又々 大はずれだったラーメン & 娘の涙 & 再び家族4人


ウィーンを引き払う娘を迎えに 金曜日に息子と共に車で行き、日曜日に3人で帰宅。(夫&ナナは留守番)
ドライブ中の雪が心配だったが、幸い降らずスムーズにはしれた。

2度休憩して 夜の8時過ぎに娘のアパートに到着、 そしてルームメイトのヴィッキー&ユリアも誘って一緒にレストランへ。
息子は 前回ウィーンで買い物中 偶然出会った知人(高校では1年先輩で現在はウィーン大学生)の所へ行くと言うので別行動。

レストランは 娘が時々アルバイトしていた店で、 店主はハンガリー人夫妻。
娘は一度はアルバイトの店を見せたかったし 店主からも「ドイツから家族が来たら 是非一緒に食べに来てね」と言われていたそうで、やっとそれが実現。
笑顔で大歓迎してくれ まずゼクト(シャンパン)を持ってきてくれた。
そして娘の事を 娘自身が照れてしまうくらい褒めちぎり 「又ウィーンに来る事があったら絶対来て欲しい」と何度も言った。
ちなみに 「娘がお世話になりまして ありがとうございます」のような親としての日本式挨拶はせず、「お会い出来て嬉しいです、素敵な店ですね」みたいな挨拶。



4人それぞれ違う料理をオーダーしたが、ほぼ同時にテーブルに運ばれてきた。
これって レストランのサービスとして凄く大切。  1人が食べ終わる頃に他の人の料理が来るなんていうのは最悪。
c0211876_6583086.jpg
 
c0211876_6585652.jpg

c0211876_659284.jpg

c0211876_70534.jpg

c0211876_703032.jpg


私以外の女子達はデザートを食べ、私は勧められたハンガリーのシュナップスを飲んだ。

すると女主人が「キッチンを見て見ませんか? シェフにも会って欲しいし」と言う。
最初は遠慮したが 断れないほど何度も言われ、4人でキッチンへ。
広いキッチンは 少なくとも見た目は清潔で 道具類もきちんと片付けられていた。

正直 最初のゼクト位はサービスかな?と思っていた。
娘のルームメイト達には 私がご馳走するつもりでいた。

それがなんと 「全てサービスでお金は要りません」と言われ ビックリ。
「Mちゃん(娘)にはパソコン操作でも色々教えてもらったし、本当に明るくていつも笑顔でよく働いてくれたし、 これは その感謝の気持ち。」
その寛大な気持ちを素直に受け入れ、私も感謝した。
9月にサイクリング旅行で夫と私は友人達とウィーンに行くので その時に食べに来ますね、と約束して店を出た。

翌日の午前中は娘の荷物の整理を手伝い 午後は前回同様 ウィーン市街で買い物。
軽くランチしようと娘が案内してくれたのはショッピングセンター内のAKAKIDOと言うアジアフード店。
c0211876_722155.jpg

今度こそ美味しいラーメンが食べれるか!と期待したが、その期待は大はずれ~。
c0211876_76838.jpg

           麺も汁も 日清のインスタントラーメンの方が まだ美味しい。
c0211876_78010.jpg

             息子がオーダーした 天ぷらうどんは ま~ま~の味
c0211876_791253.jpg

          娘のお気に入りの天丼 少し味見したけど私には天汁が甘すぎた

その晩は フランスパンをちぎりながら 娘の作ったポテトスープを、皆で食べ、食後はワインを飲みながらゲーム大会。
c0211876_7151161.jpg

これは北米版で 我が家にもあるのはヨーロッパ版
地図と都市名が違うだけで カードを集めながら電車を目的地に繋げていくゲーム、 人生ゲームでは運がなかった私だけど、今回は私の大勝利。

翌日の朝食はルームメイト達がクレープを焼き、それぞれ好みのジャムやクリームチーズ他を乗せて食べた。
c0211876_7215015.jpg

何度か会い、こうして一緒にゲームしたり食事をしながらお喋りしてるうち、私までが娘のルームメイト達との別れが ちょっぴり悲しくなってしまった。

c0211876_72929.jpg
 
                  次の住居人を待つ部屋

      娘の荷物を階下に下ろしたり車に積んだり ルームメイト達が手伝ってくれた。
       最後 長い事ハグしながら涙する3人を 私と息子はしばらく見守っていた

車をスタートさせた後も しばらくは悲しんでいた娘だが 彼女には4月からの新しい学生生活が待っている。
そこでも又 出会い&別れがあるはず。
             色んな人と出会い、人生の財産をたくさん作って欲しい。

          短いけれど 再び家族4人の生活、、、、、、、私は 嬉しいんだけど。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-02-07 07:55 | 家族&我家 | Comments(12)
Commented by b-and-j at 2012-02-07 09:10
こんばんは〜★
今日はちょっぴり夜更かししているんですぅ〜(^_-)-☆

