クリスマス市 & 幻想的な音色~ハングドラム


木曜日から始まったクリスマス市に 日曜日の午後 夫と一緒に行った。
特に買いたい物は無いのだが、一度は夫と一緒に行くって事が習慣のようになっている。

             お天気がよかったので 自転車で街中へ。
          案の定 凄い人出  そして昨年同様160以上の店。

c0211876_665740.jpg

c0211876_681959.jpg

c0211876_684889.jpg

c0211876_691486.jpg

           毎度の事ながら クリスマスに無関係な品も 多い。
       それともクリスマス前には 大掃除しましょう! って意味なのか(笑)

c0211876_6123100.jpg

c0211876_6123645.jpg

c0211876_613480.jpg

c0211876_6133755.jpg

c0211876_6153698.jpg

c0211876_616495.jpg

c0211876_6163851.jpg

c0211876_617582.jpg

c0211876_6173052.jpg

c0211876_6183037.jpg



           所々でストリートミュージシャン達が演奏していたが 
c0211876_6331494.jpg

         この楽器の奏でる音が とても幻想的で しばらく聞いていた

              何と言う楽器か聞いたら 「ハング」という答え
検索してみたら ハングドラムというのが見つかり、スイスの会社が2001年に開発したスティール製の楽器だと解った。  ハングはハンド(手)の方言。

             
              詳しく知りたい方は クリック、、、、、音楽も聞ける


c0211876_6485148.jpg

c0211876_6492041.jpg

          ワンちゃん連れもいたけど ここでは犬の視界は人間の足ばかりかな~

                     我家のナナは留守番だった




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-11-29 06:59 | 行事 & 風習 | Comments(16)
Commented by chi---chi at 2011-11-29 09:51
わ~★素敵だなぁ~。
なんだか、ワクワクしちゃいます~^^
クリスマスは世界でワクワクですよね。
私は、心静かに・・・・と数年前から思うようになったんですが、こんな素敵ところがあれば、行っちゃうな~^^
Commented by midasjenny at 2011-11-29 12:39 x
クリスマス市のシーズンですね♪ 去年から始まったバンクーバーのクリスマス市も11月24日からクリスマスイブまで開かれているみたいです。去年は大騒ぎされたけど、内容的にかなりショボく、今年は全然話を聞きません(汗)。

この楽器、私も欲しいっ! バリに旅した時に聞いたガムランゴングがかなり好きで、このハングドラムも音が似ていますね。ビデオを見ると凄く簡単に演奏出来そうだけど、、、どうなんでしょう?(笑)。

このストリートパフォーマーの人の上の写真の豚ちゃん(?)、すごく可愛い♥
Commented by ranranlabra at 2011-11-29 16:55
きゃ~って思わず叫びたくなるほど素敵~
良いですね~ドイツのクリスマス!

オーナメントも可愛い~♪
その場にいたらワクワクし過ぎておかしくなりそうな羨ましい
光景ですよ~❤

見ているだけで楽しくなりました^^
ありがとうございますぅ♪
Commented by mucci194 at 2011-11-29 18:25
私達も日曜日は自転車でマルクトに行きました。(駐車場も満ぱんだろうし)
狭い上、人がすごくて店はゆっくり覘けませんでしたが、雰囲気だけ楽しんで来ました。そちらは店数も多く本格的で素敵なものがたくさん見つかりそうですね。

