15cm大きくなった我が家 & マッチを食べちゃった?ナナ


涼しい日々が続いてます。 おまけに雨模様の毎日にウンザリ。
そのせいなのか、風邪を引いてしまい咳がひどくて 今週のコーラス練習はお休み。
c0211876_5263875.jpg


c0211876_525593.jpg
7月に入って 我が家の周囲に足場が組み立てられ 外張り断熱工事が始まりました。
毎日(月~金) 3~4人の職人達が作業をしています。

洗浄した外壁に 厚さ15cmの発泡樹脂系断熱材を貼り付けます。
それにより 冬は屋内が より暖かく 
夏は より涼しいという 省エネ効果

一昨日全て張り終わり 続いて凹凸が無いよう平らにする作業 そして 上塗り(モルタル プラスター)が始まりました。
その為 全ての窓が外側からシートで覆われ 開ける事が出来ません。
今 猛暑でなくて よかった~~。

     上塗りが終わったら 塗装です。      何色にしようか 色々思案中。
c0211876_5332860.jpg

     でも 庭はこんな風だし 毎日ワサワサ なんとなく落ち着かない我が家です。

     ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

c0211876_5402259.jpg

           そして 今日はナナのお腹も落ち着かなくなって、、、、、、、

今朝 ナナのベットにマッチ棒が散らかっていて ビックリ!
夜中 居間のテーブルにあったパイプ用マッチ(普通のマッチより長い)を噛み噛みしたよう。
勿論マッチ棒は細かく折れていて 一部飲み込んだのか そうでないのか不明。
「本数は少なくなっていたはず」という夫。
 
即 マッチの芯(頭薬)に関して調べたら 
以前は毒性の強いリンが使われていたが 現在それはなく、幼児が15本以上食べてしまった場合は吐き気 腹痛 下痢の症状が出る 


昨年 予防接種してなかったので 1月前に続いて2度目の予防注射を受けに獣医へ。
その時 マッチの事を話したら 中毒の危険性はないと言われ 一安心。

けれど 夕方の散歩でピーピー便だったナナ。
でも なんでピーピーなのか 本犬は解ってないんだろうな~。
 

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-23 06:39 | 家族&我家 | Comments(12)
Commented by のりた at 2011-07-23 08:14 x
やっちゃいましたね、ナナちゃん。カミカミするもの大好きですものね。
ウチもいろいろやりましたよ。生ごみを掘り返して食べたり、切干大根を作ろうと干してあった大根が毎日減ったり・・・気をつけてあげなくてはと反省しました。それにしても食い意地が張ってますね、うちの子は。お恥ずかしい・・・
Commented by Rossy mom at 2011-07-23 12:51 x
もに香さん、御風邪はいかがですか? 咳は辛いですよね? 早く治ればいいですね? 季節的に温度の差が厳しいですよね?
ナナちゃん、やってしまいましたね・・・仕方ないですね。 ラブはとにかくゴンタさんなので、興味ある物は、取りあえず食べてみようって感じですかね? しかしマッチはビックリですよね? 何も無くて本当に良かったです。 ナナちゃんもお腹 早く治ると良いですよね?
もに香さん・ナナちゃん お大事に・・・。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-23 17:36
こんにちは!風邪の具合は如何でしょうか?
どうぞ、お大事になさって下さいね。
雨ばかりで、うんざりしてしまいますね。
ナナちゃんも雨ではお散歩も楽しくないのではないかしら?
ナナちゃん、マッチをカジカジしてしまったのね。
でも、中毒の危険性が無いとのことでよかったです。
我が家も豚の生肉をぺろりと食べてしまったことがありましたよ。
近づけないようにしていたのですが、その時はうっかり私が境の
衝立を開けっ放しにしてしまっていたようで、怒るに怒れませんでした。
ナナちゃんも早く治ると良いですね。
Commented by Yoko at 2011-07-23 20:50 x
あららぁ〜、お腹ピーピーだったの〜、かわいそうにぃ…でも食べちゃダメだよぉ〜!!そんなもの〜。

