ナナへの最初の躾 & へそ天♪ナナ


ナナが来て ちょうど4週間。
日に日に新しい家族&環境に溶け込んできているナナ。 

撫でると すぐへそ天。   撫でなくても へそ天
c0211876_3393498.jpg

c0211876_340124.jpg

c0211876_3402866.jpg

                  画像を回転してみたら
                         
c0211876_3413943.jpg

              コンセントの 差込み口では ありません。



人間とも犬とも すぐ仲良く出来、ノーリードの散歩が上手、、、と 以前書きましたが、実は我が家に来て2日目の散歩の時 ビックリ焦った出来事があるんです。 
それは たまにですが、 すれ違うジョガーに 吠える事。 吠えるといっても「ワン!」と軽く一声だけ、それでも吠えられた人はビックリするし 嫌な気分ですよね。 

後ろから駆けながら追い越した子供にも「ワン!」
パッチー&エイミーの時には無かった事なので 正直ショック。

こんな癖があるとは前飼い主から聞いてないし、 環境が変わった事でナナも怯え神経質になっていたのでしょうね。

それからは ジョガーが見えると すぐナナを呼び撫でて褒め、すれ違う瞬間にお菓子をあげる って事を繰り返しました。
これが正しいやり方(躾)なのかはわかりませんが、ジョガーとすれ違う事は決して怖いことではないんだよ、ってナナに解ってもらえるように。

幸い ナナは環境に慣れてきたせいもあり 3~4日後にはジョガーにも誰にも吠えなくなりました。

いきなり入ってきた初めてのゲスト、、、特に男性には軽く「ワン」と吠える事はあるけど、庭にいても家の中でも全く吠えません。
チャイムが鳴っても 外から犬の吠え声が聞こえてきても 吠えません。
要求吠えも 無し、、、、喜びの声も無し。

朝 私が階段を下りてくると、そして外出から戻ってくると 体をくねらせシッポブンブンでお迎えしてくれるナナへの愛おしさは増すけれど、 ナナの喜びの声を聞いてみたいな。

エイミーは凄い声だして 迎えてくれました。
エイミーと比べる事は許されるのかもしれない、でもエイミーとの違いを悲しむ事だけはしたくたい、そう心に決めています。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-06-13 05:08 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by のりた at 2011-06-13 08:21 x
幸せそうなナナちゃんですね。最高のリラックスタイム。つぶれたお顔もかわいい!
ウチののりもやりますよ。庭の芝生の真ん中で。レディとしては少しはずかしい・・・
Commented by Izy at 2011-06-13 10:56 x
うちのチャンスなんて ゴルファーが庭にちかづくと わんわん 大変です

恥ずかしい限りです。



Commented by midasjenny at 2011-06-13 12:00 x
ナナちゃんが家族になってもう4週間なんですね。早いぃ〜。そして、無防備にへそ天で寝ている姿、本当に嬉しいです。

