娘の旅行 & 息子の料理

c0211876_434090.jpg

まるで老犬のように私の傍についてゆっくり歩くナナだが、犬の姿が見えると すっ飛んで行く。
そして まずは飼い主さんに ご挨拶。  撫で撫でされて ご満足。

c0211876_4375852.jpg

散歩でよく会う ミルカちゃん、 とってもフレンドリー。


         ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


木曜日に娘が10日間のスペイン旅行から帰宅。
こちらから聞かなくても旅行中の事を詳しく話してくれる娘。   息子とは大違いだわ。

旅行の半分はバルセローナ観光。
残りはカタルーニャ地方と南フランスの国境にあるピレネー山脈でキャンプ。
そこで初めて体験したロッククライミングスクールが凄く楽しかったので ウィーンに戻っても練習したいそう。
色んな事に挑戦するのは良い事だけど、事故の無いようくれぐれも気をつけてね!

私も かれこれ30年ほど前 イギリス語学留学中 ユーレイルパスでヨーロッパ旅行してスペインのマドリッドやバルセローナに行った。
女友達との珍道中を懐かしく思い出した、、、 マドリッド中央駅にてスリにあい イタリアで買ったばかりのグッチの財布を取られ撃沈した辛い思い出もある。
幸いパスポート&小切手は無事だったが 財布に入れておいたユーレイルパスが無くなった以後 は2等席。
それが以外にも 庶民的な人達と同席する事で けっこう楽しくなったのだから 不幸中の幸いと言えるかも。


         ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

息子は 大学入学に備え 建設会社で働き始めた。

テクニック関係の専攻では 入学前に3ヶ月の実習体験を要する大学が多い。
ちなみに息子は建築学を専攻したい。

高校卒業後 好きな時間に寝て好きな時間に起きる、、、まことに優雅な生活をしていた息子だが、今では朝6時に起き、7時から夕方5時迄 建設現場で肉体労働して疲れ切って帰宅。
まずは事務所での仕事からかな、という息子の考えは甘かった!


彼は高校卒業祝いに 家族ぐるみで仲良くしてるトーマス&カリン夫妻から新モデルのスキー板をもらった
スキーが大好きな息子は大喜び。

息子は そのお礼に何か手作りの物を彼等に渡したいって色々考え、 ペスト作りをした。
c0211876_5503741.jpg

ミキサーでも出来るけど みかげ石のすり鉢を購入。

c0211876_553314.jpg

息子がネットで見つけたレシピは

バジル 100g、 オリーブ油 125ml、 松の実 大さじ2(フライパンで少し炒る)、 にんにく 3片、 パルメザンチーズ 50g、 海塩 少々

出来上がりは パスタにかけて家族で試食、、、、、美味しかった。

料理を全くしない夫だが 息子はけっこう料理好きのようだ。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-09-24 06:23 | 家族&我家 | Comments(16)
Commented by はちきんイジー at 2011-09-24 09:45 x
こんなふうに作ったペスト おいしそう

私は娘しか 育てていないですが
男の子は もに香さんのお宅のように あれこれ 話さないことは多いようですね
義母が息子を5人育てているので彼女が話していました

ヨーロッパでは こうして 高校時代に社会経験をするんですね
アメリカは 16歳から バイトする子は多いですが
こうした体験はないです。

ドイツのワン君たちは ほんと お行儀がいい
Commented by midasjenny at 2011-09-24 11:10 x
女の子と男の子の違いでしょうかね?(笑)息子さん、お礼に手作りペストって、素晴らしいアイデアですね。御影石のすり鉢で作るなんて凄く本格的♪ 

もに香さんの若かりし頃の旅行話も興味深かったです。買ったばかりのグッチのお財布、、、それは哀しい、、。
Commented by b-and-j at 2011-09-24 16:37
こんにちは〜★
沢山の記事を拝見していて、とても共感できることが多いのですけど、子供達のこともちょっぴり似てます! 私の子供達は上が男の子で下が女の子なのですが、上の子が大学生活に入るとき、食生活がとっても心配でした。。。おまけにベジタリアンになってしまって。。。(/_;)
娘のほうは、比較的お料理好きなので、道具を渡すときも一緒に選んだ物です。
ユーレイルパス!私も使ったことがありました! いまでも置き引きやスリ、多いようですよね。。。グッチ・・・私も撃沈してしまいそう。。。(v_v)。

※リンクいただいていっても宜しいですか?
Commented by mucci194 at 2011-09-25 00:38
バルセロナなどはスリに注意という話はよく聞きますが、もに香さんの旅行話に私まで泣きそうでした、、。(実は来週ちょこっと行く予定なので、今からしっかり構えて頑張ります。^^)娘さんは無事だったようで何よりでしたね。

息子さん、一生懸命頑張ってますね!うちの息子も毎朝7時から研修なんですが4時に終わるので、また遊んだりFCに行ったりで、翌朝また起きれない・・・という生活をしています。
このペースト、すごく美味しそう!そういった心遣いに感心します。
Commented by Kelly at 2011-09-25 22:02 x
こんばんは~
留学時代のほろ苦い思い出ですね、私も北京留学の際、お財布取られました。動揺しましたが、いい勉強でした。

