家族で外壁塗り 他色々

火曜日の夜は 家族4人で食事に出かけようって事になり 夫のアイデアで 食事ついでに家族サイクリング
ナナは お留守番。

4人で一緒に自転車なんて 本当に久し振り、、、、、なんか ちょっと嬉しかった。
ライン川沿いを走って Naturfreundehaus と言う ビアガーデン風の店へ。
c0211876_6335734.jpg

自転車で走った後のビールは 美味しかったけど 食事は、、、、ガッカリ。
私がオーダーした海老のガーリックソース、「もの凄く塩辛くて 食べれません」って言ったら、謝りもせず いつもと同じように作ってるんで~って、 お金だけ戻ってきました。

ここではビールとサラダだけに しといた方が無難。

さて 我が家の外壁は 2回の上塗り(モルタル プラスター)が終わり やっとペンキ塗りが始まりました。
色々迷って 最終的に決めた色は テラコッタカラー
これまでは ベージュ(オフホワイト)だったので かなり違った外装になります。

周囲の足場を残しておいてもらい ペンキ塗りは家族でやる事になりました。 

c0211876_6565243.jpg



夫も休暇を取り、皆で始めてみると 大変だけど結構 楽しい。

娘と私は 小さいローラーで窓枠近くや狭い部分を塗り 夫と息子は大きいローラーで。

体中のあちこち 顔にもペンキが付いちゃって、 お互いにそれを見て大笑い。

昨日 今日でやっと3分の2位 終わりました。





夕食の支度が面倒になってしまい 近くのレストラン「トラウベ」へ
c0211876_7133035.jpg
            娘の ボサボサ頭、、、どうにかならんかね。

c0211876_7145893.jpg


c0211876_71979.jpg
              猪肉の きのこ(アンズタケ)ソース。
c0211876_7195999.jpg
       魚(カワカマス)のつみれ、 小エビソース。  これ 凄く美味しかったです。

明日(金)も ペンキ塗り 頑張らなくっちゃ!

明日の夕方頃 賑やかなゲスト達がやって来て 1週間ほど我が家に滞在。
ナナの遊び相手も一緒です。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-05 07:37 | 家族&我家 | Comments(10)
Commented by midasjenny at 2011-08-05 09:02 x
もに香さん、それこそ、ご家族の笑い声が聞こえて来そうな、感じです。楽しそう〜〜。何もない所から始めるとなると大変だけど、すでに足場が組んであるから、良いですよね。今迄の色に比べると本当に全く違った家のような出来上がりになりそうですね♪

歩いて行けるご近所のレストラン、どれも美味しそう。魚(カワカマス)のつみれ、 小エビソース、食べてみたい♪ これは絶対に美味しそうだと見て分かりますよ♪ 

↓凄く大掛かりなオペラですね。仕事関係の接待はちょっと気が重いけど、こういう非日常的な所に出席するのも楽しいですよね。しかも愛犬話で話が盛り上がったようだし♪
Commented by Rossy mom at 2011-08-05 12:56 x
外国の方・特に西洋の方は大変お家を大切にしますよね?  以前から日本と違うと思っていたのです。 自分のお家は自分達で全てされますよね?  日本は業者さんに頼んでますよね? 大切なお家なのだから、自分達がするのは当たり前なのですよね? 日本は昔からの職人文化とかの影響なのでしょうか?
しかし、イノシシのお肉って・・・ぼたん鍋? 私はまだ1度も食べた事が無いのですが、 美味しそうですよね♪
Commented by mucci at 2011-08-06 06:33 x
ここ数年前?から流行ってるテラコッタの外壁、実は憧れてます。(^^)
それを家族で協力し合って塗られたんですね。いいな~♪
おうち、随分と変化した事でしょうね。次回拝見するのが楽しみです。

こちらにも魚のつみれ料理があるんですね。すごく美味しそう!
イノシシの肉ってどんな感じなのでしょう?豚肉に近い?というイメージだったのですが、写真を見ると牛肉っぽいような?

オペラ(↓)行かれたんですね~
話の内容だけでも興味があるので、早速ググってみます。(^^)
とっても綺麗な夕日が撮れましたね。
Commented by のりた at 2011-08-06 16:07 x
お仕事の後は楽しいお食事ですね。確かに家族で年末大掃除した後の食事はおいしい!
テラコッタカラーはこんな色なのですね。下地の色とは大違い、別の家になったみたいでお客は驚かれるでしょうね。さてどなたがナナちゃんのお友達を連れておいででしょうか。ナナちゃんは初対面かしら。

湖上オペラ接待ツアーは素敵ですね。日没写真もムードたっぷり。これはもに香産の写真のウデが良いからでしょうか。湖の上にあんなにすごい舞台装置があるのですね。
Commented by monika914 at 2011-08-07 04:39
★Jennyさんへ
ペンキ塗りは楽しかったんですが、今朝起きたら腰痛と肩こり、やっぱり年齢には勝てません。
歩いていける このレストランはこういった時 便利です。
値段も手頃で どれもけっこう美味しいんです。
ロングコーンのパラパラライスも ソースの味がいいと美味しく食べれますね。
Commented by monika914 at 2011-08-07 04:50
★Rossy momさんへ
夫はハンディーマンで大工仕事が大好き、 夕食の時間を忘れるほど夢中になってしまうんです。
でも 今年亡くなった夫の兄は全く逆でした。
日本は一昔前に比べてホームセンターとか多くなり、大工仕事をする人が増えたと思うのですが。
猪肉は部位によっても味が違いますが、私はあまり好きではありません。
Commented by monika914 at 2011-08-07 04:55
★mucciさんへ
テラコッタ色が 流行りとは知りませんでした。
以前同様 無難なオフホワイトにしようか迷ったんですが、思い切って決めました。
でも サンプルカラー見て予想していたより 少し赤っぽくなってしまったんです。
猪肉は私の好みの味ではありませんが、確かに見た感じは赤肉で牛肉みたいですよね。 チャンスがあったら試してみてね。

Commented by monika914 at 2011-08-07 04:59
★のりたさんへ
ホントに別の家になったみたいです。
いっそ家の中も思い切ってリフォームしたいって思いました。
結局 ゲストは都合でキャンセルとなりました、でも もし来ていたら凄く慌しくなったことでしょう。
写真の腕が悪くても 一眼レフだと やっぱり綺麗に撮れるんだ~って時間しましたよ。
Commented by Yoko at 2011-08-07 10:27 x
外壁を家族で…なんてとても良い思い出になりますね〜♫

日本では、黄色い外壁やらピンクだったりとてもカラフルになりました。
でも住宅事情は変わらず…土地が大きくなる訳でもないので、狭い土地にギリギリいっぱいで色んな向きに建ち並ぶ家々に…うぅ〜ん??って考えさせられます。
日照権なんて言葉は日本にはありません(笑)
Commented by monika914 at 2011-08-10 04:23
★Yokoさんへ
家族揃って力を合わせる事が出来るって嬉しいし幸せだと思います。
同じ通りの家も同じ頃 リフォームして 外壁は濃いグレーになったのです。 屋根が平らのバンガロースタイルの家なので なかなか素敵だって思うんですが、「黒っぽい家なんて~~」って呆れる人もいます。
好みは色々ですが、周囲との調和も大切ですよね。
<< ナナの反抗? & 初トレーニング 湖上オペラ in ブレゲンツ >>