衝動買いした犬達? & 愛犬を手放すという事


c0211876_6461485.jpg



ギフトショップ(雑貨屋さん)を見るのが好き。

そこで 見つけたワンコ達が可愛かったので 3匹まとめて我が家に連れて来た。


c0211876_6501374.jpg

                   新入りをチェックするナナ

c0211876_6541542.jpg

             新入り達も可愛いけど ナナが一番可愛いよ~
c0211876_654525.jpg

c0211876_655201.jpg
            新入り達が気になって 今晩は なんだかよく眠れましぇん!


c0211876_745632.jpg

               公園で会ったハスキー(♀)、、、、名前は、、、忘れた。
c0211876_752946.jpg

まだ 生後10ヶ月なのに すごく落ち着いている子、 その子の鼻の上にはパピー時代 母犬に噛まれた傷跡。
飼い主は「凶暴な母犬に似なくて良かった」と言った。

飼い主は別だが その母犬とも時々散歩中出あう。
かなりドミナントで 「お友達になってね~」と近づいたナナに唸り、今にも噛むつきそうだった。
お互い ノーリード、 正直不安だが様子を見る。  もしナナもドミナントなら当然喧嘩になるが、平和主義=臆病なナナは尾をたらし傍を離れる。

子供教育同様 時には親が口も手も出さず、 見守るって事が犬社会にも必要と思うのだが。



話は変わるけど ナナの前飼い主について。

これまで私が書いた事で ナナの前飼い主に対して呆れてしまった人もいるだろう。
確かに私も動物パスポートの件については腹が立ったけれど、
一度買った(飼った)犬を手放す事自体が 全て悪い事であり 動物愛護に反する事とは思わない。
むしろ それが犬に対する愛情であり 辛い決断って事もあるのではないだろうか。

犬種や年齢にもよるが 犬には愛情だけでなく運動も一緒に居る時間もお金も必要。
もし それが飼い主の健康問題他によって不可能になった時、補助出来る家族や知人が居れば幸いだが それが不可能な場合 ただ手元に置いておきたい為に手放さないのは むしろ人間のエゴだと思う。

それなら 犬を世話出来る責任&愛情ある次の飼い主を捜してあげるべきだろう。

ナナの前飼い主が離婚云々他 どういう状況だったのかは 詳しくは知らないので 私は彼女を非難する事を止めたい。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-10-15 08:00 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by b-and-j at 2011-10-15 16:55
おはようございます〜★
3匹の新入りラブちゃんたち、可愛いですね〜♡ ナナちゃんも気になってしまうのが、分かるようなきがします。。(^_-)-☆

仰るとおり、オーナーの事情によっては、温かく迎えてくれる新しい家庭に恵まれることが、その仔にとって一案幸せですよね。ナナちゃんのように☆
お年寄りがホームに入る決心をしたとき、末期癌からホスピスに入ることになった方、そして最近、日本でも多くなった離婚からの飼い犬の手放し。。。日本では、一人暮らしのためのマンションなどは、ペット禁止ばかりですからね。。。
私は時々、そう言った方の仔を引き取りに行くお手伝いをしているのです。 引き離すようでとっても辛い思いをするときがあります。。。(/_;)
Commented by mucci194 at 2011-10-15 18:26
可愛い新入りさん達、実はこんなにミニちゃん達だったんですね~♪
雑貨店ってこの辺りにはあんまりなくて、なかなか可愛いもの達に出会える機会がありません、、。

そうですね。確かに前飼い主さんに不満はあっても、どーしようもない理由で愛犬を手放す事になって勇気も要ったでしょうし、本来ならきちんとした方であっても諸々の事情で段取りに手落ちがあったのかも知れませんしね。仰るとおりそのまま無責任に飼い続けるよりかは手放す事が愛犬にとって結果的には良い場合も多いのでしょう。ナナちゃんのように。(^^)
動画で老人ホームに入るため愛犬と別れる老女を見ましたが涙なくしては見られませんでした。
Commented by はちきんイジー at 2011-10-16 03:54 x
可愛いワン君のおきものですね

私も買っちゃうかも、、

うちのチャンスは テレビからワン君の声が聞こえてくると画像を 見入ります。
友人がアパートに引越し 愛犬を手放したんですが
知り合いなので 会うことは出来るようです
そういえば 私達も 数ヶ月間 飼ったラットテリアを

