人間&犬のトレンドファッション~民族衣装

c0211876_3283811.jpg

          世界に名高い ミュンヘンのオクトーバーフェストが始まった。

ドイツ生活が長い私は ミュンヘンへ行った事は何度かあるが オクトーバーフェストには一度も行っていない。   行けばきっと楽しめるかもしれないが 特に凄く行きたいな~とも思わない。

私の住んでる街にも数年前からオクトーバーフェストが始まり、、、、ミュンヘンとは比べ物にならないほど小規模のフェスト、 一度夫と一緒に行って 大きいテントの中に座ったら音楽&それ以外の騒音もひどくてビール1杯飲んだだけで出てきてしまった。

夫は何処へ行っても どの店に入っても 会話が聞こえないような騒音 音楽を嫌がる。
騒々しいフェストには 夫婦二人きりで行くよりグループで行って 一緒にのって騒ぐ方が楽しいのかも。

オクトバーフェストと言えば ビールだが  ビールを運ぶ人も飲む人も こんな姿が多い。
                        ↓

c0211876_3565150.jpg
                 これは 我が家が購読してる新聞の土曜日版。

ドイツ、バイエルン州&オーストリアのチロル地方のTracht(トラフト=民族衣装)が、ドイツ国内だけでなく国外でもトレンドだそう。

男性はズボン吊り付きレーダーホーゼ(皮ズボン)に手編み(風)靴下とカーデガン。
今年の流行は 靴下やカーデガンがカラフルらしい。

女性はDirndl、Wikiではディアンドルってあるけど ディルンドルの方が近い発音。

色形は色々だが 必ずエプロンが付いていて それはワンピーズより約2cm短かい。

   ディルンドルは全ての女性達に似合う

             と言うコメントが載っていたけど 本当にそうかな~~~~。
              私は胸元付近が なんだか合いそうにない(笑)



c0211876_4374345.jpg

民族衣装の流行は人間だけでは ないみたい。

服を着せられて 本犬が嬉しいのかどうかは別にして
「私にもビール1杯!」 なんて言いだしそう?

前かけ(エプロン)は後ろかけになっちゃってるし(笑)

c0211876_4455846.jpg

c0211876_4462690.jpg



動画は最後の写真と同人物、、3頭の飼い犬をモデルにしてワンコ服作りをしてる。

ネット注文はアメリカ、アジアからが多いそう。
いつか里帰り中の日本で ディルンドル姿のワンちゃんを見かけたりして。


★新聞記事以外の写真は他からお借りしました。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-09-20 04:59 | 行事 & 風習 | Comments(14)
Commented by tawrajyennu at 2011-09-20 09:59
こんにちは!ビールは大好きですが、ミュンヘンのオクトーバーフェストはあまりにも観光化してる感じがします。
ミュンヘンがあまりにも有名になってしまってますが、
ドイツのあちこちで行われているんですね。
友人はシュトォットガルトのがよかったと言っていました。
今週から大阪にドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストが
やってきているんですよ。
どんな雰囲気なのか、ちょっと覗きに行ってみようかと夫と話しています。
わんちゃんの服、寒さに弱い犬が防寒のために着たり
雨の日のカッパはともかく、あまりにも着飾った犬を見ると
飼い主の自己満足なのでは?と思ってしまうことも・・・
知っている方は犬の服だけで何十着と持っていると言ってました。
Commented by ミルキーママ at 2011-09-20 16:40 x
ビールいいですね~~、でも今日の福島寒くなっちゃいました(^_^;)
ワンコも胸当てエプロン…ちょっと窮屈そうに見えますね! ミルキーも何着かTシャツやパーカーを持ってますが、私の自己満足です!冬に何回か着せるだけです(*^o^*)それでも自分で脱いでる時もあります(笑)
エイミーちゃんも一度お洋服を着ましたね!かわいかったなぁ~
Commented by mucci194 at 2011-09-20 17:26
私もミュンヘンのオクトーバーフェストにはまだ行った事がないんです。
機会があったら行ってみたい気もしますが、わざわざその為に行くという気にもなれないというか・・・もに香さん夫婦と同様な感じです。

