ナナの手作り服、、、、作って良かったのか?

毎年 わが町コンスタンツで大規模に行われる蚤の市が 日曜日に開催。

天気が良く、蚤の市日和?
しかし術後のナナを留守番させるのも可哀想で のんびり庭で読書したり、チクチク縫い物などして過ごしました。
c0211876_5343831.jpg

                  ナナも 庭でま~ったり、お昼寝。
c0211876_5363897.jpg

あ~、でもエリザベスカラー姿が なんとも可哀想ですが、仕方ありません。

散歩&食事の時は 外してあげます。 又 この姿では自由に水も飲めないので様子をみて短時間外すのですが 目が離せません。
そして又 カラーを付ける時 頭をそらしたりするものの、 逃げることは無く ナナにしてみれば諦めの境地なのでしょう。

今日(月)の術後検診で患部は異常無し、 抜糸は来週の月曜。
初めて手術された獣医なので、今日は入るのを嫌がったり 待合室でクンクン落ち着かなくなるかな?と 少し危惧してたのですが、 本当に静かで落ち着いてました。


c0211876_558204.jpg

さて 日曜日にミシン&手縫いで作った物は、、、
夫のトレーナーをリフォームした ナナの服

手術後に後ろ足から着せたTシャツは 
すぐ脱げてしまったので 
これは絶対脱げないよう工夫しました。
c0211876_651610.jpg









写真では解りにくいですが
前足と後ろ足が入っていますから
背中の結び目が ほどけない限り
脱げる事は無いでしょう。

生地の上から舐めたり 噛んだりする場合を考慮して
薄地より 少し厚手の生地が良いと思います。

獣医から帰宅して着せたんですが、
やっぱり心配で度々 ちゃんと着ているか
確認してしまします。

c0211876_6152786.jpg

エリザベスカラー付きでは しなかったヘソ天姿を 早速見せてくれました。
のびのび し過ぎて頭がベットから飛び出しちゃってます。

けれど この服も完璧とは言えないので 着用は私が家にいる時だけ。
夜 私が寝る時には 又エリザベスカラー。

ただ今 ドイツは夜の11時半過ぎ 廊下のベッドからナナの鼾が聞こえてくるんです。
気持ち良さそうに寝てるのに 、、、、、 ちょっと辛いな~。

カラーを外したり着けたりする方が かえって可哀想なのかな?


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-05 06:36 | 愛犬と暮らす | Comments(22)
Commented by クリステル at 2011-07-05 09:30 x
もに香さんお裁縫上手ですね。
とっても可愛く仕上がってると思いますよ。
柄もボーダーで夏らしいし。
これなら大丈夫そうですね!

ナナちゃんもあと少しの辛抱だから、頑張ってくれるでしょう。
そのあとはたっぷり好きなことさせてあげてくださいね♫
Commented by はちっきんにジー at 2011-07-05 12:18 x
上手に仕上がりましたね

柄も ぴったりで 素敵ですよ

これだけ 思われているナナちゃんは 本当に幸せ者ですよ

うちのチャンスは 以前買ったシャツを自分で脱いでしまいました

ぼろぼろになって 長い期間きれませんでしたね。


Commented by Rossy mom at 2011-07-05 12:45 x
可愛いです♪ もに香さんの手作りなんて、ナナちゃん羨ましいですよね? 大型犬って人間用を再利用出来るから、エコですよね? もに香さんみたいに上手に作れるウデがあれば、最高なのですが・・・(ー_ー)!! やはりエリザベスカラーが無いと舐めちゃいますか? ナナちゃんは本当にお利口さんなので、事情を即把握して偉いですね。 その時その場で全てを察知してるなんて、素晴らしいです。 もう少しで自由の身になれるからね・・・頑張ってネ!
Commented by のりた at 2011-07-05 17:41 x
パパさんのお下がりのトレーナーとてもお似合いですよ。お幸せなナナちゃん!
のりも2度エリザベスカラーのお世話になりましたが基本的に「されるがまま」かしら。信頼関係があるから何の疑いもないのだと善意に解釈しました。ちなみに2度目は犬に噛まれて大怪我しました。
Commented by monika914 at 2011-07-05 18:15
★クリステルさんへ
たまたまボロキレにしようと していた古着の中に 夫のトレーナーを見つけ「これだ!」って思って 作りました。
お洒落着ではないんで 色柄はどうでもよかったんですが。
抜糸後も しばらくは走り回ったりさせられないので、平常に戻るのは8月からですね。
Commented by monika914 at 2011-07-05 18:19
★イジーさんへ
かなり目分量でいい加減に作ったのですが、とにかく腹部をいじれなければいいんじゃ ないかって。

