ナナとデニス君 & 犬の訓練


先週の木曜日から今日(日)まで 義姉夫妻H&W孫のデニスと一緒に我が家に滞在。
遊びにきた訳ではなく、来月から始まる我が家の外装工事の下準備の手伝いに来てくれた義兄Wは夫以上のハンディーマン

孫のデニス(5歳)は ほとんどお爺ちゃん(W)の傍でお手伝い? 一応我が息子もお手伝い。
私は義理姉と買い物に行ったり お喋りしたり。
私は この姉が大好きで、これ迄も色々相談相手になってもらいました。 それは私だけではなく、親類の中で彼女は皆から慕われる存在です。

雨の土曜日は皆一緒に 市内のショッピングセンターへ。
c0211876_4271139.jpg

c0211876_427382.jpg

c0211876_4282567.jpg

H&W宅で 年中マイク(ワイマラナー)チリ(ジャックラッセル)と戯れてるデニスは犬に慣れていて、ナナともご覧の通り。

庭でも一緒に駆けずり回ったり、、、、 ナナは決して飛びつかないので まあ安心ですが、 一度デニスがナナの首を両腕で強く締め付けた時 「ウ~~」と軽く唸りました。
ナナの唸り声を聞いたのは初めて。 
でも これに関しては 犬が「痛いよ、嫌だよ、止めてよ」というサインを出してるのだと、デニスが学ばなければいけない事です。
しかし 家庭犬は唸る以上の攻撃的な行動を取る事は許されない、それが人間と犬社会の掟なんだと思います。


ショッピングセンター内のドラッグストアは犬同伴禁止。
私はナナと店の前で待っていたら、若い女性がヌイグルミを口に咥えた大きい黒い犬(ジャイアント シュナウザー?)とやってきて女性はそのまま店内へ、 犬は突然「伏せ」をして 動きません。
たぶん「待て」というコマンドを出したんだと思いますが、それが あまりにも素早く静かに行われたので感動。 
c0211876_541186.jpg
 その犬に関心&感心したのは私だけではなく 通りすがりに犬を見てる人が多いのに ヌイグルミを口から放した犬の視線は ただ店内へ向けられてました。

この犬が どのように飼い主を迎えたのかは残念ながら見る事は出来なかったけど、ナナにもこんな風に私を辛抱強く待てるように訓練する事が出来るのか??

マイク(ワイマラナー)は猟犬としての訓練を受け 甥っ子と共に猟に行きますが、3ヶ月前からW(義兄)とドッグスクールにも通い同伴犬、服従訓練を受けてます。
その様子をWから色々聞き、 ナナとドッグスクールに行こう!と決めたのですが、いつ避妊手術をうけさせようか?と思案中。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-06-20 05:42 | 愛犬と暮らす | Comments(19)
Commented by mucci194 at 2011-06-20 06:33
頼れる義姉さんがいるって素敵なことですね。
私の場合、こちらには義弟一人しかいないので羨ましいです。
ナナちゃん、デニス君にもすっかり懐いて、ホントに人懐っこい子ですね♪
うぅ~は、うちも滅多に言いませんが、よっぽど嫌っていうサインなんでしょう。愛犬を飼う上でお互いに学ばないといけない事は色々ありますね。

お店の前でちゃんと待ってるワンちゃんを見ると、本当に尊敬してしまいます。
うちは待たせるとすぐにそわそわして、待つのは苦手。
ドックスクールに行けば少しは改善されるかなぁ・・・?
Commented at 2011-06-20 06:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midasjenny at 2011-06-20 08:24 x
もに香さんのブログ、数日更新がなかったので、お忙しいのかなぁと思っていたら、お客様だったんですね。可愛いデニス君♪ 仲の良い義姉様がいらっしゃるのは、本当に羨ましい限りです。

ドラッグストアの前で飼い主さんを待っていたジャイアントシュナウザー、凄いですね。しかも、オフリーシュだしっ(驚)。どうやって、トレーニングしたのか知りたいです(笑)。ジーナ、今はパピー初級トレーニングクラスを終え、中級トレーニングを受けているのですが、クラスが8時に始まり、どうも眠くなっちゃうみたいで、たった1時間のクラスなのに、クラス始まってすぐに「帰りたいでしゅ」とドアの前にお座りしちゃうんです、、(汗)。このシュナウザーの様になるには、果てしなく長い道のり、、、(笑)。

