ナナへの贈り物 & 前飼い主への怒り

c0211876_553679.jpg
日本の姉が送ってくれた物達。
可愛い~、早速キーホルダーに付けましょ。
なんだかラブラドールグッズを集めたくなりました。

ナナのTシャツはサイズもバッチリ。
まだ若いナナなので 防寒服は必要ないけど、 換毛期に室内で着せます。
c0211876_5234923.jpg
c0211876_5165330.jpg

c0211876_5251857.jpg

注文したベッドも届きました。
防水加工してあり、周りの囲いも高目でしっかりしてます。
c0211876_5292124.jpg

c0211876_529511.jpg

               新しいベッドで 早速ヘソ天

       ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

c0211876_6201551.jpg前飼い主からナナを譲渡された際、各書類を受け取ったものの、 一番大事なHEIMTIER AUSWEISという ペット用のEUパスポートがもらえませんでした。

EU諸国を移動する際には 基本的に狂犬病予防摂取とマイクロチップが義務付けられていて、予防摂取パスもかねている このパスポートの提示を求められる場合があります。
又 ドッグスクールやその他の機関でも 必要な場合が多々あり。

前飼い主は 家の中の何処かにあるはずだから 見つけてすぐ送付すると約束。
1週間しても届かないので電話、
すると「ブリーダーからもらったパスポートは見つかったけど、昨年予防接種した記録は載っていない」
何故かと聞くと 「その時 最初のパスを失くしたと思ったので 新しく発行してもらったけど それが見つからない」
では、現在ある最初のパスを獣医に持っていって 昨年の記録を載せてもらってから 送ってください、と頼みました。
さらに1週間経過、、、、、来ない! 又 電話。
「子供が病気で 獣医に行く時間もなくて、、、、、、」
「それなら とにかく 最初(古い方)のパスでいいですから、すぐ送ってください、昨年の記録に関しては こちらから獣医へ連絡し 送付して手続きしてもらいますから」私は こう言いました。

そうして なんとナナが来て約4週間後に届いたパス。
その中に記録されてる 獣医に電話しても、駄目でした。 何故なら2009年7月の記録で ナナはまだブリーダーの元にいたのですから。

前飼い主がナナを連れていった獣医を聞くため 又電話。
すると 信じられない答えが、、、、
「獣医の名前? 覚えていないんです。 何時だったかも 、、、、」

たぶん 一度も獣医へ連れて行ってないのかもしれません。

譲渡の際、 前飼い主の要求額は ブリーダーから子犬を買えるような金額。
それを 受け取れば あとはどうでもいい、というような前飼い主の態度に 腹が立ったと同時に「ナナは元気でいる?」とナナの事を聞いてこない事に なんだか虚しくなりました。

そして今日、 そのパスを持って早速 ナナと獣医へ行って健康チェック& ワクチン接種。
ナナは ちっともメタボなんかでは ないそう、、、、ラブって骨格的に太ってるって見られがちかも?   それに 我が家へ来てから運動量が増えたのか、少し痩せたみたいです。
避妊手術の予約もしてきました。

もう2度と 前飼い主に電話することは ないでしょう。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-06-21 07:05 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by midasjenny at 2011-06-21 07:54 x
きゃ、最初の写真の携帯ストラップ?凄く可愛い♥ そしてティーシャツ姿のナナちゃん♪ 良くお似合いです。このベッドはドイツ製ですか?とても良いですね。回りが少し高くなっているベッドは安心感があるのか、犬達好きですよね。新しいベッドですっかりへそ天で寝ているナナちゃん、可愛いです。

何だか前の飼い主さんとのやり取りで、全てが分かる感じです。ナナちゃん、本当にもに香さんの家族になれて良かったです。犬は飼い主を選べない、、、本当にそうですよね。腹立たしいけれど、こういう飼い主の元からナナちゃんを保護出来たのですから、もう忘れてしまいましょう。これから毎日のお散歩、お出かけも一緒、トレーニングクラスにも通い、ナナちゃんとの時間を十分楽しんで下さいね。
Commented by Rossy mom at 2011-06-21 12:33 x
ナナちゃんのキーホルダー可愛いです。 ラブグッズ集めたくなりますよね? Tシャツを着ているナナちゃんの自慢げな¨ドヤ顔¨が笑ってしまいました。 『私美人だから、何でも似合うでしょ?』って感じですね。 ヘソ天したら、もに香さんが笑ってくれるって知ってるのでしょうね? 可愛いです♪
そうですよね・・・もう前の飼い主さんの事など忘れましょ? 私はどんな理由であれ、ワンズを飼育放棄する人間は元々信じれないと割り切っています。 今のナナちゃんは幸せなのですからね。
Commented by mucci194 at 2011-06-21 17:52
ナナちゃん、Tシャツがよく似合ってます。(^^)
キーホルダーも可愛いですね。日本のお姉さんの心遣いが素敵だなっていつも思います。(もに香さんも同じだからそうなのでしょうね。)