手作りは 嫌いな方ではないんです。
一時 パッチワークにこった事もありましたっけ。
Commented by monika914 at 2011-07-05 18:25
★Rossy momさんへ
ドイツでは おしゃれ用に犬に服を着せるって事は あまり無いんです。
特に大型犬は 冬に防寒服を着てるのをたまに見かけるくらいですね。

縫い傷が治りかけてくると痒くなるので まだまだ気が抜けません。
これで ナナがせめて昼間くらい のびのび出来たらいいと思って作りました。
Commented by Yoko at 2011-07-05 19:49 x
私も犬に洋服って着せないので、ティピが一気に痩せてしまった時にとっても困りました。
そしてティピ自身も洋服は大ッ嫌い。 しかし、とっても着やすそうなお洋服!!これは凄く良いアイディアね〜。

日本ではすぐにお洋服を着せるんですよ…大型犬でも。なんだか犬がかわいそうくなっちゃう。
主人も、ヨーロッパではあんまり犬に洋服は着せないって…。
Commented by mucci at 2011-07-05 20:41 x
Tシャツ、素敵に仕上がりましたね!
ナナちゃんの肌の色にもマッチしてすごくおしゃれです~♪
これでエリザベスカラーをかぶったら、帽子のようですね。
カラーを付けると、お互いに色々と苦労があるのですね・・・
だけど検査の結果も良かった様で何よりです。
もう少しのしんぼう?頑張ってくださいね。
Commented by monika914 at 2011-07-05 20:52
★のりたさんへ
古着は寄付したり、何かの役に立ちそうな物は取っておくんですが、今回は夫の古いトレーナーが役立ちました。
ナナにしてみればエリザベスカラーにしろ服にしろ 嫌みたいなんですが、カラーよりは まだましのはず、、、って勝手に思ってます。
のりちゃん、噛まれて大怪我って事は相手は大型犬?
こちらの散歩道では ほとんどがフリーですが、その方がかえって喧嘩が少ないように思います。
Commented by monika914 at 2011-07-05 20:57
★Yokoさんへ
ブログを始めて ブロ友さんのとこのワンちゃんが服着てるのを可愛いって思うんですが、家族は「犬に服は邪道」って考えなんです。
でも日本の小型犬の服には本当に驚きますね、まるでベビーショップのように服が豊富で 着せ替え人形になってしまってるのは 考えもんです。
ナナは この緊急服も嫌そうですが、カラー付けてるよりは楽だと思うんですよね。
Commented by monika914 at 2011-07-05 21:01
★mucciさんへ
古着の中で たまたまあったの物なんで、おしゃれ~なんて服ではちっとも無いんですよ。
さすがに これプラス エリザベスカラーは 可哀想で出来ませんね。
もしかしてナナはカラーに慣れてきたのかもしれませんが、 その姿を見る私の方が慣れないのかしら。
Commented by ミルキーママ at 2011-07-05 21:10 x
ナナちゃん経過が順調で良かったですね(^O^)ミルキーは7ヶ月の時獣医に勧められ手術しました(^_^;) エリザベスを付けてあちこちなぎ倒していた事を思い出しました~
もに香さん凄いですね(^O^)術後服、とても工夫されています!ヘソ天するほどリラックスして寝れましたね(*^o^*)
Commented by monika914 at 2011-07-05 23:04
★ミルキーママさんへ
獣医によって 避妊手術の時期を最初のヒート前を進める医師と後を薦める医師といるみたいです。
ミルキーちゃんもエリザベスカラーで頑張ったんですね。