子犬を探していた知人にあげました
共働きだと なかなか 小犬の世話も出来ず
それも考えずに 可愛いから と飼い始めた 自分を反省することでした

Commented by Yoko at 2011-10-16 13:47 x
そうよね…ギブアップした段階で幸せになる家族を捜すって言うのはとっても良い事だと思う。
それを普通は何年もそのまま放っておいて、見るに耐えない状態になってから次の家族を探すって言うのをよく耳にするけれど、その点からしたらナナの最初のオーナーは正しかったよね。
もに香さんも潔くって素敵!!
Commented by tawrajyennu at 2011-10-16 16:16
こんにちは!可愛い3匹のラブちゃん・・・・結構大きいのかと思ってましたら
可愛いサイズなのですね。
それでも、ちゃんと新米をチェックするナナちゃんが面白いです。
そうですね~飼い主の身勝手で手放すのは許せない気がしますが
健康上の理由とかいろいろと諸事情がありますから
一概に手放すことがいけないことだとは言えませんね。
愛情をかけて充分な世話をして揚げられないなら、きちんとした新しい飼手を見つけてあげるほうがよいですね。
犬めくりカレンダー、既に来年のモデル募集始まってますよ。
ナナちゃんどうですか?海外からもたくさんの応募があると書いてありましたよ。
Commented by monika914 at 2011-10-17 02:43
★b-and-jさんへ
ラブ、それもイエローラブだったので思わず買ってしまいました。

犬も若ければ若いほど 第2の犬生も新しい環境にも早く馴染むと思いますが、長年連れ添った御老人と老犬の別れは悲しすぎますね。
せめて老犬が穏やかに老後を過ごせる家庭をみつけてあげれば御老人も 安心して犬と同じように穏やかな気持ちになれるのでしょうね。
私も若い元気な犬の世話が大変になる年齢になったら、老犬の里親になる事を考えるでしょう。
Commented by monika914 at 2011-10-17 03:15
★mucciさんへ
一番大きいのでも 高さが約25cmです。
猫の置物ってよくあるんですが、犬ってあまりないんですよね。
いつか気に入ったのがあったら大きいのも欲しいんですが。

私は動画で引退する盲導犬の新しい飼い主を自分で捜す盲人のドラマを見たんですが、涙、涙でした。
悲しいですが、愛犬の為に一生懸命次の飼い主を捜す飼い主と共にすごせた犬は幸せですよね。
Commented by monika914 at 2011-10-17 03:22
★イジーさんへ
犬、それもナナと同じ犬種みたいな姿なので思わず買ってしまいました。 本当はもっと大きいのが欲しいのですが、、、

確かに子犬は成犬以上に世話が大変だし、時間も必要ですからイジーさんの決断は正しかったですね。
Commented by monika914 at 2011-10-17 03:49
★Yokoさんへ
飼い主のギブアップしちゃう理由も色々で なかには「何でそんな事くらいで」って思う事もあるでしょうが、「限度」に対する基準も人それぞれなんだとおもいます。
でも理由が飼い主側ではなく犬に理由(噛む 吠えるなど)があるのなら訓練してでも飼い主としての責任を果たしてもらいたいです。
Commented by monika914 at 2011-10-17 03:58
★タワラジェンヌさんへ
そうなんです、けっこう小さいのですが大中小の3匹で 気に入ってます。

飼い主として健康上の問題が一番心配です。
ちゃんとナナと散歩出切る健康が貴重に思えます。

カレンダーの応募要項をみてみますね、、、、情報 ありがとうございます。
Commented by chi---chi at 2011-10-17 16:49
ナナちゃん、とっても穏やかなんで・・・
きっと前の飼い主さんも愛されていたんだろうな^^
優しいお顔ですものね^^
しかし、わんこは家族に似ちゃうのかしら・・・?
我が家のわんこは2匹とも落ち着きなくて(汗)
Commented by monika914 at 2011-10-18 04:59
★chi---chiさんへ
前の飼い主家族に愛され可愛がられていたと 信じたいですね。
静かで穏やかな性格ですが、散歩中気の合うワンコと一緒に駆けずり回る姿は まさしく やんちゃなラブって感じなんですよ。
<< ♪♪ 皆で一緒に歌いましょう!... イエローラブのパピー ~ アイカ >>