ナナの お手柄~空き巣から我が家を守った!?

ナナと離れてのスキー休暇中 一番気になったのは 大晦日の花火にナナがどう反応するか、って事。
我が家のすぐ前の通りで 近所の人達が花火をあげるし その音は屋内にも響いてくる。
せめて道路脇では無く 湖沿いの公園とかでやってもらいたいもんだ。

前飼い主に 2010年の大晦日はどうだったのか? 電話して聞こうかどうか迷ったけど 結局しなかった。
そしてエイミーのようにパニック状態にならない事を祈った。

元旦の娘との電話で 「ナナの傍にず~っと居たけど 全く普通だったよ」と聞いた時は 胸を撫で下ろした。


きっと心配するだろうからって その時は話さなかった娘から、 帰宅してビックリする事を聞いた。

大晦日の前日の夜中3時頃だったらしいが、 2階で寝ている娘が目が覚めるほどナナが吠えた。
以前にも書いたが ナナはほとんど吠えない犬、 外で他の犬が吠えていても チャイムのベルが鳴っても吠えない。
吠えるのは知らない男性が家に入ってきた時だけで、それも軽く短く吠えるだけで終わってしまう。

そのナナが吠え止まないので娘は恐る恐る階下へ、そして電気を点けた。
その瞬間 玄関ドアの曇りガラスを通して 2つの影を見たが、すぐ立ち去り車の急発車する音を聞いた。

年末年始は旅行中で空いてる家が多く、 おそらく空き巣が中で犬が吠え電気が付いたので慌てて逃げたんだろう。
我が家の窓は全て電動シャッターが下りていて それを壊すのは大変だから、玄関から侵入しようとしてたのか?
娘は内側からのロックを忘れていたので もし侵入後に娘と鉢合わせ、なんて事になっていたらと思うとぞっとする。

普段は玄関前に人が立っていても吠えないナナが 何か異常を察して吠えたのか?
侵入される前に娘を起こした事は お手柄だ。
c0211876_5161154.jpg

          「えっ、えっ、 私の事を褒めてくれてるの?」、、、、みたいな ナナ

c0211876_5131681.jpg

               褒められて  何となく 誇らしげな ナナ

c0211876_5311197.jpg

   たくさん褒められて 「そんな たいした事はしていませんのよ」 、、、みたいな ナナ

                じゃあ、 もう褒めないよ って言ったら

c0211876_5333650.jpg

           「やっぱり もっと たくさ~ん褒めて~」 と迫ってくる ナナ


                  ♪ ナナ ありがとね ♪


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-01-06 05:40 | 愛犬と暮らす | Comments(28)
Commented by chi---chi at 2012-01-06 07:06
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ナナちゃん、お手柄ですね!!
何事もなく良かったわって思うけれど、読んでて私もぞっとしました。
居直り強盗とかニュースでありますものね・・・・
あぁ、私いっつも雨戸閉めるのが面倒でほおっておくんですが、
娘と二人暮らしが多いので、雨戸ちゃんと閉めようと思いました。
Commented by monika914 at 2012-01-06 07:54
★chi---chiさんへ
外で物音がしても吠えないナナなので この話を娘から聞いた時は本当にビックリしました。
もし侵入したら もっと吠えたでしょうから、その前に娘が電気を点けたのがラッキー。
なんだかナナが頼もしく思えてきた出来事でした。
こちらこそ 本年もよろしくお願いしますね。
Commented by うのまま at 2012-01-06 09:04 x
明けましておめでとうございます。

普段吠えないナナちゃんが吠え、その吠え方を異常に感じ電気をつけた娘さんとの連携プレイですね!
ナナちゃんのお写真、誇らしげで少し照れているようなはにかんでいる表情が何とも言えません〜♪
偉いよ、ナナちゃん☆☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Yoko at 2012-01-06 10:20 x
あけましておめでとうございます…ってもうご挨拶したかしら??もぉ色んな所で色んな方にご挨拶しているとなんだか訳が分らなくなっちゃう。
でも、「今年もどうぞ宜しくお願い致します♫」

しかし、ナナ、偉いわねぇ〜!!
よくやった!! これは褒めまくってあげたいわね。

本当に何事も亡くて良かったぁ〜、もに香家…2012年は大吉になりますね。
Commented by はちきんイジー at 2012-01-06 14:22 x
お手柄 ナナちゃん