手作りプロのミルキーママさんから 褒められるような物ではないんですよ。 サイズも形もいい加減ですから。
Commented by midasjenny at 2011-07-06 02:40 x
手術を受けた獣医さんを嫌がる事がなくて良かったです。ナナちゃんは、とても落ち着いた仔の様ですね。

私も基本的にファッションで犬に洋服を着せるのには抵抗があるのですが、家のジェニーの様に酷いアレルギーのある仔の場合、ティーシャツを1枚着せる事によって、引っ掻き傷がかなり防げるんですよ。流石に外に出る時には脱がせているのですが、、、。今回、もに香さんが作られたお洋服は合理的で術後にぴったりですね。
Commented by monika914 at 2011-07-06 05:15
★Jennyさんへ
ナナは落ち着いた面もあり 雷や大工仕事の騒音は大丈夫だけれど、近くから急に聞こえる物音とかには過敏でビックリするんです。
まだ来て2ヶ月なので これからもナナの色々な面が分かってくるのかも知れませんね。

犬に服を着せる事が全て邪道とは思いません。
愛犬に服を着せ可愛い姿には 思わずニヤッとなってしまいますよね。
ただ犬の動きを無視した着せ替え人形的ファッションは理解出来ません。
今回の 術後服は 犬の体型を無視して いい加減に作ったので、肩のあたりが少しきつくて、腹部はダブダブなんです(笑) 
Commented by radolfzellerin at 2011-07-06 05:15
ナナちゃんの服、すっごいかわいいです!ボーダーが夏らしくていいですね♪
抜糸まで頑張れナナちゃん!
Commented by piyoring at 2011-07-06 20:04
もに香さん、こんばんは♪
避妊手術だったのですね。
エリザベスカラーに比べると、もに香さんのお手製お洋服の方が断然かわいいですね~ww
エリザベスはちょっとかわいそうですもんね。
しかし、流血騒動は冷や汗ですね。
股関節も問題なかったのですね。
心なしか、ナナちゃんしょぼ~ん.。o○って感じがかわいいの。
へそ天で固まったように寝てるし・・・(笑)
↓ のカラー付けてベッドで寝ちゃってるのがまたたまんないです。
ナナちゃん、笑ってごめんね~(^^;

早く抜糸できるといいですね~♪
Commented by papaya_mango at 2011-07-07 14:16
始めましてこんにちわ!うちの犬もいよいよ明日避妊手術です。
今は何も知らずにのんびり寝ているのですが、やはり元気な体にメスを入れるのって、すごい抵抗があります。

服は絶対着ないと思うし、うちはプーケットなので、着せたら熱中症で大変な事になるかも。なので、今んとこエリザベスカラー検討中です...。

ナナさん無事に抜糸が済みます様に。

Commented by monika914 at 2011-07-09 03:47
★まるちゃんへ
縫い傷が治ってくると痒くなるから 抜糸まで油断できないんです。
私も 抜糸が待ち遠しい~~、ナナも もうしばらくの辛抱、頑張ってもらわなきゃ。
Commented by monika914 at 2011-07-09 03:52
★ピヨピヨさんへ
我が家に来て2ヶ月も経っていないのに手術させるのは可哀想だったけど、獣医と相談して決めました。
エリザベスカラーは見てるほうも 少し辛いんですが、ホント仕方ないんですよね。
パッチーもエイミーも あまりヘソ天しなかったんで、ヘソ天姿のナナが新鮮?思わず笑顔になっちゃいます。
Commented by monika914 at 2011-07-09 03:57
★papaya_mangoさんへ
初コメ ありがとうございます。
乳癌や子宮蓄膿症他の病気防止になるので 避妊手術はした方がいいって思います。
術後は犬も飼い主も辛いですが、我慢我慢ですね。

プーケット、、、、一度行ってみたいです。 海が綺麗なんでしょうね。
ドイツの夏は短くて 残念なんです。
<< 日本女性7人 & ビールバイク 避妊手術を受けたナナ >>