ナナがエイミーから引き継いだ お役目は?

パッチー&エイミーが居た頃から 我が家のダイニングルームは犬禁止
そしてナナが来てから 犬禁止ルームが もう一つ増えました、、、、それはキッチン

昨年 夏、義母が我が家に滞在中 料理をキッチンからテラスへ運ぼうとして 足元にいたエイミーに気付かず躓き転倒しかけ、本人も私達家族も肝を冷やしました。
義母は骨粗鬆症で この数年転ぶ度に腕、手首、背中など骨折してますから、絶対転倒しないように気をつけねばなりません。

私も急いでる時とか、エイミーがキッチンに入ってきたのに気付かず危ない思いをした事が何度かあります。 熱いお鍋など持ってる場合は 犬にも危ない、 それでナナには最初からダイニング&キッチンは 立ち入り禁止と教えました。

入ろうとする度に新聞を床に叩き 教える方法などあるけど、 ナナは私が「ナイン!」と厳しい声を出し 両手を広げ前に差し出すストップの仕草を繰り返したら 我が家のルールを早くおぼえました。
それでも 最初の頃は キッチンにいる私が気になり オッカナビックリ 覗きこむナナ。
c0211876_5113256.jpg


            最近は こうやってキッチンにいる私を見つめてる ナナ。
c0211876_5221885.jpg

                  大事な?お役目 ご苦労様です。

c0211876_5244229.jpg

                 監視役に疲れ うたた寝してる ナナ


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-06-29 05:36 | 愛犬と暮らす | Comments(13)
Commented by mucci194 at 2011-06-29 06:16
ナナちゃん、すっかり役目(監視役^^)を果たしてエイミーちゃんも安心してる事でしょう。
先日お伺いした時も、本当にお利口にしてて、気がつけばドアの向こうからこちらをチラ見してるナナちゃんが本当に可愛かったです。
最初に厳しく躾けてしまえば、後はお互いに楽だろうと思います。
Commented by はちきんイジー at 2011-06-29 07:36 x
うちなど 私が料理中に掃除してくれるのがチャンスです

けいちゃんまでが 食べ物をこぼすと

”チャンス”

と呼びます

お恥ずかしいかぎりです

生まれて数年たっているのに こうして ちゃんと 躾ができるんですね

今日 ナナちゃんにそっくりなワン君が車の中にいて 窓が大きく開いていたので 話しをしかけたのですが 知らん振りされました



Commented by midasjenny at 2011-06-29 09:41 x
あぁ、耳が痛いです、、、(笑)。本当に、こういう躾、、、我家ではもっと徹底しなくては、、。キッチンカウンターから食べ物を盗むなんてナナちゃんには絶対にあり得ないですね、、(滝汗)。ちゃんとエイミーちゃんから引き継いで監視役やっていて感心です。
Commented by piyoring at 2011-06-29 18:06
もに香さん、こんにちわん~♪
ナナちゃん、もうすっかりお役目果たしてますね。
そろーっと覗くお顔、
うたた寝する姿、
か~~~わいい~♪

うちも和室は禁止なのですが、最近たまに「おいで~」と呼ぶと
おそるおそる入ってきて、居心地悪そうに出て行きます。
習慣ってすごいですよねー(^^
Commented by radolfzellerin at 2011-06-30 01:36
えらい!!!!!ナナちゃん口で言うだけで言うこと聞くなんて、その辺の子供よりよっぽどお利口さんですね。
うちの実家の犬に聞かせたいです。ていうより飼い主にですかね。
Commented by monika914 at 2011-06-30 05:49
★mucciさんへ
キッチンで用をしていて 後ろを振り返るとエイミーが たいてい私を見てました。 エイミーが逝った直後は 悲しくてキッチンの入り口を振り返れなかったんですよ。
今は後ろを振り向き ナナの姿が見えると なんだかほっとします。 
Commented by monika914 at 2011-06-30 05:54
★イジーさんへ
我が家も同じでしたよ。
エイミーはキッチンの床掃除係りでしたから。 それにキュウリや人参を切ってる時なんか ついあげてしまったり。
だから料理中は よく私の足元にいました。
Commented by monika914 at 2011-06-30 06:04
★Jennyさんへ
1匹で留守番中はどうなのか、、、、ダイニングテーブルにソーセージでも置いておいて ドアも開けておいて試してみたいですね。
テーブルは椅子に乗れば取れるけど、キッチンカウンターは ナナには高すぎて無理なはずです。
でも居間のテーブルは低いんで要注意なんです。 エイミーはそこからも何も取らなかったけど、ナナは息子が置きっぱなしにしていたクッキーの包み紙(幸い空だったけど)をベットに持ち込んで噛んでましたから。
Commented by monika914 at 2011-06-30 06:17
★ピヨピヨさんへ
今までは許していた事を 急に禁止にする躾は難しいだろうし、犬にとっても辛いだろうから 最初からルールを覚えさせた方が人間にとっても犬にとっても楽ですよね。
我が家は居間のソファに乗るのも禁止、、、私は許したいし 私の横に寝転んでもらって撫でたいんだけど、夫が反対なもんで。
でもエイミーは夫が居ない時は 時々そうしてたけど、夫が帰宅すると急いで降りました。 解ってたんですね。
Commented by monika914 at 2011-06-30 06:20
★まるちゃんへ
犬って 賢いから、人間の言葉の調子でけっこう理解するんですよ。
それを 実行するかしないか 素直な子と頑固な子と色々で 人間と同じかも。
ナナも素直じゃない時も ありますよ。
Commented by ミルキーママ at 2011-06-30 21:05 x
ナナちゃんは賢いですね
ミルキーの立ち入り禁止場所は特にないですが、リビングから出ようとしません…
覗いている姿がいじらしいです
呼んであげたくなっちゃいます(^_^;)
Commented by monika914 at 2011-07-01 04:37
★ミルキーママさんへ
エイミー同様 人間の言葉遣いや表情に敏感ですね。
パッチーは わが道を行くってタイプでしたが。

時々「入っておいでよ」って言いたくなるんですが、駄目って言ったり いいって言ったりするのって混乱させるから 我慢してます。
Commented by Yoko at 2011-07-03 21:17 x
私も今からでもキッチンは出入り禁止にしたいくらいです。
でも、日本の住宅は狭いし…。
しかし、お役目しっかり果たしてますね…偉いね〜ナナ♥
<< ナナの悪戯 ~ 極道の犬 晴天は7週間続くのか!? & ... >>