初めてのアジリティー

c0211876_547621.jpg

      公園のベンチでお喋り中の女性二人、  その傍にたたずむホワイトシェパード
        ボール遊びしてるナナと私を時々見てたが 近寄ってこなかった。

c0211876_5473810.jpg

        日が差してきたので わんこベッドを日光消毒する為 庭に出した
           しばらくして 庭を見たら、、、、、ナナも日光消毒中



今日(月)の夕方は 楽しみにしていたアジリティー(初級)の初日。 (90分 × 6回)

なのに週末から軽いぎっくり腰(涙)
歩けないほど酷くはないが 座ったり立ったりする時の腰痛が辛い。

今朝 早速医者へ行き注射&薬の処方箋をもらった。
レントゲン写真では背骨下部の湾曲も判明したが それは理学療養他で気長に治療するしかなさそう。

注射の効き目で だいぶ楽になったので たとえ見学だけでももいいか、とナナと一緒に行ってみた。

参加者は6組(ワンコ&飼い主)で1組を除く他は 全員&全犬 初めてのアジリティー。

事情を話し 最初は見学してたが、飼い主が走り回る事もないので ナナといざトライ!
今日はハードルジャンプの練習のみで 一見簡単そうに見えるのに、 初めての物には慎重&臆病なナナはハードルを避けてしまった。

トレーナーの指示通りお菓子を使い誘導、 それでもハードルが高くなると難しく やっと飛び越えてくれた時は嬉しかった。
トレーナーからも 「ナナは慎重派だから、まずはハードルが怖くないって事を教えなきゃ」

5月から練習してるというボーダーコリーのジャンプは素晴しい! 
さすが ボーダーコリー、、、でも ハードル以外の場所でもジャンプばかりしてたけど(笑)

競技に出るなんて おこがましい考えは無い(っていうか無理だ)けれど、 ナナと一緒に楽しめたらいいと思い決めた このアジリティーコース。

私は楽しめたけれど ナナも楽しんでくれただろうか。

c0211876_6255443.jpg

          居間で寝てるナナの鼾声は普段にも増して大きい。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-10-11 06:35 | 愛犬と暮らす | Comments(14)
Commented by b-and-j at 2011-10-11 07:34
こんばんは〜★
公園のベンチの画、素敵ですね〜♡ 特に白ワンがいるだけで、ちょっと別世界な感じがします。

アジリティーのクラスですか!!ナナちゃんと一緒に楽しめるのが嬉しいですね☆ でも、ぎっくり腰になっちゃいましたか?。。。(/_;)
重い物とか持ち上げるときは、気をつけないといけないですよね。。私もできるだけ意識して持ち上げるようにしています。
どうかお大事になさってください!
ナナちゃん、しっかりとベッドにはまり込んでお休みなさいなんですね〜♡ 良く日光消毒されて、暖かかったのかな?(^_-)-☆
Commented by merurun-t at 2011-10-11 22:22
ナナちゃんアジリティー挑戦ですか!
いいですね☆
アジリティーはしたことがないので
これからも様子おしえてくださいね☆
トレーニングしたら確かにグゥグゥ寝ちゃいますよね。
メルですら何年ダンスしてるの?ですが、
帰りの車で鼾かいて寝ています(笑)
ナナちゃんもアジリティーたのしんでいるはずです。
一緒に何かに挑戦すること!
素敵ですね☆☆
Commented by mucci194 at 2011-10-12 03:18
お久しぶりです!
ナナちゃんの日光消毒(笑)気持ちよさそうで、私も一緒にお供したくなりました。

アジリティー(っていうんですね。^^)始められたんですね!
うちは仔犬コースの時に簡単なもの(少し階段?を上ってトンネル風の筒をくぐる、みたいな。)があったんですが、臆病者ギスモには難しくて、やはりおやつで誘導しましたが、食べたらすぐ終わりです。(汗)
ナナちゃんも早く慣れてもに香さんと一緒に楽しめるといいですね。
って、腰のほう、どうかくれぐれもお大事に・・・
Commented by monika914 at 2011-10-12 05:17
★b-and-jさんへ
私も最初の写真 気に入ってます。
犬の居る風景って 心が和みますよね。

