仮装者達の集い ~ 居酒屋でお手伝い


私の住んでいる町では カーニバルと言わず ファスナハト(Fastnacht)
カーニバルはケルン、マインツ、デュッセルドルフなどが有名だが、 南ドイツ地方でも各地 特色のあるファスナハトがある。

そして今年のファスナハトのクライマックスは2月中旬だが、(薔薇の月曜日など) 先週末の金曜日から日曜日まで 我が町コンスタンツ市で Großes Narrentreffen 2012 が開催された。

c0211876_4265959.jpg

ファスナハトの組合&グループZunft(ツンフト)と言い、仮装してる人間達をNarren(ナーレン)と言う。

4年に1度 バーデン地方南部のNarren達の集まりがあり、毎回開催地が変わる。

コンスタンツ市では1972年開催以来
市にとってかなり大きいイベントで 市外からのゲストであるファスナハト組合メンバーの宿泊地として学校の体育館なども使われたそう。

勿論 各地からの見物客も多く、 金曜日から色々なイベントがあったり、最終日の日曜日には約70のZunfのグループによる仮装行列が行われた。

そんな訳で クナイペ(居酒屋)は 仮装した人間達で溢れ カーニバル音楽やら 居酒屋から居酒屋へ移動し入ってくるZunftのブラスバンド演奏やらで 賑やかを通り越し 騒々しくなる。



友人夫妻のC&Cは それぞれ本業があるが、こういった催しの時だけワイナリー所有の場所を借りて居酒屋を開く。
土曜日の晩 私は初めて夫と共に その店のお手伝いをした。

c0211876_4571433.jpg

私達の他に もう3人(1人はキッチン担当)の助っ人達が来ていて、皆お揃いのTシャツを着て、、、


最初は ちょっと手持ち無沙汰だったが、店内が段々混んで来て 女性2人が人混みを掻き分けるようにしてオーダーを取りに行ったり片付けに行ったり、 夫と私はカウンターでのオーダーを受ける事になった。
瞬く間に大忙し。
c0211876_5165812.jpg

c0211876_519178.jpg

c0211876_520435.jpg

ブラスバンドが入ってくる度に ながしていたCD音楽を止めるのだが、どちらにしても煩くて オーダーを聞くのにも苦労した。
うるさい音楽が苦手な夫は 逃げ出すのでは?と思ったが 意外と楽しそう。

かなり酔った風の若者の言う言葉が どうしても聞き取れず、 耳を近くに寄せると、、、「・・・ダニエル・・・・」
あっ、そう ダニエル君なのね、 それで何が飲みたいの?? と大声で聞く。
何度か繰り返し やっと理解したのは「ジャック ダニエル」   ウィスキーだったのか~037.gif
でも常時営業してる店では無いので アルコール飲料はビール、ワイン、プロセッコ、 シュナップスだけ。

食べ物は じゃがいもスープや シュマルツブロート(パンの上に動物脂肪を加工した物を塗る)、ソーセージなど 簡単な物ばかり。
ランドイェーガー(スモークソーセージ)は調理せず そのまま食べれるが、それを8人分オーダーした男性がいた。

1人分はソーセージ2本&パン
8枚の紙皿にそれぞれ置いて、カウンターへ持っていったら 料金を払った男性、いきなり16本のソーセージをジャケットのポケットに突っ込み始めた。005.gif
驚いて見ていたら 今度は反対側のポケットにパンを突っ込み、店を出て行った。
カウンターに残された8枚の紙皿が なんとも寂しげだった(笑)