前飼い主とのやり取りを読んで、こちらまでイライラしそうでした。
とにかくナナちゃんがもに香さん宅に迎え入れられてよかったです。
ナナちゃんの顔を見てるだけでも、「ワタシ、今とっても幸せ♪」と伝わってきますよ。ベットもとっても気持ちよさそう。(^^)
Commented at 2011-06-21 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoko at 2011-06-21 23:29 x
お金目当てだったんですね…悲しいけれど、ナナは本当に良かったですね。そんな所から解放されて…。
もに香さんの所にこれて犬生まったく幸せ色になりましたね〜。
Commented by monika914 at 2011-06-22 05:10
★Jennyさんへ
携帯ストラップなのかもしれませんが、私は他の鍵と一緒のキーホルダーに付けました。 写真では分からないけど、けっこう厚めでしっかりしてます。 きっとゴールデンもあるはず。
ベットはDreambayというメーカーで、たぶんドイツのだと思います。
前飼い主に会った時の印象は悪くなかったのに、後味が悪く残念です。
今は ある意味ナナをレスキューしたような感情さえ湧いてきて いっそう愛おしくなりました。
Commented by monika914 at 2011-06-22 05:19
★Rossy momさんへ
これ、黒ラブもあるかもしれませんね。
犬を飼っていない姉&姪が 色々ワンちゃんグッズを捜してくれる事に本当に感謝してます。
寝ているナナを見ると ヘソ天姿が多いんですが、ラブって皆そうなのかしら?
どうしても犬を譲渡しなければならない立場や心情は色々でしょうが、それを決めたのなら 責任もって譲渡するべきですよね。
Commented by monika914 at 2011-06-22 05:27
★mucciさんへ
私も姉の心遣いに本当に感謝してるし嬉しいです。
前飼い主については もしかしたら、夫婦問題等で色々大変な時期でもあったのでしょうが、ナナの譲渡に関して責任ある態度をとってもらいたかったです。
実は最後の電話でも、「獣医の名を思い出したら連絡する」なんて言ったけど、その時点で私は「こりゃ だめだ~」って思いましたもん。
その通り 全く連絡ありません。
Commented by monika914 at 2011-06-22 05:35
★鍵コメさんへ
色々 ありがとう♪
ナナは嫌がらずに着てくれました。
これ首周りはちょうどいいけど、腹部は余裕があるって感じかな。
詳しい事はメールしますね。
ラブ グッズを集めたくなったんで、カバーキーホルダーも欲しいかな。
Commented by monika914 at 2011-06-22 05:41
★Yokoさんへ
お金だけ、、、とは思いたくないけれど、とにかく今は不愉快な思いです。
最初は前飼い主が近くに来るような事があったら いつでもナナに会いに来て欲しいとさえ思っていましたが、今は二度と会いたくない心境だし、ナナにも会わしたくありません。
本当に愛犬を思う人だったら、時間をかけても姉妹犬を一緒に引き取ってくれる家族を捜していたかもしれませんね。
Commented by ゆう at 2011-06-23 06:17 x
譲ってもらうのにお金取ったんですか!?自分が世話をできなくなったのに!?
ナナちゃん、ほんとうにここにこれて幸せですね。私もはやく会いたいなぁ
Commented by monika914 at 2011-06-23 07:45
★ゆうちゃんへ
保護センター&レスキューセンターからの譲渡でも 多少のお金は支払うシステムだと思いますよ。
ナナに関しても 当然支払うつもりではいたけど、金額に関しては正直予想外でした。
ゆうちゃんの時間がある時 我が家に遊びに来てほしいです。
<< 楽しい麻雀 & 呆れてしまった お話 ナナとデニス君 & 犬の訓練 >>