楽しい麻雀 & 呆れてしまった お話

久し振りの夏日だった 今日(火)。
思い切り湖で泳ぎました~、 というのは嘘で、実は午後ず~っと Hさん宅で麻雀
c0211876_7142917.jpg

メンバーはHさん夫妻、Y子さん そして私。

Y子さんと私は 麻雀の役名もあまり知らず 点数の数え方も知らず、Hさんの旦那さんがよく知っていて 色々勉強になりました~、と言いたいとこなんですが、Hさんと旦那さんが麻雀用語を使っての会話は私にとって まるで外国語を聞いてるみたい。

それでも麻雀って楽しい、って下手くそな私が言えるのは お金を賭けていないから??

Hさん宅には もう1人?の家族が居ます、、、、、その名はプー吉ちゃん
c0211876_726273.jpg

後ろ足を伸ばして寝てる姿が なんとも可愛らしい。
c0211876_7273236.jpg

Hさん達から大事に可愛がられているプー吉ちゃんは 黒ウサギ、 種類を聞いたけど忘れてしまいました。
いつかプー吉ちゃんを抱いてみたいな。

        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

先日 日本へ郵便物を送るため ポストへ。
我が家から最寄のポストは本局ではなく、雑貨店内にある小さい郵便受け局みたいなところ。

若い女性が受付していて 郵便物(小型)を量って「2ユーロ XXセント」って言ったので思わず「うそっ、そんなに安いんですか!」
すると「あっ、日本ですね、 日本ってEU国でしたっけ?」

一瞬 ジョーク?と思ったけど、そうではないようで 私の口はきっと あんぐりと開いてしまったはず。
そして その女性の目をじ~~っと見ながら「日本はヨーロッパの国ではなく、アジアなんですが、、、」


「日本女性の普段着は着物でしょ?」みたいな問いだったら笑えるけれど、これは そういった次元の話ではありません。
こういう人がポストで働いてるって事にも驚きます。 

何年か前 甥っ子(ドイツ)と付き合っていた女性(ドイツ人)が同席した時 サダム フセインの話題になったのですが、堂々とその女性が「サダム フセインって だ~れ?」って聞いた事を思い出してしまいました。
幸い?甥っ子と その女性とのお付き合いは 短期で終わったんですが。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-06-22 08:07 | よもやま話 | Comments(14)
Commented by Rossy mom at 2011-06-22 08:42 x
麻雀を出来るなんて、もに香さん凄いです☆ 麻雀はとても頭が要るので…私にはチンプンカンプンです××楽しいみたいですよね?
自分の身近以外の事って、あまりわからない事ってありますよね? でも最低の事くらいは…って思うのですが…(^_^;) ウサギを飼ってられるのですね? 可愛いですね♪
Commented by Yoko at 2011-06-22 10:47 x
両方とも大笑いでしたぁ〜!!
結構笑ってストレス発散できました〜、ありがと〜♫
Commented by はちきんイジー at 2011-06-22 11:26 x
マージャン たのしそうですね

郵便局で働いているこの方話は  アメリカで ありそうな話です

私も一度 こうした店の中にある郵便局で
生まれて初めて 母の日のカードお日本に出したところ

切手を貼るのを その人が忘れ 戻ってきてしまったことがあります

普通郵便では
母の日に間に合わないので イクスプレスの値段を支払わせましたよ

いい加減な仕事はして欲しくないです



前の飼い主さん

なにか いやですね

ナナちゃん ほんとに ここに来て幸せです

Commented by Schakra at 2011-06-22 18:56 x
いつも楽しく読ませていただいている通りがかりの者です!

