ナナの辞書に 「運動不足」 の文字は無し


さすが日中でもマイナス10度以下だった時期は 自転車に乗る気になれなかったけれど、最近寒さもだいぶ和らぎ 又ナナと一緒に自転車で。

      の写真は 寒波が来る前の1月のある日 夫&ナナと出かけた時。

c0211876_681752.jpg

                    夫と私の間を走るナナ

c0211876_69072.jpg

           前方に犬の姿が見えると 夫を追い越し、すっ飛んでいくナナ

    勿論 ナナと一緒の時は 夫も私もゆ~っくり自転車を走らせ、 時には歩いたりする。

c0211876_6201034.jpg

時々 私とアイ(愛)コンタクトを取りながら、、、、その調子 その調子、、、、グッドだよ~ナナ

                      晴天のある朝
c0211876_6141841.jpg

  交通量の少ない所で 私は道路右端を走り、リードを付けたナナには歩道を走らせる練習
           これも完璧にこなし リードを引っ張る事は全く無かった


今朝も湖沿いを自転車で走り 大きい公園へ、 そこでボール遊びをた~っぷりして帰宅。

昼過ぎ、一時帰省している娘の高校時代の友人カリーナがボーイフレンドと一緒に遊びに来て、コーヒー飲みながらお喋りした後 娘とカリーナ達は1時間ほどナナと散歩。

帰宅してまもなく 近所の女の子達が「ナナと公園に遊びに行っていい?」
女の子は13歳で 時々この様に我が家にやってきて、 ナナもなついている。

ナナが老犬なら、続いての散歩は体力的に辛いだろうから断るけど、若いナナは玄関先で尾をブンブン振ってお出迎え、そして嬉しそうに女の子達と3度目の散歩へ。

夕方5時過ぎには 娘のジョギングにお付き合いしたナナ。

という訳で 今日は4回もお出かけした。 (通常は日に2回)

c0211876_6453570.jpg

           たくさん遊び 晩ごはんを食べ 熟睡中のナナ

犬には愛情だけでなく 十分な運動が必要。(犬種&年齢により異なるが)
犬の体と心の健康の為に 犬を飼いたい人はその事を考慮してから飼うべきだ。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-02-25 07:11 | 愛犬と暮らす | Comments(6)
Commented by chi---chi at 2012-02-25 08:27
ナナちゃん、健康的な一日を過ごしたんですね!!
ワンコは運動しないと、ストレスがたまってしまうというし
ナナちゃんは、大丈夫ですね!!
それにしても、-10度とは!なんと寒いんでしょう!
いえ、寒いというもんじゃないですね。痛い!?
日本では北海道くらいですよね、-10度は。
私の住んでる所で一番低い気温が、今年初めて-5度でした。
車は凍ってしまって、お湯で溶かさないといけませんでした。
通常の朝は-3度程度なので、驚きました。
Commented by b-and-j at 2012-02-25 08:31
こんばんは〜★
もに香さん方面、お天気は写真の頃と同じで晴天ですか?
ちょっぴり寒くても、気持ち良いですよね〜♡
ナナちゃんは股関節は大丈夫そうですけど、私の兄のGRは、股関節が悪かったのです。でも、自転車運動は朝晩欠かさず毎日やっていました。東京のアスファルトでしたが、大きな公園への行き帰りでしたが、自転車だと、一定のリズムでトロットするので、とても良いことらしいです。長生きで、本当に最後の最後まで歩けました!
自転車って絶対に良いです☆ 
我が家は坂の上なので、自転車は、、、、パスします。。(..;)。。
Commented by merurun-t at 2012-02-25 13:02
monikaさん。
ドイツも春めいてきましたか?
マイナスでは自転車はつらいですが、少しあたたかくなったら
気持ちいいですよね☆
ナナちゃんこれだけ運動したら熟睡できますね~!
やっぱりワンコとの生活では運動もさせて、一緒にいるときは
たっぷり愛情を注いで、心も体も元気にすごせて
あげたいですよね。
モモちゃんとも仲良しショットがかわいいです☆
Commented by monika914 at 2012-02-26 04:22
★chi---chiさんへ
マイナス15度っていう日もあり、どんなに暖かい服を着ても出してる顔がチクチクするような感じでした。
けれど我が家では どんな天候でも日に2回の散歩を欠かせません。
春が待ち遠しいです。
Commented by monika914 at 2012-02-26 04:29
★b-and-jさんへ
昨日、今日は晴天とは言えませんでしたが、昼間の気温はプラス7~8度まで上がり 暖か感じるほどでした。
ナナは我が家に来て 避妊手術をした時に股関節形成も調べてもらったのですが、ほぼ完璧(完璧という犬は滅多にいないとか)と言われました。
エイミーは股関節に問題があったのですが、やはり自転車での散歩やたくさん湖で泳いだのが良かったのか、13歳まで歩行には問題なかったんです。
坂が多いと 自転車は辛いですね。
Commented by monika914 at 2012-02-26 04:33
★メルママさんへ
少しづつですが 春を感じる事があり、暖かい季節が待ち遠しいです。
レトリバーは十分な運動が必要だしレトリーブが得意なので、散歩だけでなく広い公園でボールのレトリーブをさせます。
本当に楽しそうにボールを追いかけるナナを見てると私も楽しくなるんです。、
<< コーラス結成 10周年記念の食事会 娘の料理 、 ナナと娘 >>