コンスタンツ~湖の夜祭り



夏のホリデーを過ごす人達で賑わうボーデン湖沿いの街 コンスタンツ(付近)では毎週末 ワイン祭り等の行事があります。
その中で最も有名な催しと言えるのが 毎年8月第2土曜日に行われるSeenachtfest(ゼーナハトフェスト)、湖の夜祭り。

コンスタンツ港近くの公園や歩道では昼間から色々なアトラクションがあり、その地域は有料(12歳以上)。
前売り券は12ユーロ 当日券は16ユーロ
c0211876_5152119.jpg

c0211876_5155827.jpg

c0211876_5163276.jpg

c0211876_517782.jpg


そして この祭りのハイライトは夜10時頃に始まる 花火大会。
c0211876_5192876.jpg

c0211876_5195777.jpg


私達は天気次第ですが、自宅又は友人宅でBBQをして10時前に花火が見える湖畔迄行って花火見物って事が多いですが、今年は夫と二人 近くのレストランで夕食。

その後 ナナも一緒に近くの高台の草原へ歩いて行きました。
有料地区以外でも花火は見れる所が色々あり、新聞に「私はここで 見ます~、穴場ですよ~」みたいな市民の記事が載っていて、その中に我が家の近くもあったので 行ってるみる事にしたんです。
勿論 新聞記事を読んだのは私達だけではないので けっこうたくさんの人が集まってました。

白ワインをクールボックスに入れ、ピクニックマットを持って 冷えたワインを飲みながら花火見物する予定だったのですが、、、、、、、
見えないんです! 花火が。
ちょうど打ちあがる方向に 大木が何本か立っていて 花火が全部見えない(涙)

それでも せっかく来たのだからと 夫と夜空の下でワインを飲み、 花火見物は半分ほどで切り上げ 帰途は遠回りして夜の散歩。
c0211876_5383753.jpg

c0211876_539460.jpg

c0211876_5393111.jpg
 
               こんな花火が見えるはずだったのに~~。


見えなくても ドド~ンって音だけは大きく聞こえ ナナの反応が気になったけど ナナは全く動じる事無く落ち着いて 私達の横で大人しく草原に横たわってました。


※  全ての写真は http://www.suedkurier.de/ から拝借。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-16 05:52 | 行事 & 風習 | Comments(10)
Commented by mucci at 2011-08-16 06:06 x
盛大な夜祭があるんですね。
こういった本格的な花火は何十年も見てないので見てみたいです。
(せいぜいスイス建国記念日に素人があげる花火を見るくらいです。)
ナナちゃんも花火の音には動じないのですね。
ギスモもそうなので、犬が花火の音に敏感だという事は後になって知りました。(^^;
今週はまた暑くなる様ですね。お互い残り少ない夏を楽しみましょうね♪
Commented by はちきんイジー at 2011-08-16 06:56 x
この水上での演技は近くの町のお祭りでもあり 楽しみました
その町の青年たちによるものでしたが

年齢の低い子たちのはなんともかわいかったです

花火は残念でしたね
お酒を飲みながら、、、というとこはうちと同じです
うちは ビールですが クーラーに入れ持ち運んでいます

ネルソン君 カッコいいですね

チャンスは寸胴なので あういった体系は魅力的です

私達も 友人とドッグシッターを頼みあっています

信頼できる人が見てくれると安心ですよね
Commented by midasjenny at 2011-08-16 09:57 x
今年はご主人とナナちゃんとの花火だったんですね♪ 花火を怖がる仔が多い中、ナナちゃん、ラッキーでした。ジェニーは全く音には鈍感ですが、ジーナは少し音に敏感なタイプの様です。

ドイツでは商業スペース以外での屋外飲酒はオーケーなんですか? カナダでは、と言うか他の州は知りませんが私の住むBC州では、パプリックで屋外での飲酒は違法なんですよ。だから、ピクニックで飲酒と言うのは有りえないんです。ちっ(笑)。

花火が見えなかったのは残念ですが、ご主人とナナちゃんと水入らずでワインを飲みながらのピクニック、最高です♪
Commented by Rossy mom at 2011-08-16 19:30 x
またまた素敵なお祭りですね♪ 凄く楽しそうです♪
花火の御写真上手に撮られてますよね? 私はやはり上手く撮れなくて…勉強不足です×
花火の穴場ってありますよね? でも少しずれたら障害物で見れなかったりしますよね(>_<)
Commented by Yoko at 2011-08-17 08:28 x
楽しそう…大人のお祭りですね…だって子供が走り回ってないもの。

日本だと、まずは子供が走り回るんですよ…時間を関係なく。
大人の時間にびっしり子供がいるんです。
私はそれが大嫌い。

今年は自粛モードの際に決定したので、鎌倉は花火大会がナシです。
その分、観光客もちょっと少なめかなぁって思うんだけれど。

ナナは大満足?でしょ〜?遠回りのお散歩…それも、ママ&パパと〜♥
Commented by monika914 at 2011-08-18 04:49
★mucciさんへ
このFestには けっこう遠くからも観光客がくるんです。
街中が賑わうので 私も夫も自宅付近で過ごす方が好きです。
エイミーだったら 絶対パニックになってしまうけど、ナナは雷や花火の音には平気のよう。 
ワンちゃんも色々ですね。
Commented by monika914 at 2011-08-18 04:55
★イジーさんへ
花火は少ししか見れませんでしたが 音楽が風にのって聞こえてきました。 
ネルソン君飼い主の息子(11歳)が水上スキーしたそうです。
私は足長より むしろ短足ワンの方が 愛嬌あって好きですよ。

Commented by monika914 at 2011-08-18 05:01
★Jennyさんへ
ナナは背後からの突然の物音には けっこうビビるんですが、雷や花火は平気みたいです。
エイミーだったら 花火見物に連れて行くなんて絶対出来なかったです。
野外、ピクニックで飲酒禁止とは 残念ですね~。
暑い日は せめてビールをグイっと飲みたいですよね。
Commented by monika914 at 2011-08-18 05:06
★Rossy momさんへ
ドイツで初めて花火大会見た時は 日本の方がもっと凄いわ~って思ったんですが、規模の違いこそあれ 夜空にあがる花火は綺麗ですね。
写真は私が撮った物ではなく、全て地元新聞社のHPから拝借したんです。 
書いたように私は 花火の一部しか見れませんでしたし、こんなに綺麗に撮れる自信もありません。
Commented by monika914 at 2011-08-18 05:11
★Yokoさんへ
祭りの中心地 街中へ行ったら 子供達もたくさんいたでしょうけど、こちらでも煩い子供達はいますよ。
でも 日本に比べたら大人の時間と子供の時間の区別がきちんとしてるでしょうか。
日本では あちこちの花火大会が中止になってるようですね。
昔 夫と隅田川の花火大会を見に行った事あります。
夜は
<< 動画 ~ ナナとボール遊び  ナナと一緒に初泳ぎ & ドッグ... >>