ナナの反抗? & 初トレーニング


真夜中の悪戯は別に置いといて  (マッチ事件以来 今の所 被害無し)
散歩中のナナは まあまあ いい子。
リードを引っ張らず ゆったり歩けるし、 フリーにしても決して遠くへは行かず 名前を呼ぶとすっ飛んでくる。

しかし先日 散歩中に私の呼び声を無視されてしまいました。

湖沿いでは 湖畔でピクニックしてる人達がいて 最初ナナがどう反応するか試す為に あえてフリーにしたままでいたら、 横目でチラ見しただけで 通り過ぎたナナ。
その調子、その調子って満足してたんですが、、、、、、

小学生位の姉弟らしき子供達が 泳いでる鴨達にパンを千切りながらあげてたら いきなりナナは子供達の所へ走って行き お座りしてオネダリ。
幸いナナは吠えず 飛びつきもしないけど とにかく ひたすら座って子供達を見上げオネダリ。

5~6m離れた歩道(水辺より1mほど高い位置)から「来い」って大声で呼んだけど 見事に無視されました。
子供達に「パンを絶対あげないでね」 「大きな声で 駄目!って言ってね」と頼みました。
その通りにしてくれたけど ナナは置物のように ぴたっとお座りしたまま。
さらに「ナナ、来い」を繰り返しても 無視なので、 少し傍に近づき そこから持っていたリードを丸めて ナナの足元めがけ 放り投げました。 
子供とパンに集中してるナナの気を逸らす為。

勿論 ナナにとって痛くも痒くも無いけれど ビックリしたナナは まるで我に返ったように のろのろと私の傍にきたので 褒めてあげました。
こういう時、つい叱りたくなるんですが 「呼ばれて戻ると 叱られてしまう」という事がインプットされてしまっては大変。

今回のナナの様子を見て、こういった状況で食べ物をもらった経験がある事は 間違いないかな。

飼い主の許可も得ず、 すぐ食べ物をあげてしまう人には困ります。
散歩中出あう犬飼いさんの中にも 他の犬にすぐあげちゃう人がいるんですよね。

あげて良いかどうか まずは飼い主に聞く っていうのが犬飼い同士のマナーであると思います。

c0211876_6243284.jpg


c0211876_625364.jpg


今日来る予定だったゲスト達は都合でキャンセルとなりました。

そして午後 私はナナと初めてのトレーニングへ。
毎週土曜日 90分×5回のコース。  5組(人間&犬)の予定が今日は3組だったけどトレーナーも愛犬連れだったので 犬は4匹。

ナナ以外の生徒犬はビーグルとボーダーコリー?で共に1歳位。

まずはトレーニングに最適な首輪やリードの説明&使い方、注意事項があって、森の散歩道を自由に歩かせた後 その時の犬の様子を観察&分析。 
そしてリード付きの歩行練習。  飼い主の左側を歩かせるのが一般的ですが トレーナーは「右側でも構わないが、そう決めたら徹底する事」
決めたコマンドで歩き出し、素早く方向転換して常に同じ側につかせ歩かせる練習。
ナナはパーフェクトにこなし トレーナーから「毎日練習してるの?」と聞かれたほど。

実際 ナナにはフリー状態でのコマンド トレーニングの方が必要だけれど、普段の散歩は ほとんどフリーなので こうしてリード付きで歩く事は マイナスでは無いはず。

ナナにとっては簡単にみえたトレーニングでも気疲れしたのか 帰宅後すぐ横たわってしまいました。

それにしても トレーナーの愛犬は 「さすが!」と感心。
トレーナーの「座れ!待て!」のコマンドで 彼女が私達に説明してる間中 同じ場所でじ~っと待ってる。
けれどフリーにしたら ナナに何度もマウントしてたけど。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-07 07:28 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by Yoko at 2011-08-07 10:30 x
…でも、良かったですね…。ちゃんとナナがお座りしててくれて。
食べ物の誘惑相手のトレーニングて一番大変だって良く言いますよね。
我が家だったらどうなっちゃうんだろうなぁ(笑)

そしてノーリードでのお散歩…本当に憧れます。
そうしてあげたいけれど、鎌倉じゃあ無理だなぁ…。
秋深まって夕方の海辺だったらできるけれど…。
Commented by のりた at 2011-08-07 10:52 x
ホント、ラブの食いしん坊には困りものです。一度何かをもらった人のことは忘れない記憶力もありますしオヨダまで恥ずかしいこともあります。柴犬のときは目の前にあるソーセージ無視してまたいでました。
食欲に勝る飼い主への忠誠心が欲しいです。
Commented by mucci at 2011-08-07 17:59 x
うちの方にも散歩中すぐに食べ物をあげる人が結構いるんですが、犬たち(ギスモ含)はしっかり記憶しているので飼い主のコマンドより食べ物第一になってしまうんですよね~
困るので、そのあげる人たちをつい避けてしまうと、ある飼い主が言っていたんですが、全く同じ気持ちです。(苦笑)

