ナナと一緒に初泳ぎ & ドッグシッター


来週から 又涼しくなるという天気予報を見て 今日こそナナと泳ごう!と硬い決心をした私 (大袈裟)

私を見上げるナナの目が「早く 泳ぎに行こうよ」と訴えてるように見えてしまう。

久し振りに水着を身につけ、その上にコットンワンピースを着て サンダル履いて バスタオルを持って 湖へ直行、、、歩いて2分。
砂浜では無く 小石がゴロゴロして痛いから サンダル履いたまま まず足を濡らしたら ひゃ~~冷たい!
どうりで 水辺で日光浴してる人がたくさん居るわりには 泳いでる人は少ないわけよね~。

ちょっと迷ったけど せっかく水着で来たんだからと ワンピースを脱いで少しづつ~ 少しづつ~ 湖へ入っていきました。
ところが ナナはそんな私を見るのが初めてだから?ビックリ キョトンとした感じで水辺に立ち尽くしてる。
そうだ ボール持ってくるの忘れちゃった。
又 戻って短めの小枝を拾って なるべく遠くに投げ それに向かって泳ぎだしたナナと一緒に私も泳ぎました。  首から下が水面下になってしまうと 最初の冷たさもそれほど感じなくなります。

ナナは水辺から 遠く離れるのが不安なのか途中で引き返してしまい、一緒に泳げたのは短かかった、 それでも大満足。


     ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

ご近所のネルソン君(ローデシアン リッジバック)家族からドッグシッターを頼まれ 夫と共に午後7時頃 ナナとネルソンを連れて散歩。
c0211876_7501343.jpg

c0211876_7504453.jpg

ネルソンは他の犬と遊ぶってタイプでは無いし、ナナはネルソンを少し警戒してる風だし お互いマイペースで距離を置きながらの散歩。
犬達の写真を前から撮りたくて 駆けて追い越すとナナも走ってついてくるので全然駄目。
c0211876_7534325.jpg

           同じ場所でクンクンしてる2ワンを やっと撮れました。
c0211876_7541942.jpg

              泳がないけど 少し湖に入ったネルソン君。
c0211876_7552578.jpg

c0211876_756311.jpg

          ライオン・ドッグとも呼ばれる リッジバックの逞しい姿

ネルソン家族の1代目犬は ゴールデンレトリバーで 皮膚癌に侵され死亡。
2代目はご主人の強い希望でネルソン君が家族になりました。

ちゃんと躾けはされてるものの、他の犬に攻撃的になる気質を持つ犬なので 近辺のどの犬と気が合わないのかを飼い主から 聞いておきました。
しかし近くにはキャンプ場(犬O.K.)があり 地元犬以外の犬に出会う事も多いので、 常に前方&後方を確認しながらの散歩でした。

それでもご近所に 犬飼い同士としてドッグシッターを信頼してお願いできる人が居る事は嬉しいです。
パッチー&エイミーもお世話になった事があるし、 いつかナナの散歩をお願いする日も来るかもしれません。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-13 08:35 | 愛犬と暮らす | Comments(18)
Commented by Rossy mom at 2011-08-13 10:42 x
ナナちゃんと一緒に泳がれたのですね? 楽しかったでしょうね? ナナちゃんはもに香さんと一緒だから楽しいね♪ 近くで泳げて素敵ですね? 羨ましいです*
ネルソン君 男らしい性格なのでしょうね? リーダー的な感じがプンプンします。 逞しいですね♪ Rossyも近くに信頼して預かって頂ける所があります・本当に助かりますよね☆ 有難いですよね☆
スミマセン 参考までお伺いしたいのですが『皮膚癌』ってどの様になり・どんな症状なのでしょうか? Rossyも弱いもので…×
Commented by のりた at 2011-08-13 17:27 x
念願かなってナナちゃんと泳げたのですね。今年の良い思いでができましたね。一緒に泳ぐのは憧れます。今日、海に行ったのですが(お盆初日、晴天、猛暑、有名海水浴場)なんだか人が少ないのです。こんなだったかなあ、日本の夏。
ネルソン君は凛々しいですね。お願いしたり頼まれたり、ご近所バーベキューのたまものかしら。
Commented by うのまま at 2011-08-13 18:29 x
湖で一緒に泳げるなんて素敵〜。
海と違って波も無いし淡水というのもいいですね。

うちのウノ君は水たまりに入るのも避けているので
一緒に泳ぐなんて夢のまた夢。(笑

リッジバックくん、ライオン ドッグと言われているだけあって
迫力ある!



