人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジ購入 & 日曜のブランチ ブッフェ

今春の里帰り中に買った オリンパスの一眼レフは まだまだ勉強が必要。

そして いくら小型とは言え片手で使うのは無理だし ナナとの散歩に手軽に持って行くには ちょっと不便。
いちいちレンズキャップを取ったりはめたり が面倒。

だからコンデジが欲しかった。

持っていたカシオのコンデジ約3年前ブログ(楽天)を始めた時に買ったカメラなので すっかり使い慣れ愛着さえあるが、バッテリーの蓋部分が取れてしまい、そこだけでなく本体枠全部交換する必要がある。
その費用を考えると新しいコンデジを購入した方がいいかなって。


カシオはメディアマークト(日本のビッグカメラのようなチェーン店)で買ったが 今回は息子がキャノンの一眼レフを買ったカメラ屋に行った。
息子から 凄く丁寧に説明&アドバイスしてくれ アフターサービスもいいと聞いたので。

息子も交換レンズの事で聞きたい事があると言うので 息子の帰宅を待ち一緒にカメラ屋へ。
一応 下調べして キャノンのPowerShot S95が第1候補だったが、正直ネットで調べれば調べるほど あまりにも種類が多くてわからなくなる。

色々なカメラを手に持ち相談して決めたのは9月に新発売された ニコンのCOOLPIX S6200


コンデジ購入 & 日曜のブランチ ブッフェ_c0211876_5305133.jpg


家族からは 「せっかく買った一眼レフを使わなくなるよね」って言われてしまい、、、、ま~その可能性ありだが 上手に2つのカメラを使い分けていきたい。


          ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

日曜は 我が家から車で7~8分のホテルレストランVolapükブランチ ブッフェ

息子は土曜の晩は友人宅のパーティーだから たぶん起きれないかもと言っていたが、 その通りになったので夫&娘と3人で。

コンデジ購入 & 日曜のブランチ ブッフェ_c0211876_5523371.jpg

まだ空いている席があったのでカメラを向けたが、あっと言う間に満席状態で これ以上は無理だった。
下は お借りした写真。
コンデジ購入 & 日曜のブランチ ブッフェ_c0211876_5531327.jpg


これまで 色んな店のブランチブッフェに行ったが、 この店は料金(14,50ユーロ)の割には品数が多く、まあ良かった。
しかし いくら空腹でもたくさんは食べられない。
年齢を増す毎に 私の胃は洋より和の味を求めているような気がする。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2011-09-27 06:16 | 買う | Comments(12)
Commented by tawrajyennu at 2011-09-27 09:12
こんにちは!新しいコンデジを買われたのですね。
私もスイス旅行中にコンデジが壊れてしまい、ニコンショップに持って行ったところ、もう部品がないと言われてしまいました。
なので、買わないと!なのですが、ニコンクールピクスS6200と
PowerShot S95と迷っています。
ニコンにした決め手はなんだったのでしょう?
もに香さんもやはり和食のほうが良くなってきましたか?
私も同じです。やはり油を使うことが少ない和食のほうが
胃に優しいからなんでしょうね。
Commented by Yoko at 2011-09-27 11:24 x
新しいデジタルカメラ、買われたんですね〜♥
私は一眼レフもCanon60Dなので、全てCanonに統一しています。Niconにする方は一眼レフも全部Niconって方が多いですよね。
CanonはS100が出たばかりだって聞きました。主人は見に行きたくって仕方ない…。
私のポケットサイズはS95を使っています。結構気に入ってます…明るさとか。
私もNiconも大好きで若い頃は使っていたのですが、コストパフォーマンスがCanonの方が良いと言う事で、最近はCanonをずっと使ってます。
人のを見ると、良いなぁって思っちゃう…でも今回は我慢我慢!!です(笑)
Commented by はちきんイジー at 2011-09-27 12:05 x
私も悩みました コンテジ

たくさんでてますものね

私はSonyのCyber-shotにしました
主人は 私に隠れてカメラをさがしていてくれたようで
彼は ニコンのCoolpixの新しいものを選んでいたようでしたが