そうそうトレーナーの飼い犬って、ほんとしっかり躾けられてますよね。
ナナちゃんのそんな日も近い!?ですね。頑張ってください!
Commented by うのまま at 2011-08-07 18:35 x
ナナちゃんとっても優秀ですね!
あとは食べ物の誘惑に勝つことだけかな。
こちらにもよそのワンコに許可無くおやつをあげる人、ピクニックをしている人が食べ物をあげてしまったり、鳥にあげているパンをワンコに投げたりする人。。。います。
どれもダメダメですよね。
Commented by 長楽 at 2011-08-08 02:37 x
はじめまして。
知らない他の犬に平気で食べ物を与えようとする人、結構いますね。
家は観光地で、近くにキャンプ場とかホテルがあったりするんですが、観光客が割と平気でやってくれます。
特にうちの赤毛秋田犬は食いしん坊なので添加物や甘味料ばりばりのアンパンとか、スナック菓子とか喜んで食べてしまうのでこの時期は特に注意しています。
それに、今秋田犬の子犬がいるので更に要注意です(過去近所で犬の連れ去り事件も起きた事があるので)
昔、日本犬保存会の創始の頃の有名な方が、やっぱり他人の犬につい餌を与えてしまうと言う癖を持っていたそうです。犬が食べている姿が好き、と言う方だったそうですが。日本犬の重鎮の方でさえそうなのですから中々与えない様にするのは難しいんでしょうか。
Commented by papaya_mango at 2011-08-08 09:25
ナナちゃんいよいよ始まったんですね!
うちのチョビさんはパピーコースで1回30分(子犬の集中力はこれが限界と言われました)で48回です。

それでも一緒に講習受けてると、うちの子の集中力のなさ...。10分もするともう飽きて来て、コマンドも頑張って無視しようとします。

トレーナーに言われたのが、このトレーニングは、飼い主の集中力と忍耐も大分必要ですよと。たいていの犬は、理解して行くそうなんです。ただ、飼い主がだんだんやるのが面倒になって、そして楽な方へ楽な方へと犬もズルを覚えて行くそうです。

ナナさんはきっと、問題のないいい子になるような気がします。お互い頑張りましょう。
(私もいらつかず、じっくり頑張ります。)
Commented by monika914 at 2011-08-09 01:42
★Yokoさんへ
ナナはいわゆる「要求吠え」を全くしません、 それ以外でもほとんど吠える事がない静かなワンちゃんです。
フリーに出来る環境には恵まれてますが トレーナーはフリーとリード付きを半分づつ位にして散歩した方が良い、って言ってました。
でも家の付近の散歩道では ほとんどの犬がフリーなんですよね。
Commented by monika914 at 2011-08-09 01:55
★のりたさんへ
皆からラブは食いしん坊で太りやすいから気をつけなきゃね、って言われてます。 特に避妊手術後は太りやすいのよね~って思ってたら すでにメタボ気味、術後4週間の運動不足のせいかもしれません。
食べ物の誘惑に勝ち、呼ばれたら必ず戻ってくる訓練は 上級訓練?だから 今回のコースでは無いようです。
Commented by monika914 at 2011-08-09 02:01
★mucciさんへ
一度 「食べ物 あげないで下さい」ってお願いしたら「こんな 小さいから大丈夫でしょう?」
確かに小さい犬用クッキーだけど、大きい小さいの問題じゃないって事、理解してない犬飼いがいるんですよね~。
ナナがトレーナーのワンちゃんみたいになれる道のりは 凄く険しいと思いますよ、 それよりメタボ街道まっしぐらにならぬよう 気をつけねば。
Commented by monika914 at 2011-08-09 02:35
★うのままさんへ
他の2匹のワンちゃんは まだ成犬になってないヤンチャな子達だったのでナナとはミスマッチだったかな、とも思うんですが グループ訓練の場合は(パピー以外)年齢別が無いので仕方ないです。
夏の休暇地として賑わう湖沿いの街で 我が家の近くにはキャンプ場もあり湖沿いでBBQやピクニックをして食べ物を置きっぱなしにするマナー違反がいて 犬飼いには悩みの種なんです。
Commented by monika914 at 2011-08-09 02:44
★長楽さんへ
初めてのコメント ありがとうございます。
私の住んでる街も観光地で すぐ近くにキャンプ場があるって まったく同じです。
犬を飼ってない方が つい食べ物をあげてしまうって事より 同じ犬飼いが やたらと他の犬達にあげる事がマナー違反だって思います。
病気で特別食のみ って犬もいるでしょうからね。
犬の連れ去り事件は たまにあります。 公共トイレには入ってる間のほんの少しの間に 繋いでおいた愛犬を誘拐されてしまった人もいます。
ですからレストランや店に連れて行っても 繋いで1匹だけにしておく事は怖くてできません。
少し前ですが 秋田犬連れのドイツ人がいました。 柴犬も秋田犬もドイツにブリーダーがいるんですよ。
Commented by monika914 at 2011-08-09 02:51
★ぼんばーさんへ
ハイ、始まりました。
1匹のみのトレーニングだと かなり高くなるし、
犬のスポーツクラブでは 会員以外でも 半年分の参加費を払えばいつでも一緒にできるんですが、それだと初めての犬やそうでない犬とか いつも ごちゃ混ぜだし多い時には10匹とかにもなるそうなんで、止めました。
それで個人でやってる このトレーニングコースに決めたんです。

犬だけでなく 飼い主の忍耐力も試されるんですよね~。
お互い 頑張りましょう!
<< ユネスコ遺産の島~ライヒェナウ... 家族で外壁塗り 他色々 >>