この楽器、ハングとやら初めて知りました。(さすがベルン、面白い方言)
音も聞いてみましたが、寝る前に聞くと熟睡できそうな心地よい素敵な音色ですね♪

ちなみにギスモもおうちで留守番でした。なんせすごい人ごみですから、小型犬は皆に踏まれそうで・・・実際何匹か見かけましたが、足元にからまって歩いてるような状態で、おっしゃるとおり視界は人間の足元しか見えなかったでしょう。
Commented by やこ at 2011-11-29 20:11 x
私の住んでいる九州は昼間は25度くらいまであがる暑い日々が続いています。
とても、もうすぐクリスマスとは思えません。
でも、やっぱり、かわいいオーナメントとかみると心はずみますね。
私がドイツにつく頃はホリデイ寸前だからマーケットいけるかなぁ。
今年くらいは何かクリスマスぽいものを部屋に飾りたいです。
それにしても、少しは寒くなってほしい。。。。。
というか、早く、日本から脱出したいです。
Commented by b-and-j at 2011-11-29 23:58
こんにちは〜★
こういうフェスティヴ・マーケットは、楽しいですよね〜♡
しして、もの凄い品数で、とっても盛況!  えらぶのも絶対に楽しいですよね☆
流石にドイツだけあって、オーナメントのブタさんがとってもリアルですね!
ハングという楽器? むかし、スティール・パンを初めて聞いた時のような気分になりました。でも、ハングのほうが携帯に便利でストリートには合いますね!
Commented by tellerrand at 2011-11-30 21:30 x
こんばんは!
以前、鍵コメしてお返事遅くなりました。。。
コメントありがとうございました。いまいちまだ使い方が分からず、そのままどうしようか迷っていたら時間が経ってしまいました。。。
クリスマスの飾りを見て、Weihnachtsmarktにまた行きたいです。。
Commented by monika914 at 2011-12-01 01:16
★chi---chiさんへ
日本でも昨年はドイツのクリスマスマーケットが開かれたそうですが、今年もやるのかしら??
昨年は姉が六本木ヒルズのクリスマス装飾の写真を送ってくれたんですが、日本ってホントに何でも素晴しくしちゃって凄いな~って思います。
Commented by monika914 at 2011-12-01 01:20
★Jennyさんへ
覚えてますよ、バンクーバーのクリスマス市、確か直前の小火騒ぎがあったんですよね。
我が町のクリスマス市は規模はけっこう大きいんですが、毎年行ってるとマンネリ化しちゃいます。 雰囲気を味わうには夜の方がいいかな。

楽器って何でもリズム感が大切ですよね。
これは 太鼓とは違ってあまり腕の筋肉使わなさそうに見えるんですが、どうなんでしょうね。
Commented by monika914 at 2011-12-01 01:31
★ranranlabraさんへ
店の商品の写真ばかりでクリスマス市全体の雰囲気のある写真が無くて、ちょっと反省。
でも夜の方がネオンで断然に綺麗なんですよ。
食べ物も色々な国の店がたくさん出てますよ。
Commented by monika914 at 2011-12-01 04:29
★mucciさんへ
私達も天気が良いから駐車場も混んでるだろうって 自転車で。
長い坂道も無いし、けっこう楽に行けるので助かります。
出てる店も毎年同じで ちょっとマンネリ化って感じですが 人出の少ないウィークデイに ゆっくり又見てみるつもりです。
Commented by monika914 at 2011-12-01 04:35
★やこさんへ
お~~っ、25度とは別世界ですね。
南半球では 暖かいクリスマスって当たり前なんでしょうが、なんだかピンと来ないです。

4季があるって素晴しい事ですが、私は夏の方が好きなんで はやく春になってほしいです。

Commented by monika914 at 2011-12-01 07:04
★b-and-jさんへ
住んでいる街のクリスマス市だと毎年同じようなので 他の街のクリスマス市へ行きたいって思います。
ドイツではニュールンベルグの市がとても有名なんです。
ハングは古い楽器かなと思ってたので 意外と新しいのにビックリしました。
Commented by monika914 at 2011-12-01 07:12
★tellerrandさんへ
商店街の装飾に関しては 日本の方が華やかじゃないですか?
ドイツのイルミネーションは 本来の明かり色?ゴールドのみで あまりカラフルではないですね。
知人が今年ハロウィーン時に日本へ旅行した際 六本木でのハロウィーンにビックリしてました。


Commented by radolfzellerin at 2011-12-01 08:27
先週の木曜素通りだけしました(笑)
やっぱ1人クリスマスマルクトは寂しいなぁと思って、、、
旦那さんとマルクトデート素敵ですね!!私たちもその日はエンゲンマルクトデートしちゃいましたよ~そのあとY子さんとこに突撃もしましたwwY子さんには話しましたが、日本から今どきの人生ゲームを送ったので、ついたらまたゲーム大会しましょう★
Commented by chi---chi at 2011-12-02 16:48
こんにちは^^
2010年12月12日の私の日記に、大阪でのドイツクリスマスマーケットに行ったことが書かれて有りました!!
確か、毎年やってると思います!!
こじんまりしてますが、とても素敵でした。
でもお昼間に娘のテスト待ちに寄ったので、お店は閉まってるところが
多かったかなぁ?
夜がいいようです^^
<< お城の中で ガールズナイト ランチ & ワイン試飲会 >>