試しで始めたアジリティーはどこまで出来るか解りませんが、とりあえず初級コースを楽しんでみます。
このベッドは居間用で 夕食後私と夫が居間で寛いでいる時 ナナはこのベッドで寝ていて 私達が2階へいくと ナナは廊下のベッドへ移動するんです。
Commented by monika914 at 2011-10-12 05:23
★メルママさんへ
成犬で我が家にやってきたナナと私との信頼関係をより築く為にも 一緒に何かを始めたいと思い アジリティーにしました。
ナナに合うスポーツかどうかは まだ解らないけれど。
初日は簡単な練習なのでナナにとって体力消耗というより気疲れしたんだろうとおもいます。
Commented by monika914 at 2011-10-12 05:29
★mucciさんへ
パッチーと子犬コースに通ったけど 臆病なパッチーはとうとう最後までトンネルをくぐろうとせず、トレーナーから「頑固な犬」って言われてしまいました。
練習がすすんでいくと 飼い主も一緒に走り回るようなので 果たしてどうなるか?
背中の方は明日から 早速ギムナスティックに通います。
Commented by Yoko at 2011-10-12 09:09 x
我家も今年の秋はアジリティに挑戦します♫
今から楽しみです。
今回犬36頭が集まるオフ会に参加して来たのですが、その中でも8歳のチャムは私達が思っても居なかった一面…とっても社交的ば場面を多々見せてくれました。
ほぼ一日中、私達をボールで遊ぶ意外は、自分から色んな犬達の所に行って「こんにちは〜♫、私チャム…あなたはぁ〜?」を繰り返し、少しすると経験談をご報告に私達のテントに戻って来て『またお友達になって来たよ〜、ママ達、ここに居るでしょ〜?! ちょっと又行って来るね〜♫』の連続でした(笑)
ナナのアジリティ経験の写真みたいです〜♫ (でも、ぎっくり腰は癖になるって言うから気をつけて…)
Commented by midasjenny at 2011-10-12 10:38 x
ナナちゃんとアジリティー、とても良いですね。実は私も先代犬ジョディの時にアジリティーのクラス取っていたんですよ。何シーズンか取って、面白くなって来ていたのですが、食べ物に異常に執着のあったジョディ(笑)他の仔のトリーツが気になって何時も欲しがって本当に困り、それが原因で通うのをやめてしまったんです。トンネルやシーソー、ウィーブ(ポールをじぐざぐに走る)もかなり出来て楽しみだっただけに残念でした。ナナちゃん、慎重派の様ですが、落ち着いている仔なので慣れると良い成果を出せそう♪ ハンドラーも一緒に運動になるので、もに香さんも腰早く治さなくちゃ♪(と、いう私も再びぎっくり腰で、あいたたっ、、です、、汗)。
Commented by Miyanao117 at 2011-10-12 12:54
もに香さん、この競技は、アジリティっていうんですね?こういうの、拝見するの大好きです。なんて頭のいいわんちゃんたちなんだろうって、いつも関心します。猫ズは、こういう訓練はできませんからね。

腰のほうはいかがですか?わたしは、Back pain(Lower back)がひどいんで、マッサージに週1通っているんですよ、ああ、私の場合は、単なるエージングです、笑。
Commented by monika914 at 2011-10-13 04:50
★Yokoさんへ
36頭も集まるオフ会なんて、私も参加してみたいです。
皆ラブラドールなのかしら?
ナナもチャムちゃん同様 「全てのワンコはお友達~」って感じで 私の傍でゆっくり歩いていても 犬の姿が見えるとすっとんで行くんです。
ルナちゃん&チャムちゃんとアジリティーを楽しんでくださいね。
写真、、、、チャンスがあったら他の人に頼んで撮ってもらおうかな~。
Commented by monika914 at 2011-10-13 05:04
★Jennyさんへ
Jennyさん、アジリティーの経験者なんですね。
それならジェニーちゃん&ジーナちゃんと又始めたらどうでしょう?
でも2頭飼いしてると大変かもしれませんね。
ジグザグは難しそう、、、、、ナナが何処まで出来るか未知ですが、可能性を引き出してあげるのも飼い主の愛情かなって思うんです。
腰の方は 持病になりそうな予感。
Commented by monika914 at 2011-10-13 05:17
★モナさんへ
激しいスポーツって印象ですが 競技を目標にしなければ飼い主と共に気軽に楽しめるスポーツだと思います。
もしかしてスポーツではなく お遊びで終わってしまうかもしれませんが、、、
私もマッサージの方を望んでたんですが、今日はしっかり体操でした。
Commented by まるくる at 2011-10-14 07:27 x
きゃーん、もに香さんもナナちゃんとアジリティー始めたんですね。 お仲間が増えて嬉しい! 我が家も最初はルーに自信をつけさせたくて始めたけど、どんどん息が合うようになって、練習も楽しくなってきて、最初はムリムリ!なんて思ってた競技会に出れるようになって(今でも発展途上もいいとこだけど)。 もに香さんも今は楽しむことだけを考えて、でもいつか競技会に出れる日が来るんじゃないかなー。 もに香さん&ナナちゃんのアジ練レポ、楽しみにしてますね~♪
Commented by monika914 at 2011-10-16 20:23
★まるくるさんへ
ルーちゃんが競技会に出たまるくるさんのブログ日記を覚えてますよ。
ドイツでは競技会に出るには まず基本コマンドのテストを受け合格しなければならないそうです。
そして何処かのドッグスポーツクラブに所属云々、、、、今のレッスンは個人のスクールなので コースが終わったら クラブに所属するかどうか決めようかな~。
<< イエローラブのパピー ~ アイカ ガールズナイト & すべてのキ... >>