一瞬迷った 2頭飼い ~ 無責任な飼い主


抜糸してもらう為 月曜日に獣医へ
マイカーでのワンちゃん席は 助手席の下
c0211876_2261060.jpg

c0211876_2265990.jpg

夫の車の時と同様 最初は頑固に乗車拒否したので無理やり乗せましたが、今ではドアを開けるとすぐ乗りこんでくれます。
ちょっと狭そうですが、 人間の足先が入る部分に上手に下半身を入れ 横たわったり、時には助手席に顔を乗せたり。
エイミーより やや小柄かな~。

獣医の待合室で大人しく伏せをしてたけど
c0211876_2363173.jpg

他のワンちゃんが入ってきたので ご挨拶、 初めて会う犬に全く警戒心を持たないナナ。
c0211876_2381677.jpg


抜糸は済んだけど 縫合部分の一部(術後出血した所だと思う)が赤く腫れてるので しばらく塗り薬使用。
ですから、水遊びは当分禁止。  他のワンちゃんと駈けずり回ったりの激しい運動は8月から。
もう元気そうに見えていても、子宮と卵巣、2つの内臓を摘出したのだから 仕方ないです。

ボーデン湖に入れないのに湖沿いを散歩するのは可愛そうで 森の中を散歩。
抜糸後は フリーにしてますが、 出会うワンコと遊ぶのが好きなナナなので 他の犬が見えるとすぐリードに繋ぎます。


ところで 獣医にて アシスタントの女性から 
「XXさん、 たしかゴールデンの2頭飼いしてましたよね?  もしかしてナナの他に もう1匹って思ってませんか?」 と 聞かれ、 すぐ答えられないでいると 「1歳のゴールデン(雄)の里親を捜してる」
との事。

1年前 ゴールデンを飼い始めた家族、ほとんど散歩もせず庭に繫げっ放しで近所から非難&苦情が来て、手放す事に決めたのだそう。
獣医のアシスタントは 里親探しを頼まれたらしい。

こういう 無責任極まりない飼い主には 本当に腹が立ちます。
世話も散歩も出来ないなら ヌイグルミで充分じゃぁないですか!!!

一瞬 迷いました、、、、、ゴールデン大好きだし。 
姉妹犬と2歳近くまで一緒だったナナは 又 相棒が出来れば嬉しいのかもしれない、とも考えました。

でもナナが来て まだ約2ヶ月、 もし2頭飼いをするなら ナナと私達人間家族との絆が もっともっと深まってからの方が良いと思いました。
それにナナとドッグスクールに通うつもりだし、ナナに向いてる様ならアジリティーとかも挑戦してみたいし、、、、、当分 2頭飼いはしない事を決意。

あ~、でもやっぱり そのゴールデン君の事が気になります。
どうか 責任ある愛情を持った家族が見つかりますように。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-13 05:24 | 愛犬と暮らす | Comments(10)
Commented by のりた at 2011-07-13 07:22 x
病院でのナナちゃん、隣のワンコと比べると案外小柄なのですね。
それにしてもゴールデン君が気になります。ご縁のものですからいい里親が見つかるように祈るばかりです。
Commented by Rossy mom at 2011-07-13 12:46 x
もに香さんの決断は私もベストだと思います。 出来たら『家来る?』って言ってあげたいですよね? おまけに大好きなゴールデンだし・・・1歳とゆう若さだし、どうか責任の有る・心のある飼い主さんに逢える事を、私も祈らせて頂きます。
きゃぁぁぁ・・・ナナちゃんとRossyは車の乗り方が、まったく同じで笑ってしまいました。 本当に可愛いですよね。 
Commented by midasjenny at 2011-07-14 00:52 x
あぁぁぁ、、、、何というタイミングなんでしょう、、。ナナちゃんが来て暫く時間が経っていた頃であったら、この可哀想なゴールデンはきっともに香さんの家族になって、幸せになっていたでしょうに、、、。とても残念ですね。犬は飼い主を選べない、、、本当に可哀想です。一日も早く、良いお家が見つかることを願っています。
Commented by monika914 at 2011-07-14 04:48
★のりたさんへ
ナナはラブの雌犬としては標準位じゃないでしょうか。
待合室にいたワンちゃん、たぶん雄のゴールデンだと思うんですが、かなり大きめでした。
安易に犬を飼い、簡単に手放す人間に翻弄される犬が可愛そうでなりません。
Commented by monika914 at 2011-07-14 04:56
★Rossy momさんへ
10年以上 一緒に暮らす家族が増えるって事ですから、安易に引き取る事は出来ませんね。
家族の了解も必要だし、、、、、夫や子供達も私と同じ考えです。
まだ1歳ですから 新しい環境で幸せに暮らせる事を願うばかりです。
Commented by monika914 at 2011-07-14 05:10
★Jennyさんへ
出会いって 本当に縁ですよね。
Jennyさん宅も 最初の白リボンちゃんが生きていたら、今のジーナちゃんは他の家族になっていたのでしょうから。

こういう飼い主(ゴールデン君の)には2度とペットを飼ってもらいたくないです。 どんな子なのか 一目会って見たい気持ちを抑えてます。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-14 17:38
こんにちは!
ナナちゃん、すっかり車には鳴れたようですね。
車酔いはしませんか?我が家のピーターはしばらく車酔いして大変でした。
いつになったらこうした無責任な飼い主が無くなるんでしょうね!
ゴールデンくんに心ある飼い主が早く見つかりますように。
Commented by Yoko at 2011-07-14 21:40 x
我が家の末っ子ルナも、来るまでは同じ様に助手席の足元にクルリンとなって静かにしてました。
お家のお留守番は嫌でも車だと何時間でも静かにしてくれています。

もに香さん、本当に迷われたんですね〜、でも、もに香さんの答え…それが一番ナナに取っては良かったと思います。
まずはナナとの関係を築くのが先ですものね。
しかし、どこの国にもいるんですね…無責任な人間って。
Commented by monika914 at 2011-07-14 23:37
★タワラジェンヌさんへ
ナナは車酔いはしないみたいです。
エイミーも大丈夫でしたね、 パッチーは酔わないけど車が嫌いで乗ってる間中 そわそわ落ち着かず外を見ては吠えてました。
人間同様 色々ですね。
1~2週間後に又獣医へいくのでゴールデン君の飼い主が見つかったか 聞いてみます。
Commented by monika914 at 2011-07-14 23:50
★Yokoさんへ
日本はドイツと違って犬禁止の店が多いでしょうから、車中で大人しく待ってくれてるのは有り難いですね。
ナナはどうかな~? まだ経験させてないんです。

犬の性格によって1頭飼いが向いてる子とそうでない子がいると思うんですが、もともとルーツは群れで行動していた動物ですから、相性がよければ犬にとってもプラスですよね。 いつか又縁があれば って今は考えてます。
幸い ドイツの動物保護センターでは殺処分はないんですが、ゴールデン君がセンター行きになる前に 暖かい家庭に引き取られれば良いのですが。
<< 可愛い娘達 & なでしこ達の笑顔 やっと会えたね♪ 娘とナナ &... >>