うちのチャンスは ほえることが多いので
なんでもないのか 危険なのかが分かりにくいです

すごいですよね
ナナちゃん

Commented by midasjenny at 2012-01-06 15:23 x
凄い!!ナナちゃん、お嬢さんを守ろうとしたんですね。凄いお手柄!!いっぱい褒めてあげなくちゃ。旅行中のもに香さんに心配をかけまいと、後で話してくれたお嬢さんも、とても思いやりがありますね。本当に何事も起きなくて良かったです。
Commented by ranranlabra at 2012-01-06 16:00
凄いですね~驚きました
ナナちゃんアンタはえらいっ!
ラブって番犬にはならないと思っていましたが
いざ、と言う時は頼りになるのね~^^
たくさん褒めてあげたいですよね~♪

はたして我が家のワンズは・・・

Commented by b-and-j at 2012-01-06 17:51
こんにちは〜★
ナナちゃん、お手柄でしたね☆☆☆
娘さんも、ちょっぴり恐い思いをしたと思いますが、ナナちゃんがいてくれて本当に良かった!
電話したときに聞いていたら、心配でスキーを楽しむどころじゃなかったかも?
最近のドロボウは、玄関からが多いそうです。長期旅行をするお宅を事前調査するとも聞きました。アラームを着けているお宅よりも、猛犬注意のサインがあるほうが効果が大きいとも聞いています。
猛犬にはなれないナナちゃんですけど、吠えてくれて良かった!!(^_^)v
Commented by mucci194 at 2012-01-06 19:11
うわっ!ナナちゃん、すごい!私からの分も褒めてあげてください!
やっぱりワンちゃんは人の気配に敏感なんだと思います。
こういう時にやっぱり番犬がいるのは頼もしいですよね。
しかし話を読んでてゾッとしました。無事で何よりでした・・・
またその話をもに香さん達が帰って来てから話した娘さんの気遣いにも感動です。
ナナちゃん、花火の音が大丈夫でよかったですね。怖がるようなら、それこそ例のDAPリキッドが効く?らしいですよ。(^^)
ギスモも花火だけは何ともないのですが、、、、
Commented by merurun-t at 2012-01-06 21:47
Monikaさん、あけましておめでとうございます☆
今年もブログ楽しみにしてますね♪
さっそくナナちゃんお手柄
すごくがんばってくれましたね。
お嬢さんもさぞかしビックリしたでしょう
留守のときは要注意ですね!
本当に災難がなくてよかったです

Commented by ゆう at 2012-01-07 07:30 x
怖いですね。玄関にセンサーでつく電灯があるとかなり防犯になるみたいですよ。でも開けられなくて良かったですね!
Commented by クリステル at 2012-01-07 09:08 x
ナナちゃん凄い!
やっぱり動物の反応は違いますね。

我が家のラム嬢も、私の耳には聞こえないけど
いち早く主人の車の音に気付き、家に着く前から
「クンクン」鳴いて知らせてくれます。

それにしても、娘さんの身に何も起こらなくて
ほんとによかった。
ナナちゃんのお手柄ですね。

もしかして、ご褒美に美味しいもの貰ったかな?
Commented by radolfzellerin at 2012-01-08 03:51
想像すると恐ろしいけど、ナナちゃん、ほんっとにいい仕事しましたね!!
でもナナちゃん、娘さんが無事で本当に何よりです。
それにしてもシャッターの雨戸??ってハイテク~
Commented by ミルキーママ at 2012-01-08 09:25 x
ナナちゃん、偉いね~~、立派ですよ(*^o^*)家族を守るんですね
我が犬を考えると…?まず無理ですね(笑)なんせ家族が留守の時はピンポーンと誰かが来ても一言も騒ぎません、自分も気持ちは留守なのです…友達や近所の人に言われます
ミルキーちゃんは誰もいない時は吠えないのねって(笑)
ナナちゃん、ご苦労さまでした(*^o^*)
Commented by tawrajyennu at 2012-01-09 15:37
もに香さん、こんにちは!
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞピーター共々
よろしくお願いいたします。
ナナちゃん、お手柄でしたね。
普段と違う物音をきっと聞き分けたのでしょう。
ピーターも普段聞く車、足音、物音と違う音がすると
吠えるんですよ。
う~んと褒めてあげてくださいね。