ま~色んな人が居たけれど、多くはとてもフレンドリーで 酔って絡んでくるような人は居ず、客同士の喧嘩もなく 騒々しかったけど平穏無事な夜だった。

c0211876_652795.jpg

音楽に乗って カウンター内で踊りだす友人と助っ人。
心身共に楽しんでるって感じで 私も時折好きな音楽が流れると自然に体が揺れてきた。070.gif

片付けをお手伝いして 夫と帰宅したのは夜中の3時。
帰宅後の最初の会話は 「あ~~、静かでほっとするね~~」

長いドイツ生活の中で 初めて体験した仕事は 予想よりは楽しめたが、、、、、、、
翌日に立ちっぱなしの仕事のむくいが待っていた、、、辛い腰痛007.gif

だから 日曜日の仮装行列には 行く体力も気力も無し。

その仮装行列をご覧になりたい方は  の動画を どうぞ。









ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-01-24 06:40 | 行事 & 風習 | Comments(9)
Commented by midasjenny at 2012-01-24 09:17 x
もう去年のカーニバルから一年経ったんですねぇ。早いなぁ(笑)。今年はちょっと違った経験でしたね。カウンターの中で踊り出しちゃったお友達、楽しそう〜〜〜♪ ジャックダニエルが聞き取れない程、音楽ウルサかったんですね〜。ソーセージを16本もポケットに詰め込んだ人、何処に行ったんでしょうね?(笑)。
Commented by はちきんイジー at 2012-01-24 15:07 x
そういえば 去年もこのお話ありましたね

こういうお祭り大好きな私です

お店で働いている人たちも 楽しそう

ジャック ダニエルには笑いました
こちらでは ジャック っていって注文することが多いです
マスクを見て 日本の天狗を思い出しましたよ

先日私も夜中の3時過ぎまで 起きていましたが

若い頃と違う事をひしひしと感じた事でした

Commented by mucci194 at 2012-01-25 04:53
わぁ~もに香さん、お疲れ様でした!
「ダニエルくん」には私も大笑い。(すみません、、、^^;)
ついこの間クリスマスが終わったかと思ったらもうファスナハトですね!
この辺りでは大きなUmzugとかが無くて、子供達も大きくなってからは一緒に仮装行列を見に行く事も無くなり、なんだか寂しいですね。
Commented by radolfzellerin at 2012-01-26 06:07
お疲れ様でした!!!
うるさいところが苦手な旦那さんも楽しめるくらい楽しかったんですね。
でもソーセージをポケットにつっこんで行った人、、、笑笑笑
私も今年はコスチュームを買ったので、色々顔出したいと思ってます♪
Commented by tawrajyennu at 2012-01-26 11:07
もに香さん、お疲れ様でした。
もうファスナハトの季節なんですね。1年の経つのの早いこと!
普段やったことがないお手伝い、大変だけど、楽しかったようですね。
それにしても、ポケットにソーセージとパンを突っ込むなんて、驚きです。
腰、大丈夫ですか?お大事に!
Commented by Yoko at 2012-01-27 10:29 x
お祭り行事…楽しそう。
日本だったら必ずヘベレケに酔っぱらった人が必ず何人かいますし、大声でわめいたりしてますよね。
その点、日本の中に住んでいる西洋人の友達たちのパーティに行くと必ずそうだとは限らないけれど、お酒の時のお行儀がいい様に思います。だからお酒を飲まない人も楽しめちゃう…。異文化なんでしょうね。
でもmなんで日本人はあんなに酔っぱらっちゃうんだろう…いつも不思議です。
初お仕事だったんですね…それもたち仕事はキツいわね…。
でも楽しいお仕事でなにより♫
Commented by ご近所メール at 2012-01-27 15:52 x
やっぱり好きな人や恋人とは近くで生活していたい。
Commented by b-and-j at 2012-01-30 18:18
こんにちは〜★
プチご無沙汰してしまいました。。。
真冬のフェスティバルで大盛況だったのですね☆
飲んで歌って楽しく過ごすこと! 寒い冬には大切なイベントですね!

ジェック・ダニエルには爆笑してしまいました! 
私もお酒の銘柄を言われても、全然わかりません。。。(v_v)
キッチンの中でもノリノリでたのしそう!!


モタモタしていましたが、やっとパソコンが直りました!
こんなにパソコンに頼った生活だったのかと、ネットのありがたさを痛感しました。。。(-_-;)
Commented by monika914 at 2012-02-03 07:46
★皆様へ
コメントありがとうございます。
インターネットのプロバイダを変えた為、しばらくネットが繋がらず、お返事が遅れてしまい すみませんでした。
年齢を増す毎に 新しい体験をする機会って減ってくるように思うので 今回は いい体験になりました。
もう少し時間が短ければ又お手伝いしたいなって思ってます。
<< プライベート ビーチのある家 ... 笑った!笑った! 人生ゲーム >>