悲しきゴールデン君 & 歓迎会ランチ


先日 獣医へ行った時 新しい飼い主を捜してるというゴールデン君の その後を聞いてみたんですが、 聞いてビックリ 呆れ、怒り、そして悲しみがこみ上げてきました。

ゴールデン君を引き取る家庭が見つかったのですが、現飼い主が急に譲渡拒否したそうです。
その家族の男性(父親)は軽い精神的病で 医師からペットと暮らす事が彼にとってプラスであると言われ、家族が1年前に子犬のゴールデン・レトリバーを買ったのですが、その男性は犬が もともと好きでなく 犬の面倒をみないし、家族も同様。

屋内に入れるのも嫌で 犬は昼は外、夜は地下室で暮らしていて散歩もめったにしない、 当然犬はストレス状態で しまいには男性を軽く噛んでしまったのです。
近所からの苦情もあり 一度は手放す事を決めたのに なんてことでしょう!

しかし悲しいかな 今の所 注意警告、アドバイスは出来ても、無理やりゴールデン君を飼い主から引き離す事は無理。
これを機に 飼い主が心を入れ替えて愛情を注いで面倒みてくれる事を祈るしかありません。
そうでなければ ご近所がどんどん動物愛護センターに苦情を申し出、飼い主が手放す事を決意してくれれば良いのですが。

こういったケースだけでなく、家庭環境 飼い主の年齢、そして犬の年齢を考慮しない犬飼いはお互いに悲劇です。
体の弱い御老人がヤンチャな子犬や運動量がたくさん必要な犬を飼ったり 逆にヤンチャな子供達がいる家庭が 静かな老後を送りたい老犬を飼ったり、、、、、、

犬は飼い主を選べないのですから、 人間がお互いの幸せの為に責任持って 犬を選んであげましょう。

   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

土曜日は この春からコーラスメンバーとなったHさんの歓迎会ランチでした。
この1~2年 メンバーの駐在員奥様達の帰国で めっきりメンバーが減ってしまったので 明るく楽しいHさんが参加してくれて本当に嬉しい。

現在 1人が一時帰国中で集まったのは5人、場所は我が町 コンスタンツのLAGOショッピングセンター内のレストランDeli(デリー)

c0211876_722575.jpg

c0211876_7223611.jpg

c0211876_723029.jpg

c0211876_7232916.jpg

c0211876_724289.jpg

私はビール飲みながら小エビ入りガスパチョサンドイッチ。  
どれも美味しくて 皆 満足してたみたい。

このレストランの一角には寿司バーがあります。
c0211876_7302136.jpg

開店当初 食べに行った時はガッカリでしたが 今は日本人板前さんがいて美味しい御寿司が食べれるようになりました。
c0211876_7312248.jpg
                日の丸魚が面白い。

これも面白いと言っては Hさんに失礼なんですが 可愛く面白いネックレスをHさんが着けていたのでお願いして撮らせてもらいました。
c0211876_7394519.jpg

c0211876_7402575.jpg

ブランド物なので 「アッこれ知ってる!」って方もいるかもしれませんね。
定価は10万円近い と聞いてかなりビックリした私です。

ブログUP許可してくれたHさん ありがとう。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-25 07:56 | よもやま話 | Comments(20)
Commented by クリステル at 2011-07-25 09:37 x
飼い主を選べない犬たち・・・まさにそのとおりです。
モラルも愛情もなく、自分のことしか考えない飼い主のようですね。
犬にとっては最悪の飼い主です。
この子の将来が心配です・・・

Commented by midasjenny at 2011-07-25 10:28 x
何て事でしょう!! こんな無責任な買い主の元に戻っていく犬が本当に気の毒、、、。今迄面倒をみない人が心を入れ替えて面倒をみるようになるか、、、、とても疑心暗鬼です。せめて近所の人達が苦情を出して、一刻も早くレスキューされる事を願ってやみません。あぁ、、、、何て可哀想なゴールデン、、涙。

もに香さん、写真がどれもとても綺麗。新しい一眼レフですか?それにしても、Hさんのネックレス、10万円って、びっくりしました。
Commented by のりた at 2011-07-25 14:38 x
物言えぬゴールデン君がかわいそうですね。犬は飼い主を選べないですもの。犬として幸せになってほしいです。無理やりにも引き離してやりたい気持ちでいっぱいです。

