スイスからのお客様 & 日本から届いた物

水曜日はスイスからmucciさんと 彼女の友人であるSさんが遊びに来てくれました。
前回は このお二人と達美でランチしたのですが、今回は達美からちらし寿司をテイクアウトして我が家でランチ。
c0211876_4142826.jpg

レストランだと味噌汁なので 日本から持ってきた松茸のお吸い物(フリーズドライの三つ葉を加え)、そして蟹あんかけ豆腐。

サラダ油又は胡麻油で 生姜&葱を炒め、蟹缶詰をほぐし入れ、日本酒と鶏がらスープ(インスタント)で味付け、最後に片栗粉でとろみをつけます。
それを豆腐の上にかける、、、、簡単料理で、私のお気に入りの一品。

ちらし寿司は勿論 美味しかったのですが、プラスチック容器ってやっぱり なんとなく、、、、、ですよね。
容器(皿)を自宅から持っていけばよかった!と 反省。


夫はランチに自宅に戻るって事は まず無いのですが、時々ひょこり帰宅する事も。
電話して聞いたら「食べる」というので 夫&息子の分も買っておきました。

でも彼達は居間でランチ(笑) 
私が彼達をダイニングルームから追い出したわけではないんですよ。
夫は日本女性達が日本語で遠慮なく話せるようにと思ってのことらしいです。
mucciさん&Sさんはドイツ語上手なのだから話しは出来るのに、こういうシチュエーションの時、 妻の友人達と同席して一緒に話に加わる男性と そうでない男性と2つに分かれますね。

食後は息子も誘って 4人でカードゲームでもしようかしら、って思っていたけれど お喋りに夢中であっという間に時間が経ち、まさしく 女3人寄ればかしましい でした。

c0211876_4385921.jpg
mucciさん&Sさんからのいただき物。
写真を撮る前に 息子の胃に入ってしまった物も。
苺ワイン(made in スイス)は 苺の香りが爽やか、思っていたより甘くなく美味しかった~。
初めて食したミグロ(MIGROS)のマヨネーズはドイツで売られてるマヨネーズに比べ 酸味があって日本の味に近くて感激。
ミグロはスイスのスーパーチェーン、生協?私も以前はたまに買い物しましたが、最近は御無沙汰。
でも このマヨネーズは是非又買いたいです。
それにドイツのスーパーでは手に入らない物もあるので 久し振りにミグロで買い物したくなりました。

c0211876_584818.jpg


友人のクロワッサンさんから 雑誌クロワッサン&CD&日本の味が届きました。
彼女がこの雑誌を送ってくれた訳は 表紙の記事タイトルを見れば わかります。

「犬が教えてくれること」
一緒に届いたCD(クラシック ピアノ演奏)を聞きながら、ワインを飲みながら ゆ~っくり読みましょう。 
楽しみ♪
c0211876_5323068.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-06-24 05:38 | よもやま話 | Comments(23)
Commented by midasjenny at 2011-06-24 06:20 x
もに香さんのブログで良くお名前を拝見するmucciさんとお友達が今日のお客様だったんですね♪ 達美の美味しそうなちらし寿司、プラスチック容器だったら、もに香さん、ご自宅からお皿を持って行けば良かったのに、、と思ったら、もに香さんもそう書いていらして、笑いました。

家の夫は、一応「女性だけで、、」と言いながらも「そう?」とジョインしてくるタイプです(笑)。日本語が話せる人だと、もっとジョインしたがります(笑)。でも、もに香さんのヒゲ夫さんらしい、心配りですよね。

このクロワッサン(雑誌)、実は私も妹に頼んで買ってもらったんです(カナダポストがスト中でまだ届いていないんですけど、、)。日本から、こういう優しい心遣い、嬉しいですね♪
Commented by Rossy mom at 2011-06-24 08:13 x
ワ~ォ♪ またまた・もに香さんの美味しそうな物が登場しましたね? いつもホント涎が…状態です(^_^;) 蟹あんかけ…美味しいですよね♪
スイスから遊びに来られたのですね? 嬉しい・楽しいですね♪ 旦那様は素敵な方ですよね。お心遣いが素敵です♪
「クロワッサン」私も買おっかなぁ…♪
Commented by クリステル at 2011-06-24 09:05 x
日本のお友達と心おきなくお食事&おしゃべりが出来て、よかったですね。
そうそう、食事って器が大事ですよね。
人にとっての髪型、絵にとっての額縁みたいなもんで、、、。

