらやましい。
自分ですれば・・・?とおもいつつ紺屋の白袴、一切やりませぬ(笑)
フローリングまで外しちゃうって、
ほんっとすごいなぁ。
そーいえば、以前キッチンもされてましたもんね。

↓ のエイミーちゃん、
ほんっと林檎とそっくり(^^
おもわずドキッ&うるうるしましたよー。
Commented by monika914 at 2012-03-07 07:19
★イジーさんへ
夫がハンディーマンだと助かる事が多いし感謝もしてるんですが、時には「その必要ないんじゃない」って反対する事もあります。
たいてい夫の要望が強くて私は「じゃあ いいわ~」なんですが。
Commented by monika914 at 2012-03-07 07:26
★b-and-jさんへ
22年前に築後約20年の家を購入し、その時壁や床を新しくしたのですが、フローリングはどうしても傷つきますね。
我が家には雛人形すら 無いんですよ。
Commented by monika914 at 2012-03-07 07:29
★mucciさんへ
ちょうど娘&娘がまだ居るので 凄く助かってます。
二人とも嫌がらず 手伝ってくれるから。
楽しみって感じの部屋ではないんですよ、なにせ物置部屋ですから。
Commented by monika914 at 2012-03-07 07:36
★Jennyさんへ
私はアレ吉さんと同じで 電球さえ交換した事がなく、夫任せです。
夫は自分でリフォームした家に愛着を持つから、きっと売らないでしょうね~。
それより 孫にでも木製玩具とか作ってもらいたいです(笑)
Commented by monika914 at 2012-03-07 07:39
★Yokoさんへ
日本式家屋、夫も好きです。
日本からコタツを持ってきたので、畳の部屋を作りたかったのですが実現しませんでした。
我が家でも この様に家族全員でやるって多いです、大変な作業も少しは楽しくなります。
Commented by monika914 at 2012-03-07 07:44
★ピヨピヨさんへ
夫はリフォームの為に色々な機具や道具を揃えているし、家族だけでなく友人同士助け合ったりもします。
サッカー仲間で電気技師や他の専門職の知人がいるし。

私も林檎ちゃんの写真を見ると エイミーを想って胸キュンなんです。
でも林檎ちゃんもエイミーも凄く幸せな犬生でしたよね。
Commented by tawrajyennu at 2012-03-07 13:26
こんにちは!海外の方はみなさん自分たちでDIYされるのって
多いですね。
我が家も昨年2階の一部屋だけですが、漆喰を夫と息子で
塗りました。
今は予めこねてあってすぐぬれる漆喰なども売っていて
便利ですね。
1階のリビングも壁紙を剥がし、漆喰を塗りたいのですが
介護が始まってしまい、当分出来そうにありません。
こういうのは楽しんでするのが一番ですね。
<< あの日から もうすぐ1年 ナナの2こま劇場 & 公園でワ... >>