コメントが長過ぎる、、、みたいです(汗)。二回に分けますね。


Commented by midasjenny at 2011-06-20 08:26 x
上のコメントの続きです、、、。

私も昨日、ジーナの避妊手術の事で獣医さんに相談したのですが、ブリーダーさん、獣医さんとも、身体が完全に成長する迄(ゴールデンの場合、生後14〜18ヶ月と言われています。犬種に寄って違うそうです)、避妊手術を避ける様にとおっしゃっています。その理由は、その後のホルモン関係の病気が防げるという事でした。今迄初めてのピリオドが来る前に、、というのが一般的なアドバイスだったので、ちょっと驚きです。私は犬のヒートを経験した事がないので、とても心配なのですが、もに香さんは十分ご存知ですよね。その時の注意等、今度教えて頂きたいです。
Commented by izy at 2011-06-20 09:21 x
こちらでは ショッピング場やレストランで ワン君を見る事がほとんどありません

時々私が働いている店にワン君を連れてやってくる人がいますが外に
鎖で縛って待たせています

本当に このワン君には感心してしまいました

家族に いろいろ相談できる人がいるって ほんと 心強いですよね

ケイズも チャンスと触れ合うときに やりすぎて チャンスがうなることもありました
そのt期はチャンスも起こられ

ケイズも私達から注意を受け そうやって お互いが学んでいっていますね

今週末は 友人のドッグシッターをする事になり ボクサーが来ます

楽しみです
Commented by ミルキーママ at 2011-06-20 10:28 x
デニス君カワイイですね(^O^)って言うかカッコイイと言うか…ちょっと近所の子供と違います(笑)
そしてナナちゃん、お利口さん!
また、驚きました
黒ワンコ(◎o◎)
我が家ではあり得ません…
子供にリードを持たせ、私がコンビニに買い物に入った事があります!
ミルキーはオロオロし、コンビニを覗き込み泣き続けました(-_-#)
買い物もままならず出てきました
そんなこんなでお留守番が多いミルキーです
Commented by Rossy mom at 2011-06-20 12:28 x
もに香さん・御無沙汰いたしております。 すみません・・・コメ出来ずに、読み逃げ? してました。 ナナちゃんは、日々顔の表情が変わってきますね? 段々と優しくなってきたみたいです。 しかし、ジャイアントシュナウザーちゃんは素敵ですね。 オーナーさんも素敵です。 絆がしっかりと出来ているのですね? 素晴らしいです。 ナナちゃん・・・本当に可愛い♪
Commented by tawrajyennu at 2011-06-20 19:07
こんにちは!
義姉のお姉さんととてもよい関係を築いてらっしゃるのですね。
異国にいてそうして頼れる方がいるというのは心強いと思います。
ナナちゃん、デニスくんと仲良く出来たんですね。
ショッピングセンターにわんちゃんと入れるなんて・・・
日本は盲導犬や介助犬ですらまだまだ100%受け入れられてないのに。
それにしても、この黒いわんちゃん、ちゃんと待てが出来て
すごいです。
でも、ぬいぐるみを銜えているところがなんとも可愛いですね。
私もピーターを小さい時からちゃんと訓練しなかったこと、後悔してます。
Commented by monika914 at 2011-06-21 04:02
★mucciさんへ
夫には今年亡くなった兄の他 姉が二人いるんですが、この姉夫妻と私達は一番親しい付き合いをしているんです。
義兄とは今回 犬の話で盛り上がったんですが、彼に言わせれば訓練するば犬は必ず成長するそうです。
Commented by monika914 at 2011-06-21 04:03
★鍵コメさんへ
メールでのお返事 遅れてごめんなさい~。
Commented by monika914 at 2011-06-21 04:15
★Jennyさんへ
泊まりの来客中は どうしてもパソコンから遠ざかってしまいますね。