素敵男子君、手作りのお品のお礼、その気持ちがまず格好いい!それに、ミキサーよりすり鉢の方が美味しく出来るのだろうなあと思います❤
Commented by Miyanao117 at 2011-09-26 01:30
もに香さん、私は一人っ子なんですが、母に「男の子のように、何もしゃべってくれない」とよく言われていました、大笑。あまり、学校で何があったとか、旅行でこうしたとか、しゃべるタイプじゃなかったそうです。

会社の同僚夫婦が、ドイツに旅たちました。チャリのたびをするそうです。どういうものなのか、詳細はわからないのですが、たぶん、チャリを乗せてドライブして、目的地でチャリに乗りまくりたいそうです。私も、ドイツに行きたいなあ。

息子さんのお気持ち、素敵ですね。このレシピ、わたしも参考にしたいです。男の子だから、すり鉢でぐいぐいと、豪快なお料理ですね。♪
Commented by monika914 at 2011-09-26 03:53
★イジーさんへ
私の娘は特別にお喋りなんで 息子とのギャップを余計感じます。
ドイツでも在学中にアルバイトする子供が多いですが、今回の息子の場合は あくまで大学入学条件としての実習なんです。
中には無収の企業もあるそうですが 息子は少しはもらえるみたい。
Commented by monika914 at 2011-09-26 04:01
★Jennyさんへ
確かに よいアイデアなんですが、息子がキッチン使うと 後片付けしないんでイライラ、、、、

昔 若かりし頃はけっこうブランド品が好きだったんですが 今ではブランド名に拘らなくなりました。
Commented by monika914 at 2011-09-26 04:07
★ b-and-j さんへ
ドイツでもベジタリアンの若者がけっこう多いです。
一度 イギリスからの留学生が我が家に滞在してたんですが、ベジタリアンだったので料理に気を使いました。
息子は来年 夏期セメスターから学生生活が始まり 家を出ますが、 やはり色々心配です。

リンクの件 よろしくお願いします。 私もリンクさせていただきますね。
Commented by monika914 at 2011-09-26 04:18
★mucciさんへ
実は ボーデン湖沿いの街Meersburgでも お財布だけバックから取られた事あるんです。
スリってある意味凄い技ですよね~(笑) って私がとろ過ぎるのかしら。
息子も夜遅くまで遊んでいる時もあって 大丈夫かな~起きれるかな、と心配なんですが 今の所はちゃんと時間を守ってるようです。
Commented by monika914 at 2011-09-26 04:22
★Kellyさんへ
女友達と約1ヶ月の珍道中だったんですが、懐かしい思い出 出来事がたくさんあります。
色々な国を回ったのに どういう訳かドイツには行かなかったんですよ。

このすり鉢 すご~く重くて 洗うのも大変なんです。
Commented by monika914 at 2011-09-26 04:28
★モナさんへ
今でこそ里帰りすると母や姉と色々お喋りしますが 私が若かった頃はそんなに話さなかったような気がします。
家の娘は特別お喋りさんなんです。
同僚ご夫妻はドイツのどの辺を旅行するんでしょうかね。
Commented by Yoko at 2011-09-26 09:54 x
美味しそうなペスト…私も作ってみよ〜ッと。
男の子と女の子だとやっぱり違うわよね。
私の所は男の子一人だから、その点つまらない…(笑)娘が居たらなぁって思います。
Commented by monika914 at 2011-09-27 05:02
★Yokoさんへ
やっぱり娘とは色々話が出来て楽しいです、 息子も頼りになる事もありますが。
でもどっちみち子供達は独立して離れていくので夫婦&愛犬との生活を大事にしなきゃって思うんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-27 09:18
こんにちは!
頂いたお祝いのお礼に、手作りのものをさしあげようという気持ち、
良いですね!
きっと頂いた方、感激してしまうのでは?
手作りのものは、手間隙かけているだけあってやはり美味しいですね。
我が家の長男も高校生の頃から、料理に興味を持ち始め
ついには調理師の資格まで取ってしまいました。
天ぷらと出し巻きは私より上手です。
大学に入る前に社会経験として働くんですね。
こういうシステムは日本にはないですが、実際の現場を知ってから
学ぶというのは良いことだと思います。
Commented by monika914 at 2011-09-27 23:44
★タワラジェンヌさんへ
友人夫妻は勿論 凄く喜んでくれました。
息子さん 調理師の資格をお持ちとは凄いですね。
でもそれが本職ではないんですよね?

現場で一緒に働く人たちの言葉遣いとかが少し乱暴だったりで、息子は最初は戸惑う事もあったようですが それにも慣れて毎日頑張ってます。
<< コンデジ購入 & 日曜のブラン... 人間&犬のトレンドファッション... >>