ブランド物に無知な私は何かもわかりません。マスコットの緑の人形はなんていうのですか?かわいいですね。

駐在員のご家族がお帰りになるのは景気のせいでしょうかね。
Commented by merurun-t at 2011-07-25 23:12
ゴールデン君の飼い主だめですよ・・・
ほんと早くゴールデン君をレスキューしてほしいです!
運動量も必要なのにお散歩もいかず・・・
考えられません!!!
ゴールデンでもショータイプとスポーツタイプがあって
日本ではどちらもゴールデンレトリバーとかいています。
でもスポーツタイプだとかなり運動が必要なのに
ショータイプでゴールデンらしい動きを望んでる家族に
迎えられるとそれはそれで大変です><
ワンコを迎えるならばちゃんと迎える側が理解する必要ありますよね。

Commented by monika914 at 2011-07-26 02:13
★クリステルさんへ
いくら医者に進められたからといって 嫌いな犬を飼ってしまう神経が理解できません。 男性には判断するゆとりがなくても 奥さんが犬を飼う事がどういう事なのか よく考えて決めるべきなのに。
身勝手な人間に翻弄されるペットが あまりにも可愛そうです。
Commented by monika914 at 2011-07-26 02:17
★Jennyさんへ
確かに こんな家族が心を入れ替えて、、、云々は 望めないような気がします。
人間が大好きで優しいゴールデン君の方が精神的におかしくなってしまう前に レスキューされる事を祈るばかり。

写真は一眼レフですが まだ使いこなしてるとは言えないんです。
でも やっぱり画像は以前に比べて良いのが嬉しいです。
Commented by monika914 at 2011-07-26 02:23
★のりたさんへ
この可愛そうなゴールデン君を 誰も救う事が出来ないのは ほんとうにはがゆく、悲しいです。
1歳と言えば 遊び盛りで 思いっきり走り回ったり 家族と触れあいたいでしょうに。
ブランド名は忘れてしまいました。 ユニークなネックレスですよね。
Commented by monika914 at 2011-07-26 02:29
★メルママさんへ
これって 虐待ですよね。
しかし 実際に犬の体を痛めつけたりしてるわけでは無いので、法律的な処置は難しいのだと思います。
犬を ヌイグルミ感覚で飼う人間が許せません。

ゴールデンにスポーツタイプとショータイプがあるとは知りませんでした。 
Commented by radolfzellerin at 2011-07-26 04:46
犬が好きじゃないのに犬を飼うって、、、なんだか意味がわかりませんね。でもそのおうちにそのワンコが行かなくて本当によかった!!!
Deliランチですか♪そういや久しく行ってないです。普通においしいですよね~
そしてHさんのネックレス(笑)ぜひ実物を生で見てみたいです!一度見たら忘れられない衝撃です。
Commented by うのまま at 2011-07-26 05:17 x
こんばんは、初めまして。
いつもこっそり拝見させていただいています♩
以前、私の周りでも同じようなことがあったのです。
そのときもオーナーさんが手放すと言ってみたり、やっぱり止めたと言ってみたりしていたのですが、結局周囲の人の説得によりワンコを手放す事を決心し、新しい家族の元で穏やかに暮らす事が出来るようになったのです。
ワンコが好きでもないのに暮らし始めたのはそもそもいけませんが、暮らし始めたらちゃんと最後まで責任を持ってその子の幸せを考えてあげて欲しいです。
ゴールデン君が幸せに暮らせますように。

Commented by papaya_mango at 2011-07-26 10:17
すごい恥ずかしい話というか、情けない話ですが、うちの姉の嫁ぎ先の家のゴールデンが、虐待こそないにせよ、ほぼ一日縛られたまま、どこにも行けず、ウンコもおしっこも垂れ流しでかわいそうな状態です。私が、「なんで世話も出来ないのに飼うの?」と聞くと、「かわいいから。それだけ。」←姑が。と姉はいい、一度、私が日本に帰ったときに、姉の子供達に、「えみの面倒見てあげなよ。散歩とかに連れてってあげてね」と言ったら、姉が後で「最初の頃やってたんだけど、ばばあが(お姑 笑)怒るもんで、(何故???)かわいそうだけど、私はもう干渉しない。触らない。」と言われた。
私はそれでも日本に帰って、姉のうち(嫁ぎ先)に行くたびに「えみ!!」と触りますが、当然ウンッコおしっこもついてるわ、洗ってないわで、やはり私もあまり触れない...。