ところで良いなぁと思って羨ましい限りです。
私もペアーガラスにしようかとか考えたのですが、我が家は木の家なので意味ないかなぁって事になり、何も手を付けていません。
完成した写真…早く見たいなぁ。
Commented by papaya_mango at 2011-07-24 15:38
うちのバカ娘はまだ3ヶ月のPuppyのときに、風邪引いて解熱剤を飲んでた私がほんの少し目を離したすきに(熱でぼーっと眠ってしまってた)ソファーにあがり、人間の解熱剤を喰ってしまいました。発見が早く、全部食べなかったんですが、そのときもあるとあらゆる情報をネットで探して、薬が子犬にあたえる影響とかを調べました...。熱でふーふー言いながら。幸い、何も起こりませんでしたけど。しかし、ななさん。写真だけでは、かなり利口で大人しそうな感じなのですが、なかなかやりますな...。
お加減はどうですか?風邪が早く治ります様に。
Commented by monika914 at 2011-07-24 20:18
★のりたさんへ
ラブは食いしん坊って 皆言いますからね。
寝る時 居間のドアも閉めるよう気をつけてるんですが、息子や娘が忘れてしまうんですよね。
まさかマッチを悪戯するとは思ってなかったです。
Commented by monika914 at 2011-07-24 20:22
★Rossy momさんへ
まだ2歳ですから悪戯盛りといっても いいのでしょうか。
でも マッチにはビックリでした。 幼児と同じで 親が気をつけるべきなんですよね。
ナナのお腹の具合は もう大丈夫です。 ありがとうございます。
Commented by monika914 at 2011-07-24 20:27
★タワラジェンヌさんへ
ナナは雨降りだから散歩が嫌ってわけではないんですが、散歩途中雨が降りだすと ちょっと早足になります。 早くお家に帰りたいのかな。
マッチの件で 私達家族が気をつけるべきだって つくづく思いました。
でも お腹の具合もよくなり ほっとしてます。
私の咳もだいぶ よくなりました。 ありがとうございます。
Commented by monika914 at 2011-07-24 20:32
★Yokoさんへ
先代犬 エイミーはそういうイタズラを全くしなかったので 油断してました。 衣類を齧るのとは違い犬にとって有毒な物には気をつけねば、と反省してます。
夫が省エネに積極的で 家全ての窓ガラスも3重ガラスに取り替えました。 外壁の色は これまでクリーム色でしたが レンガ色にしようかな~って検討中です。
Commented by monika914 at 2011-07-24 20:36
★ぼんばーさんへ
ちょびさん、人間用薬を食べちゃったんですか!
薬品は怖いですよね~、 でも無事でよかったです。それに今はネットで色々調べられるから便利ですね。
ナナはほとんど吠えず、大人しいんですが、どうも夜中になると変身してイタズラ魔になるようです。(笑)
私の風邪は ほとんど良くなりました。 ありがとうございます。
Commented by miyanao117 at 2011-07-25 01:46
もに香さん、なでしこ↓の感動は素晴らしかったですね。わたしは、ドイツ監督の「なでしこに対するコメント」に感動したんですよ。Hostingしていたドイツが優勝するものと、皆思っていましたが、そこをスポーツマンシップに乗っ取って、さわやかなコメントを残してくれましたよね。

ななちゃん、マッチ、食べちゃったんでしょうか?ほんとに、何を口に入れるかわからないですよね。幼児が家にいるのを一緒ですよね。とにかく、何事もなくてよかったです。。

我が家は、インシュレーションがきちんとされてないようで、冬場がめちゃめちゃ寒くなるんで、うちも、なにかやったほうがいいのかしら。。っておもいながら、手がかかるんで、今だに悩みつつ、何もやっていない状態です。
Commented by monika914 at 2011-07-25 05:18
★モナさんへ
決勝戦をスタジアムで観戦していた ドイツ監督は日本がゴールを決める度に立ち上がって喜んでましたね。
又 負けたアメリカのゴールキーパーのコメントで「他の国には負けたくなかったけど日本チームなら喜んで負けを認める」って言ったそうです。

エイミーは居間のテーブルに食べ物を置いてあっても取るような事はしなかったので つい油断してしまいました。

夫はケチではないんですが 省エネには非常に積極的なんです。
<< 悲しきゴールデン君 & 歓迎会ランチ なでしこ達 優勝おめでとう &... >>