Commented by merurun-t at 2011-08-13 23:03
念願叶いましたね☆
でも水が冷たそう・・・!!
ナナちゃんもmonikaさんが一緒だと
たのしかっただろうな☆
家の近くに泳げる湖。
素敵な環境です!
ネルソンくんかっこいいですね。
勝手なイメージですが走るのも早そう。
ナナちゃんもネルソンくんとの生活。いい経験ですね☆
Commented by mucci at 2011-08-14 00:48 x
おぉ~ついにナナちゃんと泳がれたんですね♪
今回の夏はこちらでは一度も泳いでません、、。
もうすぐ夏も終わってしまう(?)と思うと何だかやり残した気分です。
ネルソン君、頼もしそうなワンちゃんですね。
ナナちゃんとも上手くいった様ですし、こうやってお互いに預け合いが出来る家族が近くにいるのは有難い事ですね。
Commented by Yoko at 2011-08-14 09:20 x
いいないいなぁ〜、「湖まで歩いて2分!!」って言う所が素敵!! 私もそんな環境に住んでみたいなぁ。
まぁ、鎌倉の我が家は海に行くのも5分、山に行くのも10分くらい?? なのですが、今年は震災の影響で自粛モードが高まった際に花火が中止になり、また、放射能汚染を気にしてか、海で泳ぐ人もいつもより少ない様な気もします…それでも、環境客の物化する海や山なので、夏の間はローカルな私達はしずかぁ〜にしています。
しかし、湖の傍って良いなぁ〜。

ナナと泳いだんですね〜、犬と一緒に泳ぐのって気持良いですよね〜。
パピーのルナの顔が横にあって一緒に泳いだ瞬間を今でもしっかり覚えています。
ナナの犬生…もに香さん家に出会ったことで、とっても幸せな物になりましたね〜。
ナナぁ〜、良かったね〜♫

Commented by ミルキーママ at 2011-08-14 13:54 x
もに香さん念願のナナちゃんとの遊泳楽しめましたか…?
今年はミルキーは泳いでません…
でも、ナナちゃんと同じく岸から遠くなると一人で戻ってしまいます(^O^)

ドックシッターですか(*^o^*)お互いの距離感がなんだか面白いですね!

