息子の卒業パーティー & ナナの誕生日

前ブログ(楽天)のこちらドイツの教育システムの事を書きましたが、ドイツの小学校は4年間、その後3種類の学校に分かれ、その一つ ギムナジウム(高校)での卒業試験に合格すれば大学入学資格が得られます。

それをAbitur(アビトゥア)と言い、試験が終わると合格祝い&卒業式のAbiball(アビバル)が行われるのです。
ちなみに息子の高校では約120人の受験者がいて不合格者は たった1人。

6日(月)の夜  Konzilgebäude(コンシール)にてアビバル。
c0211876_41535100.jpg

港近くの この建物は1388年に穀物倉庫として建てられましたが、現在はレストラン他 多目的ホールとして利用されてます。
c0211876_4222712.jpg

まず 一階の会場で校長の挨拶他の後 8人づつ位 壇上にあがり 1人1人に合格証書が授与。
c0211876_4233184.jpg

女子高生は 色とりどりのドレス姿、、、、、華やかで いいですね~。

父と息子の記念写真。 外見だけは立派になったもんだわね~と ちょっと感無量の母(わたし)
c0211876_4284496.jpg
外出まぎわにネクタイをするか?しないか?で迷っていた息子。

パーティー会場は2階。
前売りチケット制1人32ユーロ(食事代込み、ドリンク代は別)。  殆んどが親兄弟と共に参加、なかには祖父母や友人達も。
c0211876_4455296.jpg

c0211876_4474885.jpg

c0211876_4482590.jpg

c0211876_448572.jpg

c0211876_4492586.jpg

テラスも広く そこからの眺めは  
c0211876_4503651.jpg

ブッヒェ スタイルの食事は けっこう美味しかったです。
生徒達が面白おかしく教師を紹介&感謝の言葉、色々な余興もあり、パーティーは延々と続きそうでしたが、私と夫は11時頃帰宅。

        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

6日は おめでたい事が もう一つ。    ナナの2歳の誕生日
c0211876_542215.jpg

プレゼントは オモチャなど。 ベットは いいと思うのが店では見つからず ネットで注文することに。
c0211876_533175.jpg

c0211876_551315.jpg

        まるで パイプを咥えてるみたいな オッサン顔 (笑)


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-06-08 05:11 | 行事 & 風習 | Comments(18)
Commented by mucci at 2011-06-08 06:37 x
息子さん、卒業試験の合格おめでとうございます!
スーツ姿がまたカッコよくて、イケメン度アップですねー!
しかしこういった卒業パーティって華やかでやっぱり憧れますね。

そしてナナちゃんのお誕生日もおめでとうございます。
パイプが似合うお年頃になったのですね。(違)
いえいえセクシーな感じですよ。オッサン顔だなんて!
Commented by のりた at 2011-06-08 07:10 x
息子さんのご卒業とナナちゃんのお誕生日ダブルでおめでとうございます。
初めてスーツを着てネクタイの姿を見たときには私もウルッととしました。母の姿を追って泣いていたのに立派になったもんだってね。
まだ2歳なのにパイプなんて不良ですねえ。のりも太陽に向かって壁にもたれておじさん座り(アグラみたい)でたそがれているときがあります。ラブに「おっさん」を見てしまいます。
Commented by Rossy mom at 2011-06-08 13:51 x
わぁ~素敵な事が二つも重なってたのですね? 息子さんの合格&御卒業オメデトウございます。 そして、ナナちゃんはお誕生日を初めてのもに香さん御一家で迎えるのですね? オメデトウです。 息子さんのパーティは素敵ですね? 御家族でお祝いが出来るって最高ですよね?  おまけに、素晴らしい場所ですよね? 本当に羨ましいですが、もに香さんの素敵な御写真を見せて頂けて、私も幸せな気分です。 ナナちゃんのオモチャは楽しそうな物ばかりですよね? きっとナナちゃんは大切にするハズですよね? 口に咥えているのは・・・ジャンボガムですよね? やはり・・・食いしん坊ですよね?
Commented by piyoring at 2011-06-08 19:56
もに香さん、こんばんわん♪
息子さん、卒業おめでとうございます。
かっこいいですねー♪ だんな様とのツーショット、頼もしいです。
このコンシールという建物・・・めちゃくちゃ素敵ですねぇ。
すばらしい場所での卒業式&パーティ♪
あぁ、日本じゃ考えられない~~~!

ナナちゃぁ~~~ん!お誕生日おめでとぉ。
パイプくわえたおっさん・・・なんて!(^^
流し目も腰つきも とってもセクシーなレディですわよww
2才♪ なーんて素敵なヒビキなんでしょ。
いいわねぇ~若いって・・・(by林檎)

なんか嬉しいことが重なるととーってもHappyですね。
もに香さんにもおめでとぉ~♪
Commented by Kelly at 2011-06-08 20:31 x
「おめでとうございます」2乗です~
やはり素敵男子くん、背広を着ると一層素敵
素晴らしいテラスからの眺め、うっとりです
ナナちゃん、確かにちょっとパイプをくわえたおじさんみたいですが、いろいろな表情があって、楽しいです♪
Commented by midasjenny at 2011-06-08 22:57 x
息子さんのご卒業おめでとうございます。カナダでは両親、家族揃ってのディナーといった事はなく、プロムと呼ばれるダンスパーティーがあって、それはタキシードを着た男子とドレスアップした女子のみ。私は個人的には両親、家族と一緒に卒業を祝うディナー、Abiball(アビバル)の方が良いと思います。息子さん、「テンネン君」なんてもに香さんに呼ばれていましたが、今やヒゲ夫さんを追い越すかの様に背が高くなり、すっかり好青年って感じですね。