クロワッサンは、私も書店で見て買おうかどうしようか迷っていたんです。
さらっと立ち読みはしたんですけどね^^;

ナナちゃんの寝姿、とっても気持ちよさそう♫
こちらは猛暑日が続いてるので、我が家の犬猫たちも
グッタリしてますよ。
Commented by Yoko at 2011-06-24 14:25 x
我が家の主人はどぉだろう…日本語が半分以上わからないからって言っても居座ってるときもあれば(笑)

私もこのクロワッサン…買いました。でもまだ読んでない…これからゆっくり私も読みます。
Commented at 2011-06-24 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucci194 at 2011-06-24 19:56
もに香さん、私は器など気にならないくらいゴージャスな気分でいただきました。
皆で楽しい時間を過ごせて、もに香さんには本当にいつも感謝です。
(メールも有難うございました。)

あのマヨネーズは、辛子入りなんですけど、それで味がちょっと違うのかも?
こんなお土産でよければ、毎回お会いする度に持参しますよ。
ちなみにあのワインもコープ産です。(笑)

クロワッサンの今回のテーマ、なかなかよいですね。
Commented by はちきんイジー at 2011-06-24 21:10 x
蜜豆腐のレシピー ありがとう

お酒はないけど 今度作ってみます

かに缶が入ってるんですね 見るからに豪華

日本語 もう随分永い間 話していません
そのせいか みつわとかに行くと 定員さんとの会話に緊張してしまいます

最後のナナちゃん いい写真ですね

Commented by イジー at 2011-06-24 21:12 x
蜜豆腐でなく 蟹あんかけ豆腐でした
Commented by radolfzellerin at 2011-06-25 06:21
あー、うちも私の友達には混ざらないタイプですね~
いないほうがこっちも気楽に日本語で話せるからいいんですがww
達美さんのチラシ寿司~♪私もまた近々いかなきゃです♪
Commented by クロワッサン at 2011-06-25 17:31 x
あんかけ豆腐美味しそう!! 特に蟹入りとはなんと豪華なランチタイムですこと☆ 和のコップ、私の好みです。素敵~~。

本が無事に届き、安心しました。ナナちゃんの寝顔、可愛いです。。 そしてナナちゃんの「ひとり言?」に思わず、クスッ♪

もに香さん、メールありがとう。私も送りましたで後ほど見てね!
Commented by monika914 at 2011-06-26 06:46
★Jennyさんへ
mucciさんとは もう5回位お会いして、ブロ友さんっていうより普通の お友達って感じになりましたね。
アレ吉さんは 日本語上手ですから いいですよね~、羨ましいです。
夫は 私の日本人友達がいると、日本語での かしましいお喋りに圧倒されてしまうようです(笑)
クロワッサン、早く届くといい意ですね。
Commented by monika914 at 2011-06-26 06:52
★Rossy momさんへ
ドイツで美味しい御寿司が食べれるって 本当に幸せです。
私が20年ほど前、この町に越して来たときには 寿司屋はありませんでしたから。
夫は気遣いというより、息子とのんびり食べた方が気が楽だったんだと思います。
クロワッサンの「犬特集」は内容もけっこう豊富で読みでがありそうですよ。
Commented by monika914 at 2011-06-26 07:01
★クリステルさんへ
母国語でのお喋りは 本当に楽しいです。
何年も前に 漆の重箱を買ってきて ほとんど使ってないので、こういう時こそ活用すればよかったって後悔してるんです。
日本 40度までになった所もあるそうですね、体調を壊さないようにしてくださいね。
Commented by monika914 at 2011-06-26 07:06
★Yokoさんへ
夫は 夜でワイン飲みながらだったら 同席したかもしれません(笑)