こちらはお盆をむかえ、お墓参りでお寺付近は混雑してます!わが家も2つのお墓をお参りして来ました
Commented by tawrajyennu at 2011-08-14 14:34
こんにちは!ついにナナちゃんと泳いだのですね。
湖まで歩いて2分って本当に岸辺に誓いのですね。
我が家のわんこは、水が苦手で絶対に水の中に入ろうとしないんですよ。
お風呂だけは仕方がないのかしておとなしくしていますが・・・・
ご近所に信頼して犬を預けあえる方がいるというのは良いですね。
うちの場合はすぐ近くにお母さん犬のうちがあるので
いざと言うときはそこへお願いします。
ネルソンくん、かっこいいですね。なんだか筋肉隆々という感じです。走るのも早そう・・・・
Commented by monika914 at 2011-08-15 05:17
★Rossy momさんへ
成犬のネルソンは貫禄充分ですが、パピーの頃の冬 寒さが苦手でブルブル震えていたんですよ。 可愛かったです。
犬の皮膚癌に関してですが私は詳しい事は分かりません。
お役に立てず すみません。
Commented by monika914 at 2011-08-15 05:24
★のりたさんへ
ナナは毎日のように 泳いでますが、 チャンスがあったら又一緒に泳ぎたいです。
海水浴場が空いてるのは 原発問題の影響なのでしょうね。
ドッグシッターは頼む方も頼まれる方も犬を知ってる人だと安心しますね。
Commented by monika914 at 2011-08-15 05:31
★うのまま さんへ
泳ぎ好きのレトリバー犬にとって 本当に恵まれた環境だと思ってます。
犬禁止の湖沿いの公園もありますが、幸い家の近くは大丈夫なんですよ。
ネルソン君、リッジバックの雄犬として特に大きい方ではないらしいです。
Commented by monika914 at 2011-08-15 05:41
★メルママさんへ
新聞で見たら 水温は20位だったようです。
ナナは私と一緒に泳ぐのに慣れてないようなので 毎年夏には何度か一緒に泳ごう!って決めました。
ネルソンはきっと速く走れるはずですが、散歩中はクンクンしてる事の方が多かったです。
Commented by monika914 at 2011-08-15 05:44
★mucciさんへ
mucciさんも同様だと思うけど、 子供達が小さい頃は必ず一緒に行ったけど それが必要なくなったら めっきり泳がなくなってしまいました。
でも 水泳って凄くいい運動だから せっかく近くに湖があるのに 勿体無いですよね。
ネルソン君、私のボディーガイドになってもらいたいです(笑)
Commented by monika914 at 2011-08-15 05:52
★Yokoさんへ
一番近い水辺まで 早足なら1分なんです。
でも そこは公園で、天気の良い日は賑わっていて幼児が水遊びしてるので そこは避けるんです。 天気が悪かったり 夏以外は犬のボール遊びとして最適の場所でもあります。
ナナは人間と一緒に泳ぐのに慣れてないみたいで、ナナにとっても我が家に来てからの初体験で戸惑ったり喜んだりしてるのかな~。
Commented by monika914 at 2011-08-15 06:02
★ミルキーママさんへ
出来たら もう少し長く一緒に泳ぎたかったのですが、ま~最初だから仕方ないですね。
エイミーの時は 途中で私にしがみついてきて、引っかかれてしまったんですが、ナナはあまり近づいてきませんでした。
一緒に散歩に行く事で ネルソンとナナの距離も段々狭まってくるかしら。
Commented by monika914 at 2011-08-15 06:07
★タワラジェンヌさんへ
速足なら1分で水辺の公園に行けるんです。
私は 今の環境にすっかり慣れてしまいましたが、泳ぎ好きの犬にとっては最高です。
エイミーは若い頃 真冬でも飛び込んでしまいましたが、ナナはどうだろう??
リッジバッグの雄犬としてネルソン君は細身の方で もっと横幅がっちり体型の犬が多いって 飼い主さんが言ってました。
Commented by miyanao117 at 2011-08-15 23:55
こんにちは~、もに香さん、そちらも、秋の気配を感じている頃ですか?

このネルソンくん、すごく凛々しいお顔をしていますねー。無駄のない美しくしまった筋肉質のボディですねーっ。(わたしの反対、羨ましい、笑)

湖って、水温低いでしょう?でも、もに香さんの決意で、湖に入って泳がれたのですね?ナナちゃんもエンジョイしていたことでしょう。

焼肉のたれ↓、たかしさんのたれ、うちも常備するようになったんです。ほんとにおいしいですよね。マーマレードを入れるところがポイントかなって思います。
Commented by monika914 at 2011-08-16 05:59
★モナさんへ
一時30度以上も猛暑が続いたんですが、そろそろ夏も終わりでしょうか。
もうちょっと夏が長くてもいいのにな~って思いますね。
ネルソンはパピー時代から知ってるんですが、ホントに立派な犬って感じですよね。
最近の水温は20度位です。
焼肉のタレは家族にも友人達にも好評でした、こちらで手に入る材料で作れるのが嬉しいです。
<< コンスタンツ~湖の夜祭り 娘に先を越されてしまった! &... >>