私が先にかったため オーダーをキャンセルしました

写真をとる長女夫婦はコンテジはニコン  1眼はキャノンのようです
1眼いつか 使いこなしたいですが
コンテジも 機能を使いこなしていないので

まだまだ 先になるでしょうね

バッグに入れて 持ち運ぶには やはりコンパクトのものがいいですよね

Commented by b-and-j at 2011-09-27 16:18
こんにちは〜★
やはりコンデジのほうが気軽に持ち運べて、便利ですよね☆
私もデジイチは夫と出かけるときしか持ち出しません。重くて。。。。
最近、ミラーレスという扱いが楽そうなものを買ったのですけど、サイズも便利さも、コンデジとデジイチの中間で、全部中途半端。。。
こんなことならコンデジにすれば良かったと後悔しています。。。(v_v)。
Commented by mucci194 at 2011-09-27 20:29
とうとう新しいコンデジに買い換えられたんですね。
私のカメラも気が付いたら8年目・・・数年前にカシオのカメラを買ったものの使い勝手がよく分からず(ていうか学ぼうとしない。汗)主人のカメラとなってます。
デジイチも欲しいのは夢なんですが、それこそ使わず終いになりそうで、やっぱり今度買うのもコンデジになるかな・・・?
ちなみに娘もニコンのこのシリーズ(の古いバージョン?)のを買い、満足していたんですが、なんせ本人が乱暴に扱うもので、1年も経たない内におだぶつに・・・(望遠レンズが斜めに飛び出たまま元に戻らず、修理も不可能という事で、次回は自分のお金で買ってもらいます。)
もに香さんのカメラ、ピンクで可愛いですね。どんどん素敵な写真を撮って楽しんでください♪
Commented by monika914 at 2011-09-27 23:50
★タワラジェンヌさんへ
キャノン、ニコン、ソニー、パナソニック、リコー、、、、他、もう色々あるんで迷うときりが無いですね。
決め手はズームです。 S95は映像は凄くいいけれどズームが3倍、このニコンはズーム10倍。
タワラジェンヌさんのように山歩きが好きな方は ズーム3倍では少し物足りないのでは?? 勿論キャノンでもズーム倍数が多いタイプもありますよね。
Commented by monika914 at 2011-09-27 23:56
★Yokoさんへ
Yokoさんはキャノン派なんですね。
私は特にこれ!っていうメーカーの好みが無いので余計色々迷ってしまいます。
それに次から次と新型が出るのも困りもんです(笑)
Commented by monika914 at 2011-09-28 00:02
★イジーさんへ
内緒でカメラ捜しをしてくれたなんて、、、バッキーさん やさしい♪
サイバーショットは 私も気になってました。

私の一眼は小型とは言え、やはりコンデジに比べたら手軽ではないので、気軽な外出にはコンデジが本当に便利ですね。
Commented by monika914 at 2011-09-28 00:20
★ b-and-j さんへ
実は私の一眼が ミラーレスなんですよ。
それなら気軽に持ち歩けるかなって思ってたんですが、、、、やっぱりコンデジに比べると大きいし 外出中 さっと何気なく撮りたい時には不便ですね。
説明書を何度も読み返すなければならない一眼に比べて、これは説明書を読まなくても大丈夫なくらいです。
Commented by monika914 at 2011-09-28 00:25
★mucciさんへ
コンデジ買っちゃうと一眼を使わなくなってしまう予感がしたんで しばらく我慢してました。
小型一眼とは言え、常にバックの中に入れておくには大きくて、すると外出にカメラを持っていく事も少なくなってしまい、、、、、

ピンクもありますが 私のはレッドなんですよ。
ピンクは私には可愛すぎるでしょ?!
Commented by midasjenny at 2011-09-28 03:08 x
私も一眼、コンデジ共にCanonです。新しいシステムを覚えるのが面倒なので(笑)ずっとCanon使っています。Power Shot S95は暗い所(レストラン)でも綺麗に写ると聞いて買ったのですが、北米のレストランって日本に比べて照明を落としてある所が多く、思った程の効果がないのですが、コンパクトで外出にはぴったり♪ 私は基本的に家で撮る写真は一眼、外ではコンデジ、と使い分けています(ただ単に大きい一眼を持ち歩くのが面倒なだけ、、汗)。新しいコンデジでの写真、楽しみですね。
Commented by monika914 at 2011-09-28 04:27
★Jennyさんへ
Canonファン 多いですね。
私はカシオ、オリンパス、ニコン、、、、統一性が全くありません。

小型一眼 便利だと思ったんですが、レストランの席で撮る時は やはり「撮るぞ~」って感じになるので さりげなく撮るにはやっぱりコンデジですよね。
そうそう こちらのレストランも日本に比べたら暗いです。 レストランだけでなく一般家庭でも照明落としてありますし。
<< 公園で遊ぶナナ~動画 娘の旅行 & 息子の料理 >>