クロワッサン、、、、たくさん犬飼いさん達が読んでるのでしょうね。
私も まだ読み終わっていないです。
Commented by monika914 at 2011-06-26 07:09
★鍵コメ(Sさん)へ
帰りは わざと違う道を通ったので大丈夫でしたよ。
私も 又一緒にお喋りできる日を楽しみにしています。
Commented by monika914 at 2011-06-26 07:16
★mucciさんへ
でも 容器がプラスチックじゃなかったら、より美味しかったかもしれませんね。
レストランでより遠慮なく大きい笑い声も出せるし、自宅にして正解でした。
クロワッサン 次回お貸ししますね。 もし私が忘れていたらmucciさんの方から遠慮なく言ってくださいませ。
Commented by monika914 at 2011-06-26 07:25
★イジーさんへ
日本酒がないと ちょっと物足りない風味になるかもしれませんね。
日本酒の代わりに白ワイン使ったら どうなるか? もし試してみたら教えて下さいね。
この料理は安い「かに缶」で 充分なんです。

イジーさんは日本語を話す機会がなくても 寂しいとか辛いとか思わずマイペースですよね。
Commented by monika914 at 2011-06-26 07:31
★まるちゃんへ
日本語解らない人が混じると日本語だけでお喋り出来る雰囲気じゃなくなっちゃうもんね。
でも娘は私の友人達とでも平気で 同席するタイプ。
私も娘の友人達とけっこう お喋りするから お互い様かな(笑)
Commented by monika914 at 2011-06-26 07:40
★クロワッサンさんへ
日本から持ってきた「蟹缶」が重宝します。
冬は 水を多くして、スープとして食べるのが好きなんです。

最初の頃は私にくっついて庭と家を出入りしてたけど 今では勝手に出入りして、庭に誰もいなくても 気持ち良さそうに寝転んでたり、、、ナナにとって「安らげる我が家」になったようで嬉しいです。
Commented by miyanao117 at 2011-06-26 08:26
Mucciさんは、スイスの方だったのですね!(彼女のブログにもお邪魔してみました、素敵なブログでした!)わたしも、日本人同士でおしゃべりするときは、気がねなくおしゃべりしたいので、主人が参加しないほうが楽です、笑。

もに香さん、マージャンできるんですね?わたしも、何回か台湾人のお友達に教えてもらったのですが、全然覚えられなかったの、情けない、笑。

↓のナナちゃんと届いたグッズ、可愛い。そして、わたしは気がつきました。ナナちゃんがなで肩であることを、笑。
それにしても、元飼い主は失格ですね。。。わたしなら、まず、自分が決心して縁あってわが子になったわんちゃんを手放すことはできないです。そして、どこかに里子にださないといけないのなら、時々様子を聞くと思います、、、ほんとに、ナナちゃんにとっては、もに香さんのお家の子になれて、幸せですよね。
Commented by monika914 at 2011-06-26 20:26
★モナさんへ
こういう出会いがあると、ブログを始めて本当に良かったって思います。

麻雀はけっして上手ではないんですが、楽しいです。 持ってないんでネットで買うつもりなんですよ。

飼い主が病気になったり、ペットの世話が無理になったりで、時にはペットを譲渡するほうがペットの為になる場合もありますが、この前飼い主の無責任さには呆れてしまいました。
譲渡されたと言うより、なんだかナナをレスキューした気分です。
Commented by はちきんイジー at 2011-06-26 20:40 x
きっと慣れてしまったんでしょう
日本語を話さないことに
今はネットで こうして話ができ 一人の時も日本語で考えることが多くなって 英語がおかしくなる事もあります
Commented by monika914 at 2011-06-26 23:01
★イジーさんへ
そうですね、 ブログでは たくさん日本語お喋りしてるようなものですね。
私はイジーさんに比べたら 日本語話す機会が多いけれど、時々オカシナ日本語書いてしまいます。
先日もコメントに「隠しカメラ」の事を「秘密カメラ」って書いちゃいました。(笑)
<< グレーネマイヤーのオープンエア... 楽しい麻雀 & 呆れてしまった お話 >>