かわいいから、飼う。エサだけあたえて、後はそのまま。
だったらぬいぐるみにしてくれ。

身内でこういう人がいるのが、私は悲しいです。
全然救いにならないけど、せめてもの救いは「犬がすき」な姑。全然間違ってる。
Commented by Rossy mom at 2011-07-26 12:41 x
えーーーっ・ビックリです。 ゴールデン君どうなったのか、心配してたら、余計に心配な事になってしまったのですね? どうなるのでしょうかね? 人間も幼児虐待とか、前もってご近所の方などが通報しても、やはり親の意思によるし、無理矢理離す事も出来ず、どうする事も出来ない事が多いですよね? でも、そんな親でも親は親なのですよね? こちら側からしたら歯がゆくて仕方ないのですが、現実と理想の差が違いすぎて辛いです。
いつもの事ながら、パスタもスープも美味しそうですねぇ・・・思わず、御写真に『いただきまーす』って言ってしまいました♪
Commented by はちきんイジー at 2011-07-27 03:55 x
当人が犬が好きでないのに ペットとの生活が病気にいいと
アドバイスをした医者も医者です

周りの人が 注意を向け ゴールデン君を守っていく事でしょうか

お友だちとのランチ いいですよね

ネックレスの値段には 驚きました。

Commented by monika914 at 2011-07-27 04:35
★まるちゃんへ
まるちゃん、勘違いしてるみたいね~、 その無責任な家に1年前から可愛そうなワンちゃんがいるのですよ。

Deliで食べる事って 私も滅多にないかな。
Lagoにもっと色々なレストランがあってもいいのにね。
Commented by monika914 at 2011-07-27 04:41
★うのまま さんへ
手放す理由によっては同情出来る場合もあるけれど この家族には呆れるばかりです。 ヌイグルミでも買え!って言いたいですね。
うのままさんの身近でもあったように こういうペットはあちこちに いるのだと思うと本当に胸が苦しくなります。
当分 獣医へ行く予定は無いので(それは いい事なんですが)、今後のゴールデン君の事を知る事が出来ないですが 気にかかってます。
Commented by monika914 at 2011-07-27 04:46
★ぼんばーさんへ
距離的には離れていても 親戚や知人の中でそういう人が居るって辛いでしょう。
犬の面倒を看ないって身体的虐待では無くとも精神的虐待ですから、周囲が説得させるしかないのでしょうね、それも簡単な事ではないのでしょうが。
Commented by monika914 at 2011-07-27 04:53
★Rossy momさんへ
若いゴールデンなら きっとすぐ引き取り先が決まると私が思っていた通り、家族が見つかったのに 結局渡さないなんて あまりにも犬が可愛そう。 
事情は違いますが エイミーが家族になる前に引き取る約束をしていた当時2歳のゴールデン(雌)も 譲渡する日になって拒否されて辛い思いをした事があります。
もし そのワンちゃんが我が家に来ていたら エイミーは家に来る事は無かったでしょう。 これも縁なんですね。
Commented by monika914 at 2011-07-27 04:57
★イジーさんへ
きっと医者は 患者が犬嫌いって知らなかったんだと思いますよ。
でも 1年も飼っていれば愛着が湧いて来るはずなんですが、私には理解できません。

母国語でのお喋りって やっぱりいいな~って思います。
Commented by Yoko at 2011-07-27 09:18 x
「注意警告」ですか…、どぉなんだろうドイツの「注意警告」ってそれなりに厳しいのかな? 見回りに行ってくれるとか…。
今だったら手遅れにはならないと思ったのに…本当にムカつきますよね…こ〜ゆ〜のって。

そうそう、このネックレス…ちょっと手が出せないですよね…、凄いなぁ、買われた方がいらっしゃったなんて。

私はハローキティの限定物が好きなのですが、今回キラキラなスワロフスキーとコラボしていて¥10000〜¥40000くらいまでの間で欲しい物があったのですが…うぅぅぅぅって唸って前を素通りして来ました(笑)
Commented by monika914 at 2011-07-28 00:31
★Yokoさんへ
ドイツの動物保護法、「充分な飼い主との交流&犬の欲求を果たす云々」に反する犬飼いですから、やはり周囲が行動を起こすべきなのですが、それを証明するのが厄介なのかもしれません。

キティー製品はドイツでも人気がありますが、なんちゃってキティー?みたいな類似品も出回ってるようです。
<< ドイツでは使われない室内ケージ... 15cm大きくなった我が家 &... >>