晴天は7週間続くのか!? & ドイツと日本、どっちを応援?

今日 6月27日は Siebenschläfertag(シーベンシュレーファーターグ)と言い、この日の天気が後7週間続くと言う 農民の言い伝えがあります。
それが 当たる率は南ドイツの方が多いそうで 70%位だとか。

西暦200年代 迫害された7人のキリスト教徒達は壁の中に閉じ込められたが、死なずに眠りに落ち195年後の6月27日に発見され眠りから目覚めた という伝説。

こちらはシーベンシュレーファーと言う 野ねずみ(ヤマネ) 
c0211876_5494917.jpg

シーベンは数字の7であり、シュレーファーは眠ってる人という意味 そして野ねずみの長い冬眠 そんなことから6月27日を そう呼ぶようになったらしいです。

嬉しい事に今日の天気は30度を越す晴天日。
果たして 7週間この晴天が続くのでしょうか????


もっと嬉しかったのは
女子サッカー ワールドカップで 日本チームが第1戦に勝った事。
テレビ観戦ですが 日本女子チームの試合を見るのは初めて、 胸に熱いものがこみ上げてきて、画面の中の選手達一人一人に「頑張った!凄いよ!」って言いたい気分。

ドイツがAグループで1位、日本がBグループで2位になれば、 日本対ドイツの試合がみれるね
そんな話を息子としてたら
そしたら ママはどっちを応援するの? と聞いてきた息子。
日本を応援するに決まってるでしょ!! と即答したものの 、 息子にとって 25年以上ドイツで暮らしてる母親の「日本魂」が ピンとこないのでしょうか。

息子の問いに 少し考えさせられました。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-06-27 07:29 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by mucci194 at 2011-06-28 16:48
Siebenschläfertagの言い伝え、初めて知りました。
先人の教え、あながち根拠がない事とも言えないのでしょうね?
現に良いお天気が続きそうですし・・・
(でも明日はちょっとこちらの方は曇り+雷?のようです。)

そうそう、日本のなでしこ、昨日一勝したんですよね!
ドイツの開幕試合は主人が熱戦していたので、日本も出る?と聞いたところ、「出ない。」と言うもんですから真に受けて、昨日は見逃してしまいましたよ!(もうっ)
私も日本はやっぱり応援します。日本魂ですよね。(^^)v
息子も日本を応援しますが、あくまでも対スイス以外ならですが・・・
Commented by Rossy mom at 2011-06-28 17:05 x
色々な伝説があり、昔の人達とゆうか御先祖様って凄いですよね! でも…今の天気予報より当たってたり、自然と上手く付き合っていたのに…と、いつも思います。
もに香さんはサッカーファンですか? ナデシコジャパンですか? どちらを応援するか…微妙ですよね! 私は、もうすぐ始まる『高校野球』が楽しみです♪
Commented by radolfzellerin at 2011-06-29 01:30
なるほど!そういう意味だんたんですね~
昨日テレビで何回か見ましたが、結局わからずじまいでしたwなのでスッキリです!!!
言い伝え通り続いてくれるとかなり嬉しいんですが、、、
Commented by monika914 at 2011-06-29 02:36
★mucciさんへ
こちらも明日(水)は 天気が少し崩れるようです。
それにしても昨日、今日は暑いですね。
Siebenschläferが野ねずみって事は前から聞いてたんですが、それとどんな関係があるのか知りたくて調べてみました。

次の試合は 金曜日のメキシコ戦、勝ってもらいたいですね。
Commented by monika914 at 2011-06-29 02:40
★Rossy momさんへ
各国に色々な言い伝えがあるのって興味深いですね。
そして その訳を知らない人達も多いようです。

私は特にサッカー好きでは ありませんが、こういった世界選手権で日本チームが出ると 興奮してしまうんです(笑)
日本が出場してない大会ではドイツを応援します。
Commented by monika914 at 2011-06-29 02:42
★まるちゃんへ
ドイツ人も ただ農家の言い伝えって事だけしか知らない人、多いみたい。

やっぱり夏は 夏らしい天気じゃなきゃ、ですよね。
なにせドイツの夏は短いんだから。
<< ナナがエイミーから引き継いだ ... グレーネマイヤーのオープンエア... >>