なでしこ達 優勝おめでとう & ありがとう


日曜日の晩は 勿論サッカー観戦、 居間に小さい日の丸を飾って。
c0211876_2165523.jpg


金曜日の隣人達とのBBQで女子サッカーの話題になり、「じゃあ 一緒に日本を応援しましょう」って2組のご近所夫妻が来ました。
c0211876_2194329.jpg

             ナナはゲストから撫で撫でされ 傍にピッタリ。

c0211876_2263544.jpg

          S&B夫妻の愛犬 ネルソン君(ローデシアン・リッジバック)
c0211876_2295991.jpg

         近づいたら 「うぅ~~~~」と唸られてしまい ナナは しょんぼり。
         ネルソン君は まるで自分の住まいに いるように落ち着いてました。
怖い物知らずのように見えるネルソンですが、 実は泳ぎが苦手で、足をぬらす程度しか湖に入らないとか。


さて試合は もうハラハラ ドキドキの連続。
アメリかのゴールで1対0、、、、、、大丈夫か! なでしこ達
日本のゴールで1対1、、、、、、、、凄い なでしこ達 ! 頑張れ

延長戦、アメリカのゴールで2対1、、、、、あ~~~、もう駄目かも、、、、、
延長戦後半 残り時間 わずか、日本のゴールで2対2、、歓喜で叫ばずには いられなかった。

そしてPK戦 
心臓パクパクでPK戦を見れなくてキッチンへ逃避。
「ママ~~アメリカの最初のゴールは失敗したよ~~」という娘の声を聞いて おそるおそる居間へ戻った私。
そして優勝が決まった瞬間、 感激して涙が、、、、、素晴しい試合でした。

一緒に見ていた夫や娘、そしてゲスト達も喜んでくれたけれど、日本人としての歓喜とは やはり違うはず。
仕方ないことだけど。

                なでしこ達、おめでとう そして ありがとう

あなた達の力に世界中が驚き、そして笑顔と感動 勇気と希望を もらった人々がたくさん いることでしょう



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-19 05:23 | よもやま話 | Comments(10)
Commented by クロワッサン at 2011-07-19 12:06 x
”なでしこ”本当に凄い! 最後のPK戦は祈る気持ちで見ていました~。私も優勝と決まった瞬間は涙が出ちゃいました。勇気と感動、希望を与えてくれたなでしこ達に感謝でーす!!
日本ばんざ~~い☆ なでしこ ありがとう☆

今日、午前中に彼女達は凱旋帰国して、成田空港は多くのサポーター達が迎えました。日本はこれから、彼女達の力強いエネルギーを貰って頑張らなくちゃネ。
Commented by midasjenny at 2011-07-20 02:01 x
私もサッカー好きなお友達に決勝戦観戦パーティーに誘われたんだけど、ちょうどその日他のお友達とBBQパーティーがあり、試合は見なかったんです。そのパーティーが終った後、家に帰って来たらテナント(ドイツ人のご婦人)から日本のワールドカップ優勝おめでとう♪と電話メッセージが残っていて初めてゲームの結果を知りました。その後、インターネットで見たのですが、本当にドラマでしたね〜。これをオンタイムで見ていたら、(いや、心配で見ていられない位、、、)どれ程盛り上がっていた事でしょうねぇ。

ナナちゃん、ネルソン君が仲良くしてくれなくて残念だったわね(笑)。ネルソン君、お年頃なんでしょうか? 若い犬を嫌う成犬って結構多いんですよね(ジーナが来てから分かりました)。
Commented by radolfzellerin at 2011-07-20 03:55
みんなで観戦したんですね!それだけ味方がいたら心強い!
私も家で夫と2人で見てましたが、PKは夫の腕をずーっとつかんでました。逃げたい気持ちすっごくわかりますww
Commented by monika914 at 2011-07-20 04:13
★クロワッサンさんへ
本当に接戦でドキドキだったよね。
こんなに胸が熱くなって感動したのは 久し振りです。
今の日本の状況で なでしこ達の活躍は暗闇の中の光のように思えます。
Commented by monika914 at 2011-07-20 04:29
★Jennyさんへ
本当に接戦で 何度叫んでしまったことでしょう。
興奮を抑える為?私は赤ワイン飲みながら応援してたんですが (他は白ワイン) 結局1本 飲んじゃいましたよ。
S&B夫妻の最初の犬はゴールデンで、次の犬はご主人が どうしてもリッチバッグが欲しかったらしいの。
ネルソン君は いわゆる愛玩犬タイプではなく、人間に対しても犬に対しても愛嬌がないんですよね。
奥さんは それがちょっと物足りないみたいで ナナをたくさん撫でてました。
Commented by monika914 at 2011-07-20 04:35
★まるちゃんへ
こういう時 日本人の友人達と一緒に応援できたら もっともっと盛り上がって一緒に叫んだり喜んだり出来たのにな~って思うの。
PK戦の相手がドイツじゃなくて良かったね。 ドイツだったら めがねさんも まるちゃんの腕をつかんじゃうかも。
Commented by Rossy mom at 2011-07-20 17:19 x
本当に素晴らしい感動を有難うでしたよね? 帰国後も大変ハードなナデシコ達 少しゆっくりさせてあげたい気持ちですが… 今度の日曜日はこちらで 今度は敵味方に別れ試合があるみたいです 大変ですね(^_^)v
Commented by のりた at 2011-07-22 23:15 x
本当に良かった!おめでとう「なでしこ」たち!
いろいろ取り上げられるのはうれしいけどプライバシーは守ってあげてほしいですね。
Commented by monika914 at 2011-07-23 01:57
★Rossy momさんへ
この大会が始まる前は日本女子チームがワールドサッカーに出場するとは知らなかったんですが、ドイツでの試合は ほぼ全て生中継のテレビを見て応援しました。
なでしこ達のこれからの活躍振が楽しみですね。
Commented by monika914 at 2011-07-23 02:03
★のりたさんへ
世界一になった なでしこチームですから 色々騒がれてるのでしょうね。
彼女達のサッカー選手としての活躍を騒ぐのはいいですが、プライバシー侵害云々って記事もあるのでしょうか。
でも それも一時の事のような気がします。
<< 15cm大きくなった我が家 &... まるちゃん訪問 & ご近所さん... >>