で、このディルンドル、私も胸元がさみしくて絶対似合いませんねぇ~(^^;
ワンちゃん達の方がよっぽどお似合いかも・・・(笑)
このワンコ服作りの女性、一度テレビで見た事があるかも!?
日本の飼い主さんたちには、こういった衣装はたまらないかもですね。私も着せてみるだけなら、どんな風になるのか興味ありますが、これで散歩というのはさすがに無理というか、ギスモ本人も無理でしょう。(笑)
Commented by はちきんイジー at 2011-09-20 21:52 x
さすがドイツのジョッキは大きいですね
この衣装は昨年友人がハロウインの夜きていました
ワン君たち 着慣れしているのか 帽子まで かぶって
一人前にモデルしていますね
うちのチャンスだと すぐに脱ごうとするでしょう
Commented by monika914 at 2011-09-21 05:18
★タワラジェンヌさんへ
暑い日にグイッて飲むビールは本当に美味しいですよね~。
でも私は1杯で充分かな。 ワインならたくさん飲めるけど(笑)
大阪のオクトーバーフェストに行ったら是非 ブログで紹介して下さいね。 
犬服に関しては 着せる事が悪いとは思いませんが 犬に肉体的&精神的ストレスを与えないよう程度にするべきですね。
人間のオモチャではないのですから。
Commented by monika914 at 2011-09-21 05:24
★ミルキーママさんへ
ビール党の人の飲む量にはびっくりします。
それなのに あまりトイレに行かない事に 又ビックリです。

エイミーは手術後などの息子のTシャツを着せたりでしたが室内用の服は無く、老犬になってスキー旅行に連れて行く時 赤い防寒具を買いました。 
親馬鹿ながらワインレッドの服がよく似合って可愛かったです。
ミルキーちゃんは可愛いピンクの手編みセーターがありましたよね。
自分で脱げるほど ゆったりしてるのなら大丈夫ですね。
Commented by monika914 at 2011-09-21 05:30
★mucciさんへ
もし オクトーバーフェストに行く時があったら デイルンドルを着てみたいって密かに思ってます、、、胸元には綿でも入れようかしら。

ネットで見ていたら ドイツにも色々ワンコ服が出回っているのにビックリ、だって家の付近ではまったく見かけないし。都会のワンコは違うのかしらね。
Commented by monika914 at 2011-09-21 05:38
★イジーさんへ
チャイナ服同様、 安物から高価な物まで色々のようです。
きっと生地や製法が違うのでしょうね。

このビデオの犬達は 子犬の頃から色々着せられたり、かぶせられたりして 慣れているんじゃないかしら。
Commented by b-and-j at 2011-09-21 20:05
初めまして。
犬と海外生活をされている方のブログを巡って、こちらに辿り着きました。私はイギリスなのですが、↓の記事、私たちも27回目の記念日が今月でした。
またお邪魔させてください。
Commented by まるくる at 2011-09-22 05:12 x
こっちはドイツ系移民も多いので、色々な場所でオクトーバーフェストやってますよ。 でもでも、ディズニーワールドでもドイツ館でがっつり食事するまるくる家ですが、オクトーバーフェストはまだ未経験... いつかは行きたいと思っているんですけどね。 ドイツの食べ物狙いで^m^

ワンちゃんの衣装、可愛いなぁ~。 やっぱりこういう衣装は小型っ子に似合いますね。 そうそう、エプロンが後ろについてるって、もうお約束、んふふ。
Commented by monika914 at 2011-09-22 06:32
★b-and-jさんへ
初コメ ありがとうございます。
我が夫婦と同様 熟年夫妻なんですね。 
イギリスには むか~~し語学留学した事ありますが、 それを話すのが恥ずかしいほど英語力がズトンっと落ちてしまいました。
こちらからも 早速お邪魔します。 よろしくお願いします。
Commented by monika914 at 2011-09-22 06:39
★まるくるさんへ
もう世界の「オクトーバーフェスト」ですね。
ドイツの食べ物イメージは やっぱりジャガイモ、ソーセージ、サワークラウトなんかでしょうかね。
私はむしろビール&枝豆やお好み焼きやおでんの方がいいんですが。
4姉妹のデイルンドルデビュー 楽しみ~~。
特にトコちゃん、可愛いだろうな。
Commented by Yoko at 2011-09-23 10:20 x
先日お話ししたけれど、我が家は基本お洋服大反対な主人がいるので、お洋服関係はNG(笑)
でも、こんな人間の様なフリフリのついたお洋服を着せられて、犬は楽しいのかなぁ? 私もちょっとそんな風に頭をよぎります。
防寒で必要な犬種とかも居るけどね…。
Commented by monika914 at 2011-09-24 04:28
★Yokoさんへ
犬の為の服と飼い主が楽しむ服とありますね。
これは完全に飼い主の自己満足だけの物であり、それでも犬の心&体の負担になってなければ良いのですが 、、、、、、
<< 娘の旅行 & 息子の料理 犬の置物? & 親の心 子知らず >>