ジーナちゃん、トレニーング頑張ってるんですね~、 犬だけでなく人間も学ぶ事多いですね。 それにしても朝8時からとは早い! こちらは夕方からが多いです。
避妊手術の時期ですが、成長期の骨格形成を妨げない為に最初のヒート後を薦める医者が多いようです。
ヒート中の犬との散歩は 凄く疲れますよ~、犬によっては神経質になり中には飼い主に対しても攻撃的になってしまう犬もいるとか、聞きました。
レトリバーは盲導犬、介助犬などで活躍してるので、訓練すれば色々覚えていくのでしょうが、それには飼い主の努力と忍耐も必要なんですよね(汗)
Commented by monika914 at 2011-06-21 04:18
★Izyさんへ
よくコメントのお返事に書くのですが、ドイツは犬連れにとっては行動範囲が広く、嬉しいです。
今回も別に連れて行く必要もなかったけど、ナナを人混みに慣れさせる為に なるべくあちこち連れて行くつもりです。

チャンス君とボクサーの様子 是非ブログで紹介してくださいね。
Commented by monika914 at 2011-06-21 04:23
★ミルキーママさんへ
デニス君タイプの子供、こちらでは何処にでもいますよ。
親馬鹿ですが ナナはすでに何処に連れて行っても特に問題なし、なんです。
さすが この黒いワンちゃんとは比べ物になりませんが、避妊手術したらドッグスクールに通うつもりです。
今はナナを色んな環境になれさせようと思ってるんです。
Commented by monika914 at 2011-06-21 04:31
★Rossy momさんへ
初めてのボーデン湖沿いの散歩は なんだか不安そうだったのに 今では堂々?と歩いているようにさえ見えます。
私もナナと一緒に行動する事が 本当に楽しいです。
ナナが このシュナウザーのようになれるかは疑問ですが、ドッグスクールに通うのが楽しみになりました。
Commented by monika914 at 2011-06-21 04:40
★タワラジェンヌさんへ
この義理姉は誰からも好かれていて 私の子供達も小さい頃から大好きです。
日本ではマイカーを持ってなければ 愛犬と出かけるのって難しいですよね。 ドイツでは電車やバスも乗車料金さえ払えば大丈夫なんですよ。
娘は時々 エイミーと一緒にバスで出かけてました、 今度ナナもバスに乗せてみようと思ってます。
Commented by Yoko at 2011-06-21 23:27 x
お店の前でジッと待っていられるなんてすごいなぁ。
たまたま今日のルナとのトレーニングの内容がヒールで横を歩かせて、急に私が「ダウン+ステイ」と言ったらルナはその場で「ダウン+ステイ」をして待つことだったんで、とってもタイムリーでした。
Commented by monika914 at 2011-06-22 04:54
★Yokoさんへ
私も散歩途中 伏せ!待て!の練習を時々していて、どちらも出来るけど短時間しかまだ無理なんです。
こんな風に まったく動かず待てるようになるには 道のり遠そう。
でも たとえ出来るようになっても 誰かに連れて行かれはしないか、って心配もありますね。
Commented by すと-むたんく at 2013-11-16 18:57 x
初めましてスト-ムタンクと申します家も9歳のラブラド-ルすと-む、5歳のジャックラッセルたんく、を飼っています
すと-むは地元の牧場が主催するディスクへエントリ-していて
たんくはFCIのオビディエンス3の大会に出ています
わんちゃん素晴らしですね
実は先日神奈川でオビディエンス3の講習会が有り
FCIのドイツ人の先生が講師でした
一番感じた事は犬への接し方、楽しく動きを持って
注意のしかた、それは違うよと言うように
情熱をもって行う、とても勉強に成りました
家もドイツの犬の学校へ留学したく成りました。
Commented by monika914 at 2013-11-18 04:36
★ストームタンクさんへ
愛犬達と色々アクティブに行動されてるのですね。
ドイツではBHと言う同伴犬試験が一般的で各競技に参加する際、まずBH犬の資格が必要のようです。
私はナナとアジリティビギナーコースに参加しましたが、それ以後は何もしていません。
BH訓練をしようかとおもっています。
<< ナナへの贈り物 & 前飼い主への怒り ナナの可愛いお友達 >>