息子さんとまたドライブで娘さんの迎えでしたか! 
アルバイトもしっかりして、お店の方に気に入られていらしたのですね!
もに香さん、鼻高々!!(^_^)v
フラットメイトたちとの別れ、私ももらい泣きしてしまいそう。。。(v_v)
でも、世界は狭くなりましたからね!
4月まで一緒にいてくれるのですね!いいなぁ〜!! 羨ましいです☆
Commented by midasjenny at 2012-02-07 10:05 x
また4人家族に戻って嬉しそうなもに香さんの顔が想像出来そうです(笑)。お嬢さんがアルバイトしていたレストランでとても気に入られていたのが嬉しいですね。若いうちに色々な場所で色々な人に出会い/別れを繰り返し、成長していくんですよね。

ラーメン、また外れだったんですね〜。バンクーバーって本当に美味しいラーメン屋さんも沢山あって、ラッキーだなぁと思います(って、ダウンタウンにはあまり行かないんですけど、、笑)。
Commented by mucci194 at 2012-02-08 00:55
ハンガリー料理、家庭的でとっても美味しそう。
レストランでのサービスは娘さんの人徳の結果で親としては嬉しいですね。
その娘さんもまた新たな旅立ちが待っていますが、それまでのつかの間の間を家族4人で堪能してくださいね。
本当に人生は出会いと別れの繰り返しですね。読んでいて私までしんみりとしてしまいました。

このラーメン、見た目はすごく美味しそうなのですが・・・残念でしたね。
Commented by はちきんイジー at 2012-02-08 02:52 x
二人のお子さんとの生活が また始まるんですね短期間だからこそ 魅力ですね
お友達とは きっと これからも長いお付き合いになりそうですよね
長女の親友も変わればなれになって もう10年異常ですが
今も NYとCOで 行き来しているようです
娘さん きっと 日本人のように働き者なんでしょうね

天丼の具が おおもりでびっくりしました。

娘さんのランプ 日本ぽいですね
こちらでも良く見かけます

Commented by radolfzellerin at 2012-02-08 05:27
おうち、にぎやかになってますかー?
そのゲーム、買おうかなーって思ってたんですよ。もに香さんが持ってるなら是非是非やりたいです!
はずれなラーメンってあるんですね。ラーメンがあまり好きではないので知りませんでした(笑)
期間限定の家族団らんを満喫してください♪
Commented by ミルキーママ at 2012-02-17 19:23 x
お嬢さん、離れていてもきちんとしていたのですね(*^o^*)バイト先で感謝されるほど……嬉しい話です!
ラーメン、写真ではおいしそうに写ってます(笑)
麺にスープに…難しいんですね!

また賑やかな生活ですね(^O^)楽しんで下さい
Commented by monika914 at 2012-02-18 00:28
★b-and-jさんへ
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。
最初は息子が一人で行くってって言ってたのですが、長距離なので私も行く事になったんです。
結局 息子は寝不足で3分の2以上は私が運転、息子は寝てました。
娘の次の大学も ほぼ決まり、今は久しぶりの家族揃っての生活を楽しんでいます。
Commented by monika914 at 2012-02-18 00:41
★Jennyさんへ
お返事が遅くなって ごめんなさい。
娘が居ると 本当ににぎやかで楽しくて 女同士の話も色々出来るし、出来たらこのまま ず~~っと一緒に住めればいいのに なんて思ってしまうけど、それは無理な望みなんですよね。
ラーメンは凄く残念でした。 次の里帰りまで我慢します。
Commented by monika914 at 2012-02-18 01:09
★mucciさんへ
お返事が遅くなって ごめんなさい。
レストランはハンガリー料理専門ではなく、地元料理が多いって娘が言ってました。
私もドイツ国内を何度か越す度に悲しい別れを経験したけど、若ければ若いほど 別れの悲しみより次への新地での生活も楽しみなはずですよね。
ラーメンはチューリッヒに美味しい店があるってYちゃんから聞いたけどmucciさんは知ってますか?
Commented by monika914 at 2012-02-18 01:15
★イジーさんへ
お返事が遅れて ごめんなさい。
友人との関係って あまり遠いと会えるのが少なくなるのは当然ですが、永遠の友で居られるはずですよね。
大盛り天丼、娘はきれいにたいらげてしまいました。
自宅で作った事が まだ無いので、こんなに好きなら作ってあげたいって思いました。
Commented by monika914 at 2012-02-18 01:20
★まるちゃんへ
お返事が遅くなって ごめんなさい。
このゲーム、気に入ってもらえて良かった。
私は今日も娘&息子とやって私が勝ちましたよ。
「たまには ママにも勝ってもらえて良かった~」なんて言われてしまった。
えっ、まるちゃんがラーメンが好きでないなんて知らなかった~。
Commented by monika914 at 2012-02-18 01:25
★ミルキーママさんへ
お返事が遅れて ごめんなさい。
娘は 「きちんとする」タイプではないんですが、凄く社交性があり、明るいので店主からも 可愛がられていたようです。
残念ながら我が家の近くには美味しいラーメンが食べれる店が無いのです。
即席ならアジアショップで手に入るのですが、やっぱり生ラーメンの方が断然美味しいし、里帰りの楽しみの一つです。
<< トラになった私~メシュガレ~仮装者達 プライベート ビーチのある家 ... >>