人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナとメガネ屋へ ~ 褒められたナナ


ナナとメガネ屋へ ~ 褒められたナナ_c0211876_5465057.jpg

昨日の散歩中 3頭のワンちゃんと一緒の女性に出会った。 (右側はナナ)

彼女とは たまに出会うので 愛犬2匹が共にスペインで保護された犬である事を知っていた。
小さくて黒いワンちゃんを見るのは初めてで「あらっ もう1匹増えた?」って 思ったら 近所の知り合いの犬だと言う。

3匹はサイズ的にS,M,Lで MとLが彼女の愛犬。
ナナとメガネ屋へ ~ 褒められたナナ_c0211876_5493888.jpg

青いリュックサックを背負ったL と 黒いリュックサックを背負った小さいSが一緒に遊ぶ姿が微笑ましかった。

最初はナナも一緒にL&Sと駈けずり回っていたが、LとSが小枝の引っ張り合いを始めたら なかなかLとSの間に入っていけず、様子を窺っている。
Mは「遊びには興味ありません!」ってオーラ出してるし。

こんな風に 色んな犬達と出会い、ナナがどんな行動に出るかを観察するのが楽しい。

たまに会うハスキー犬とは 一緒に追いかけっこするが、 ハスキーは追いかける役、ナナは逃げる役、それに そのハスキーはナナに対しドミナントで ナナの首を上から噛む仕草(本気で噛んではいない)をする。
ナナは抵抗せず「はい、あなたの方が強いです」と認めてるんだと思う。


だから そのハスキーに出会うとナナは一瞬 躊躇するが(そんな風に見える)、それでも「追いかけっこ遊び」の楽しさには勝てないみたいで 自分から走り寄って行く。 



    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私は近視で 運転にはメガネが必要。
若かりし頃 ハードコンタクトを使用したが、どうしても違和感があり、しばらくしてソフトコンタクトに替えた。
ハ―ドに比べ調子良く、毎晩洗浄液に浸し朝 目に入れる。
ある朝 レンズをつまんだら超薄型ソフトレンズが ペッタンコに半月型になってしまった。
それを傷付けない様に 剥がすのが大変で たまたま急いで焦っていたので破ってしまった。

当時は1日用とか1ヶ月用とかのレンズは無くて、 私にとっては高価な物を自分で壊してしまった悔しさと悲しさで その日 私とコンタクトレンズとの縁は切れた

そんな訳で 常にではないが必要時にメガネをしてるが、先日ウィーンからの帰りに休んだレストランのトイレで落とし片方のレンズが割れてしまったので 今日メガネ屋へ。

雨が降っていなかったので ナナを同伴
たまには街へ連れて行き 色んな店内に入る事にも慣れさせたいって目的もある。
ナナとメガネ屋へ ~ 褒められたナナ_c0211876_5522387.jpg

助手席下に乗り込むのにも すっかり慣れ 首を伸ばして車外を見てるナナ。

壊れた片方だけ以前と同じグラスを入れるつもりだったが、店の人とあれこれ相談して、結局 両方新しいのを入れる事にした。

店内は混んでいて 視力検査迄 コーヒーを飲みながら しばらく待った。

ナナとメガネ屋へ ~ 褒められたナナ_c0211876_5531955.jpg

ナナは最初は伏せの状態で 頭だけキョロキョロ動かしていたが、そのうち 写真のようにリラックス。
傍を人が通っても 動かず。

検査は別室で 犬同伴出来るか?一応聞いたら「勿論どうぞ」
狭い部屋で検査中も私の足元で横たわり じ~~っと待つナナ。

検査係りの男性から「大人しい犬ですね~、 もしかして老犬ですか?」って言われたので 「2歳半なんです」って答えたら
「犬連れのお客さんって珍しくないですが、 こんなに静かな犬はめったにいませんよ、 これじゃ何処にでも連れていけますね」

                 愛犬を褒められて 嬉しくない飼い主はいない。

                   稀にナナ吉に変身して悪戯するけどね。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2012-01-11 06:06 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by mucci194 at 2012-01-11 06:48
犬たちにも色々と相性があって観察するのは楽しいですよね。
リュックを担いだL&Sくんたち、何が入ってるんだろう?
遠足みたいで可愛い~(^^)
ナナちゃんのドミナントのハスキーに対する様子がギスモと何だか似ていて微笑ましいです。ギスモもほとんど自分から走り寄って行きます。(ホントは怖くても。笑)

それにしても堂々と静かに待っているナナ姫のようなマナーをギスモも見習ってほしいものです。
メガネといえば私もそろそろ必要かな・・・と思う今日この頃。(老眼も進んでますが、それとは別で最近急に目が悪くなったような気が・・・)
Commented by b-and-j at 2012-01-11 08:02
こんばんは〜★
もに香さんが以前、ドイツは国外からのレスキューが多いと仰ってましたけど、スペインからも来ているとは、びっくりです。友人は、ドイツのブリーダーさんからワンを譲ってもらい、スペインで生活しています。そういう意味では、ヨーロッパって一つなのでしょうけど、ドイツって、助けてばかりいませんか? 不公平な気がします。。。

