トラになった私~メシュガレ~仮装者達

路上カーニバルが始まる日、、、、、Schmotziger Donnerstag(シュモッチガー ドナスターグ)
ドナスターグとは木曜日の事で、今年は昨日の2月16日が その日だった。

昨年と同じ事を書いてしまうが
似たような言葉で汚いという意味schmutzig(シュムッチグ)があるので、 「汚い木曜日」と思ってしまうけど、そうではなくアレマン語の油脂(ファット)が由来。
断食が始まる前はドーナツなのど揚げ菓子だけでなく油を使った料理をたくさん食べたからだそう。


昨年同様 夫と一緒に街中へ くり出した。

c0211876_4575350.jpg

昨年は夫とお揃いのピエロの仮装だったが
今年 私はトラに変身

顔も黄色く塗り 鼻を黒く塗った。

夫は昨年と同じ

息子は友人達と出かけたが
カーニバルに あまり興味ない娘はナナと留守番



c0211876_504121.jpg




ピエロ衣装は薄地なので 
その下に 厚手ジャケットを着た夫は
かなり おデブさんに見える(笑)

仮装してる人を 私の住んでる町では
メシュガレ(Meschgerle)と呼ぶ。

街はメシュガレで溢れていて 普通の格好でいる方が目立つくらいだ。

c0211876_5105320.jpg
c0211876_5112077.jpg

c0211876_512214.jpg

c0211876_5124623.jpg

c0211876_5134581.jpg

c0211876_5144452.jpg

c0211876_5153367.jpg

c0211876_51667.jpg

c0211876_520624.jpg

c0211876_521049.jpg
c0211876_521356.jpg
c0211876_5221295.jpg
c0211876_5233269.jpg

c0211876_5241988.jpg

c0211876_525220.jpg

c0211876_5253874.jpg

c0211876_5261061.jpg

c0211876_5264424.jpg
c0211876_5272027.jpg

c0211876_528366.jpg

c0211876_5291017.jpg

c0211876_5295126.jpg

c0211876_5303093.jpg

c0211876_5312872.jpg
c0211876_533174.jpg

c0211876_5423821.jpg
c0211876_5343322.jpg


     今年の私からの 仮装大賞は このと~っても可愛いパンダちゃんに決定



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-02-18 05:48 | 行事 & 風習 | Comments(10)
Commented by さくらんば at 2012-02-18 09:28 x
もに香さんのトラ衣装、フリース? 暖かそう。
それにしても皆さん、ずいぶん色々と工夫して仮装してるのね~。
私もファスナハトに興味はないけど、工夫して仮装した人達には拍手を送りたいくらい。 可愛いと思ったのはお化け(Qちゃん?)かな。ポーズも良し!
先日のゲームも面白かったので、また機会があったら挑戦してみたいわ。食事もおいしかったし、ごちそうさまでした。すべて満足して、帰宅しましたよ。
Commented by ranranlabra at 2012-02-18 13:20
ひゃ~^^
楽しそう~♪

なんだかベネチアのカーニバルを彷彿させるお祭りですね^^

トラさんがキュートですよぉ^^
Commented by b-and-j at 2012-02-19 03:01
こんにちは〜★
真冬でも、着ぐるみなら暖かいし、何にでもなれてしまいそう!(*^^)v
ご主人のヘアーと、もに香さんのトラぐるみが、マッチしてますね!
ちょっとまえだったら、あ!ピカチューとか言われてしまいそうな可愛いトラさんです☆
こうやって、楽しげに繰り出すって、沢山笑えて、籠もりがちな冬場は健康にも良さそう!(^_-)-☆
Commented by mucci at 2012-02-19 03:55 x
今年も楽しいファスナハトウオッチをさせていただき有難うございます。
個人的にはレゴの人々にプププっとウケました。
もに香さんのトラ衣装もご主人のピエロも可愛い~♪
仮装してる人達の事をMeschgerleなんて言うんですね。

チューリヒの美味しいラーメン屋さん(↓)って知らないです~
都会(笑)には滅多に行かないので・・・
Commented by monika914 at 2012-02-20 02:33
★さくらんぼさんへ
フリースでは無く、よく「着ぐるみ」に使われてる生地でけっこう暖かいけど 下にユニクロの薄手のダウンジャケットを着ました。
この着ぐるみは日本のサイトで買ったんですよ。 ホントは黒猫のが欲しかったんだけど在庫切れだったのでトラにしたの。

ゲーム 気にってくれたようで嬉しいです。
近いうちに 又一緒に遊ぼうね。
Commented by monika914 at 2012-02-20 02:36
★ranranlabraさんへ
日本ではカーニバルと言えば、リオやベニスが有名でしょうが、ドイツでも都市によって違いますが、私の住んでる街は カーニバルが凄く盛んなんですよ。
ちなみにカーニバルとは言わずファスナハトって言います。
他の人達の仮装を見るのが毎年楽しみなんです。
Commented by monika914 at 2012-02-20 02:39
★b-and-jさんへ
イギリスはカーニバルが盛んではないのでしょうか。
黄色い着ぐるみは よく見かけたけど、私のは日本のサイトで買ったので、同じ物を着てる人は居ませんでした。
手作りで凝った仮装をしてる人達が多く、見てるだけで楽しいです。
Commented by monika914 at 2012-02-20 02:46
★mucciさんへ
いきなり抱きつかれてビックリして ようく見ると知人だったりするのも楽しいです。
カーニバルが終わると 来年の仮装のアイデアや準備をする人も居るそうで、私はそこまで凝れないから来年も又トラかな。

美味しいラーメンは 里帰りの楽しみにとっておきます。
ラーメンだけ食べに チューリッヒへ行く気にもなれないですからね。
Commented by はちきんイジー at 2012-02-21 00:55 x
この時期が来たのですね
仮装パーティー大好きです
ドイツのかたがたもアメリカ人に負けないぐらい楽しそうですね

たくさんの写真ありがとうございます

こちらは ハロウィンで仮装しますが その時のアイデアにさせてもらいますね

そういえば ニューオーリンズでのマーディ グラスのお祭りはどうなってるのかな

灰の水曜日も今週ですね
 
Commented by monika914 at 2012-02-21 22:51
★イジーさんへ
カーニバルはドイツ国内でも地域により違い あまり盛んでない所もあります。 
私も仮装するのって けっこう好きですし、人の仮装姿を見るのも楽しいです。 
でも日本のお祭りも懐かしいな~。
<< 70歳の誕生会 ~ 夫の故郷にて 又々 大はずれだったラーメン ... >>