そして、ナナちゃん、もに香家での初バースデーおめでとう♪ 沢山プレゼントをもらって嬉しいね♪ もに香さん、ボールを投げながらお散歩するのね〜(笑)。チャッカーって言ったっけ?あれを発明した人、本当に素晴らしい!!
Commented by monika914 at 2011-06-09 03:39
★mucciさんへ
スーツ姿って 大人びて見えますね~、って もう21歳 立派な成人なんですが、息子に関してはまだまだ「大丈夫か?」って思いがあるんですよ。
ナナは色んな表情するんで面白いです。
Commented by monika914 at 2011-06-09 03:50
★のりたさんへ
息子のスーツ姿を見るのって 母にとってちょっと くすぐったいような眩しいような、、、、、微妙ですね。
そう ラビって可愛い座り方するんですよね、、、、ナナのそんな姿が凄く新鮮で可愛いいです。
太陽を見ながらたそがれてる のりちゃん 是非見たいな。
Commented by monika914 at 2011-06-09 04:00
★Rossy momさんへ
ドイツの学校では 親と一緒の行事って日本に比べたら少ないんですが、この卒業パーティーは盛大で ウルッとしてしまった親が多かったろうと思います。
こんな大きいガムを 一生懸命かじってるナナの姿が とても愛おしくなりました。
Commented by radolfzellerin at 2011-06-09 05:09
息子さん、ナナちゃん、まとめておめでとうございます!!!
卒業式みたいな感じなんですかね?ドレス着て遅くまでパーティなんて楽しそう♪息子さん、お父さんの横に並ぶとやっぱり似てますね。子供もいないし全然関係ないけど私までなんだか目頭が熱くなりました(笑)
Commented by monika914 at 2011-06-09 05:10
★ピヨピヨさんへ
この建物は1階と2階は石造りで3階は木造という変わった作りなんですよ。
コンサート会場にもなりますが すぐ横が線路なんで時々電車の通る音が混じったりって 凄いでしょう?(笑)
2歳、本当に若いですよね~、私にとっては何だか眩しいヒビキです。
今回はケーキ作りしてあげられなかったけど3歳のお誕生日には もっと盛大にお祝いしてあげるつもりです。
Commented by monika914 at 2011-06-09 05:15
★Kellyさんへ
父と息子、全然似てないんですが、親子の写真っていいもんですね。

ナナは色んな表情する子で 面白いです。
エイミーの優しいホンワカ顔を懐かしむと共に ナナの大きい瞳も愛おしく思えるようになりました。
Commented by monika914 at 2011-06-09 05:21
★Jennyさんへ
国によって色々な習慣の違いがあるんですね。
タキシードなんて これまた凄い!  こちらは決まってないので男子生徒はスーツ姿がほとんどですが、中には普段着って感じの子もいました。
息子には「テンネン君」も卒業してもらいたいです。
チャッカー?は狭い我が庭でなく 近くの公園で活躍してます。
Commented by monika914 at 2011-06-09 05:25
★まるちゃんへ
え~~~っ、 父と息子 似てますか?
一緒に歩いていても 親子には絶対見られないよな~って私は思ってるんですよ。
社会人になる日までは まだ道のり遠いけど、見守るしきゃないかな。
Commented by tawrajyennu at 2011-06-09 11:47
遅くなりましたが、息子さんのご卒業&ナナちゃんのお誕生日
おめでとうございます( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
息子さん、スーツ姿で大人っぽいわ。
それにしても華やかな雰囲気のパーティですね。
建物も素敵!!
我が家の長男の時は式だけで簡単でした。
次男の時はホテルに移動して立食パーティでしたけど
女の子が少ない学校だったので、華やかさはまるでなしでした。
ナナちゃん、たくさんおもちゃを貰ってよかったね~
パイプを加えたおっさん?姿も決まってるよ!
Commented by Izy at 2011-06-10 09:12 x
高校を卒業に試験があるのはいいですね
でもさほど難しくないんですか
一人だけ 落ちたというのは、、

こんなに古い建物が 綺麗に保存されているのを見ると非常に感動します
素晴らしい

高校卒業はこちらでも大きなお祝いになります

息子さん なかなかカッコいいですね
こんがりやけて、、

ナナちゃんも2歳のお誕生日おめでとう

まともや 悟りを開いたような表情ですね
Commented by monika914 at 2011-06-10 19:17
★タワラジェンヌさんへ
やはりドレス姿の女子はムードを華やかにしてくれます。
それに 日本の子よりとても大人びて見えますね。
ナナはオッサン顔になったり、怖いオバサン顔になったり、可愛い笑顔になったり の七変化が得意です。(笑)
Commented by monika914 at 2011-06-10 19:33
★Izyさんへ
昔に比べて受かる生徒が多くなったようですが、それでも得点結果により優秀なら人気ある大学への入学が優先されるんです。
息子は父親や姉とは違う肌質ですぐ小麦色に焼けます。
日本人やドイツ人というより南ヨーロッパ系の顔立ちかな~。
<< ナナ~、 お客さんですよ ナナとお出かけ ~ ドナウ川沿... >>