私も似たような経験をしたことがあったのを思い出し、思わずコメントしてしまいます。

ウィーンに住んでいた時の話なのですが、東京に小包を送ろうとした際、「東京?えっと…中国だよね…。」と言われたことがあるのです。まあ、東京がEU以外にある、と分かっているだけでもこの女性よりはマシかもしれませんが…(苦笑)

また、楽しいお話を楽しみにしています。
Commented by クロワッサン at 2011-06-22 23:14 x
うさちゃんの寝姿かわいいね~。真っ黒なウサギはあまり見た事ないです。友人宅にも「もんもん君」と言うピーターラビットそっくりのうさちゃんがいて、夜行性なので昼はほとんどお休み状態!夜にゴソゴソ・ぴょんぴょん・がりがりと忙しく動き回っているとか☆
プー吉ちゃんも夜に行動派でしょうね??

日本がEU・・?そのお姉様、もうちょっとお勉強して欲しいですねぇ! 以前、ドイツの列車で前に座っていた若い男の子から、「あなたはフランス人ですか?」って聞かれた事があったの?
それこそ目が点!!! もに香さん、私はどこからみてもアジア人にしかみえないでしょーーー!? で、私は日本人ですと答えたら、あぁ、中国ね、みたいな感じで言われて(涙)。アジアは皆一緒だと思ったのかなぁ?彼には理解して貰えなかったですよ。
フランス人ですって答えておけば良かったかもねーー。

ドイツも夏日? こちらは30度以上の猛暑でした。何しろ暑かったです!! 今からこの暑さは体に堪えまーす☆
Commented at 2011-06-23 05:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by radolfzellerin at 2011-06-23 05:24
お!Y子さんもデビューしたんですね(笑)
夏日にマージャンも面白いです。いつか湖畔でねっころびながらやりたい♪
日本がEUって、、、絶句ですね、、、

Commented by monika914 at 2011-06-23 07:50
★Rossy momさんへ
基本的なルールは知ってるんですが、上手とは言えないんですよ。
でも 本当に麻雀って面白いなって思います。
日本人の海外への興味に比べると こちらの人は少ないかなとは感じますが、さすが この女性にはビックリでした。
Commented by monika914 at 2011-06-23 07:52
★Yokoさんへ
呆れるのも度を超すと 爆笑ってところでしょうか。
Yokoさんのストレス発散にお役にたてて嬉しいです。(笑)
Commented by monika914 at 2011-06-23 07:56
★イジーさんへ
麻雀 楽しいですよ~、イジーさんは やった事ありませんか?
日本だったら誰でもアジア諸国とヨーロッパ諸国の違いが分かると思うんですが、欧米の人って国外に関しては興味もないし無知な人が多いようですね。

Commented by monika914 at 2011-06-23 08:02
★鍵コメ、Sさんへ
初コメありがとうございます。
3月11日以来 日本は世界から注目されてる国でもあるので、余計ビックリ呆れてしまいました。
たとえ新聞を隅からすみまで読まなくて、嫌でも耳に入ってくる世界事情なのに!
Commented by monika914 at 2011-06-23 08:09
★クロワッサンさんへ
黒毛がツヤツヤしていて、撫で触りが最高のプー吉ちゃんですが、ケージを開け私が触れると緊張してる様子でした。

クロワッサンさんが フランス人! これにはビックリです。
ただフランス人って小柄で黒髪の人が多いような気もしますがね。
確かに中国人も日本人も韓国人も全て ひっくるめて思ってる人 おおいかもしれません。
これから どんどん蒸し暑くなりますが、体調気をつけてね。
Commented by monika914 at 2011-06-23 08:11
★鍵コメ、mさんへ
私も楽しかった~。
料亭の味、、、、なんて言われると こそばゆくなってしまうでは ないですか!
帰りは 違う道だったんで大丈夫でしたよ。
そちらも長旅?で疲れませんでしたか?
Commented by monika914 at 2011-06-23 08:15
★まるちゃんへ
Y子さんは ご家族とたまに麻雀やってるのですよ。
今回は まるちゃん達とやったより もう少し難しいルールでやりました。
機会を作って 又一緒にやりましょう。
日本だと 海岸で麻雀やってる人達もいるよね。
<< スイスからのお客様 & 日本か... ナナへの贈り物 & 前飼い主への怒り >>