私も11歳からメガネ、13歳からコンタクトです。今は、好きなときに、どちらも使いますが、最近、片眼、それも利き目が乱視っぽくなってしまって。。。おまけに、老化現象の一つ「ドライアイ」にもなりそうで、ほとほと困ってます。。。(-_-;)
あ゛、、、すでにバイフォーカルにしたのですけどね。メガネのほうは、どうも合わなくて、頭が痛くなってしまうので、ついコンタクトを使ってます。だからドライアイが治りにくいのですよね。。。
私もワンズを町中に連れて行くこと多いですが、携帯電話屋さんはダメだと言われたんですよ!精密機器だからだそうですけど、感じの悪い店員で、お店のお客さん全員にブーイングされてました。(*^^)v
Commented by chi---chi at 2012-01-11 08:12
犬連れのお客さんが珍しくないなんて!!
なんて素敵なんでしょう!
そういう場所へ連れて行けるからこそ、しつけもちゃんととなるんでしょうねー。
日本じゃドッグカフェ以外にはOKなお店なんて無いんじゃないかなぁ?
あってもホームセンター、ペットショップでしょうねぇ。
あぁ、ドイツはやっぱすごいなぁ。

メガネ、私も買い替えたいんですよー。
落っことして、欠けてしまってるんです。
何度もメガネ屋さんに行くのですが、これ!といったメガネに出会わなくて。
顔が小さくて、サイズも合うものがなかなかありません。
最近は、メガネかけると手元が視づらくて。
いよいよ老眼です(汗)
Commented by はちきんイジー at 2012-01-11 23:34 x
ワン君がしょっている リュックには何が入っているのでしょう
あまり見たことないです

小さな子供も その子 それぞれで 正直に 表情も言葉もだすので 観察するのがおもしろいですが ワン君もしかりですね

めがねやさんとか 3歳児を連れて行くのも考える私ですが
ナナちゃん おりこうさん



Commented by Yoko at 2012-01-11 23:42 x
いいわねぇ〜、犬連れのお客さんは珍しくないなんて…。
それにしてもナナはおりこうさんね。
我が家の犬達も本当はどこでも連れてって経験させたいけれど…。
ずいぶん前に銀行のATMに言った時に誰もいなかったんで、そのままティピを連れて入ってティピは伏せてお金の出し入れをしている時に待たせておいた事があります。静かに待っていました。そんな経験をルナにもさせたいなぁ。
Commented by Miyanao117 at 2012-01-13 02:53
もに香さん、あけましておめでとうございます(大変遅ればせながら、、、本年もどうぞよろしくお願いいたします。もに香さんのブログを楽しみにしています)

新しいめがね、購入されたんですか?見たいなあー。わたしは、年ゆえに、老眼鏡が必要となった時にかなりショックでした、笑。めがねって、選ぶのが大変ですよね。

ナナちゃん、お顔に出ていますよね、賢そうなのが。お手柄犬ちゃんだし。もに香さんの躾と愛情の賜物でしょうね!

年末に愉しく過ごされたのが伝わってきます。わたしも、↓見たいなロッジ風なところに泊まりたいなあ。でも、スキーは長年やっていないので、もっぱら、ロッジで飲んで終わりそう、大笑。
Commented by monika914 at 2012-01-13 05:40
★mucciさんへ
リュックに何を入れてるのか聞こうと思っていたら他のお喋りですっかり忘れてしまいました。
今度会ったら 聞いてみます。
店員に言われたように ナナは本当に何処へ連れて行っても大丈夫って感じです。 買い物はナナにとっては楽しくないでしょうが、車には喜んで乗ります。
Commented by monika914 at 2012-01-13 05:49
★b-and-jさんへ
捨て犬が多い国外からのレスキュー犬、本当に多いです。 そういった各団体は 現地から、又はドイツに連れてきて 健康チェック後にインターネットで飼い主を捜し、この女性のように引き取る人もけっこういます。
不公平とは思いませんが、成犬の性格やら健康状態は隠さず公表して、飼い主を捜すべきですね。
私もドライアイ、特に冬はひどくて目薬を常用してます。
ドイツではレストランは大丈夫ですがスーパーや食料品を販売してる店は犬連れ禁止です。
Commented by monika914 at 2012-01-13 05:53
★chi---chiさんへ
街へ行って 店に入ったりしても犬連れの人がけっこう多いので、逆に日本へ行くと なんだか物足りなく感じます。
ドイツは犬と一緒に行動できる場所が本当に多いので 飼い主としては幸せです。
小顔だったら細いフレームのメガネがお似合いそうですね。
Commented by monika914 at 2012-01-13 05:57
★イジーさんへ
リュックに何が入ってるのか聞くのを忘れてしまったんですが、たぶんウンチ袋とかだと思います。
犬の背中に負担が掛からない程度なら いいアイデアですね。
私も孫が出来たら 一緒に出かけるのが楽しみですが、その為にも自分が元気でいなきゃって思います。
Commented by monika914 at 2012-01-13 06:02
★Yokoさんへ
メガネ屋へ行った時、すでに犬連れの他の客が居ました。
ドイツでは当たり前の光景って感じですね。 凄い人混みの中はストレスになるから あまり連れ回したくないけど 愛犬と一緒に街中を歩くのって楽しいです。 ナナのような子だと私自身も全然ストレスにもならず歩けます。
ATM内のティピちゃんは きっと監視カメラに写っていたはず、それを見た係りの人は 思わず微笑んだのではないかしら??
Commented by monika914 at 2012-01-13 06:31
★モナさんへ
新しくしたのは レンズだけで フレームは古いのを使い続けます。
年中かけてるわけでは無いので お洒落感覚はないんです。
ナナが穏やかなのは生まれ持っての性質が大きく、特に厳しく躾けたわけではないんですよ。
親馬鹿ですが、もっと早くちゃんと訓練してれば盲導犬とか介護犬とかになれたかも なんて思う時もあります。
たぶん今度の年越しもスキー場ですが、次回は娘も行くって言ってるので、ナナも一緒で、今から楽しみです。

こちらこそ 本年もよろしくお願いします。
<< 嬉しい再会 & 初めまして エ... 再び ウィーンへ そしてショッピング >>