新年はスキー場で迎えられたのですね。
お義姉さまのお話、とても感動してしまいました。
スキーって膝にとても負担がかかるスポーツですよね。
それを補助具があるとしても、肩膝でかんばって滑れるように
なるなんて、相当の努力をされたのだと思います。
頑張ることの大切さを教えれました。
私たちも義父が亡くなるまでは、毎年年末年始はスキー場で
迎えていました。
もう何年もスキーすらしていませんが、またやってみたいです。
Commented by monika914 at 2012-01-10 02:48
★うのままさんへ
ナナをスキー旅行に連れていかなくて本当に良かったって思いました。
ナナって 凄く表情が豊かな犬だって思うんですよ。
写真撮ってると色んな顔になりますもん。
今年もよろしくお願いします。
Commented by monika914 at 2012-01-10 02:50
★Yokoさんへ
私もコメントで「おめでとう」 コメント返しで「おめでとう」、、、、でも おめでたい言葉なら何度聞いても言っても(書いても)いいですよね。
ナナが我が家に「大吉」をもたらしてくれたって信じたいです。
Commented by monika914 at 2012-01-10 02:53
★イジーさんへ
いざ 泥棒が侵入してきたら 訓練されてるわけでもない犬は何の役にも立たないけど、娘を起こした事は本当にお手柄でした。
なんだかナナが頼もしく思えてきた出来事でした。
Commented by monika914 at 2012-01-10 02:59
★Jennyさんへ
前回のスキー旅行中 エイミーと散歩したり面倒みてくれた友人が「ナナちゃんも連れてきたらいいのに」って言ったんで、実は少し迷ったんですが、結果的に娘の傍にナナが居て本当に良かったって思います。
悪質な強盗ではなかったのもラッキーでした。
Commented by monika914 at 2012-01-10 03:01
★メルママさんへ
単なる空き巣で怖い強盗ではなくて 本当に幸いでした。
とにかく戸締り、防犯システムを強化しないと駄目ですね。
こちらこそ 本年もよろしくお願いします。
Commented by monika914 at 2012-01-10 03:06
★ゆうちゃんへ
センサーで点く電灯は 玄関外に付いてるんですよ。
内側ロックしてなかったんで、もし 娘が気が付くの遅かったら、どうにか開けられてたかもしれません。 ぞ~~~っ!
今は昼間でもロックをしてます。
Commented by monika914 at 2012-01-10 03:13
★クリステルさんへ
パッチー&エイミー同様、ナナもガレージの音にすぐ気が付き家族の帰宅が分るようです。
とにかくパッチー&エイミーに比べるとナナは外の物音に反応して吠える事が無いので、今回は本能で危険を察したとしか思えません。
ご褒美は娘からも私からも 「お肉」でした。
Commented by monika914 at 2012-01-10 04:55
★まるちゃんへ
これからも我が家の番犬としてナナには頑張ってもらいたいです。
でも 凄く吠える事位しかできないけどね。
我が家の電動Rolladenはタイマーで上がったり下りたりするよう設置してあるので凄く便利。
だから手では上げられないから防犯にもなってます。
Commented by monika914 at 2012-01-10 05:00
★ミルキーママさんへ
誰も居なくて留守番中は吠えるってワンちゃんが多いように思うんですが、ミルキーちゃんは逆なんですね。
「自分も気持ちは留守」、、、、、なんだか可笑しい♪
ナナはチャイムが鳴ると慌てて玄関ドアに向かうんですが誰が入ってくるか確認する迄吠えません。
Commented by monika914 at 2012-01-10 05:07
★タワラジェンヌさんへ
今の家に20年以上住んでいますが、こんな事初めてです。
しかし前住人時代は一度半地下室の窓が壊されて被害にあったそうです。 勿論ナナをたくさん褒めてあげましたよ。
家族で旅行するって事が 稀になってしまったけど、今度の年越しは娘も一緒に、そしてナナも一緒にスキー場で迎えたいです。
義理姉も60歳過ぎたので、体力的に難しい事も多くなってしまいましたが、又一緒にスキー出来たらいいなって思ってます。
Commented by monika914 at 2012-01-10 05:23
★ranranlabraさんへ
ナナも不安になって ワンワンってとこだったんでしょうが、なんだか娘を守ってくれたような気分です。
人間だって「3人よれば何とか、、、」ですからラブも3頭一緒なら凄く頼もしいですよね?
Commented by monika914 at 2012-01-10 05:28
★b-and-jさんへ
空き巣って窓からの侵入が多いと思ってましたが、玄関からの方がかえって目立たないのかもしれませんね。
それにしても 娘もナナも無事でいられた事が何よりでした。
娘は以外にも それほど怯えてる様子はなくて 私の方が今でも不安で心配なんです。
Commented by monika914 at 2012-01-10 05:36
★mucciさんへ
1ヶ月前位、スイス在住の知人の家が空き巣の被害に合い、貴金属だけが盗まれたそうです。
お金だけの問題では無く、思い出の品が取られてしまうって辛いですよね。
ギスモちゃんも花火は大丈夫なんですね。 ナナの事が少しづつ分ってくるのが なんだか嬉しいです。
<< 再び ウィーンへ そしてショッピング スキー休暇(2)~賑やかに年越... >>