ジョガーに吠えるのは、慣れなかった時だから仕方がないですよね。ジーナは、音にセンシティブで、結構吠えるんです。それがちょっと気になるところなんですが、、、全ては、理由がある訳で、その理由を理解してあげて、吠えない様に、、と導いてあげたいと思っています。ジーナは我家にとって3匹目の仔なんですが、本当にそれぞれ個性があって、それぞれ違うので、面白いです。
Commented by mucci194 at 2011-06-14 03:24
ナナちゃんのリラックス姿が可愛くて癒されます~♪
うちのギスモも仔犬の頃、自転車(早く走る男の人)やバイクの人が通り過ぎる時に吠えたり追いかけたり、もう大変でした、、。3歳くらいから?学習したのか吠えなくなりました。
でも家で電話が鳴り、こちらが慌てて走って取りに行く場合、何か緊急事態だと思うのか?吠える事があるので、早く出たくても平静を装ってゆっくり取りにいくのですが(笑)子供達が走って出る場合、やっぱり吠えられています。(汗)
お出迎えは無言でしっぽビュンビュン+飛び上がり。(←やめさせたくて無視するも、こればっかりは止められないようです。汗)
でも数日間留守にして出迎えられる場合は、ウォン!と泣き声付です。(怒ってるんでしょうね^^;)
Commented by monika914 at 2011-06-14 03:53
★のりたさんへ
エイミーは へそ天姿になる事ってほとんどなかったので、この可愛い姿が新鮮なんです。
今更ながらワンコも色々だな~って楽しくなります。
Commented by monika914 at 2011-06-14 03:55
★Izyさんへ
犬に慣れてる人は 多少吠えられてもビクつかないですが、中には大袈裟なほど怖がる人もいるんですよね。
ナナは番犬にはなれないですね。
Commented by monika914 at 2011-06-14 04:09
★Jennyさんへ
パッチーは庭でよく吠えて 近所に住む老夫婦から文句言われた事もあるんです。 エイミーは無駄吠えはなかったけどチャイムにはいつも吠えました。
ナナも我が家にとって3匹目ですが、一番静かな犬です(今のところは)
これは生まれ持っての性格なんでしょうが、本当にワンコでも色々ですよね。
でも外で他の犬と一緒に駈けずり回る姿は 家の中でのナナとは別犬のようです。
ジーナちゃんは成長と共に 色々学んでいくのでしょうね。 
Commented by monika914 at 2011-06-14 04:28
★mucciさんへ
いとくちに犬が吠えるって言っても その理由は様々、、、、当たり前ですが。
親は子の鏡同様 人間は犬の鏡ってこともあるかもしれませんね。
mucciさんが世話しなく急いでる時、ギスモちゃんもドキドキしちゃうのかも。
ナナも嬉しい時 私にだけ飛びあがるんですよ~、なんだか私も嬉しいけど やめさせるべきでしょうね。  ギスモちゃんみたいに小柄ではないし。
Commented by クロワッサン at 2011-06-14 07:31 x
それぞれのお写真、メチャ楽しませていただきましたぁ。すごく笑える~~♪ もに香さん、なんとキュートなナナちゃんに完全に遊ばれていますネ!

「クロワッサン」←と言っても私ではないですよ。今、発売の雑誌ですが今回はワンちゃんがテーマです。近いうちに送りま~す。
実はもに香さんの分も買っちゃいました☆
Commented by Yoko at 2011-06-14 22:46 x
ナナちゃんは4周目だったんですね〜、今ブログを読み替えさせて頂いて来ました〜♫
ナナちゃんはナナちゃんの思い出箱を今から作って行くんですね〜。
私もつい最近だったでしょ…ティピをお空に返したのが…だからよく分かります。
でも仰ってる通り、違いを悲しむんじゃなく、違いを楽しまなきゃいけないんだって思ってます。
香さんのエイミーや私のティピと同じ事をする犬なんていやしないんですもの…。
ところで,我が家の1歳6ヶ月の末娘のルナが、最近になって前から来るジョギングしている人や自転車…それもマウンテンバイクの様な物に乗っている人にやけに反応して、私もがっかりしています…なんでそんな事するんだろうって。
Commented by monika914 at 2011-06-15 03:48
★クロワッサンさんへ
私もこの写真見て ニヤニヤしっぱなしです。
写真を撮ってる間も 全然動かず彫刻のようでした。
クロワッサン、私の分まで買ってくれたなんて、感激~楽しみ~♪ 
だからという訳ではないけど、エコバック気にして見てますよ。
布製がいいんですよね??
Commented by monika914 at 2011-06-15 04:01
★Yokoさんへ
なんだかアッという間の4週間でした。
ナナの様子を見ながら エイミーの2歳当時の頃(我が家にやってきた当時)を色々思い出したんですが、エイミーの方がお転婆娘だったかな~なんて。 でもエイミーにとっては先住犬のパッチーが居たから きっと心強かったと思います。
飼い主として犬の個性を大切にしながら躾けられれば良いんですが、人間の子育て同様 試行錯誤しながらですよね。
<< 里帰り(4) ~ 原発廃止を願う 里帰り(3)~ショッピング~念... >>