義母&息子の誕生日 & 親類犬達と ご対面したナナ

5月最後の日の火曜日は 義母と息子の誕生日でした。
義母の70歳の誕生日に生まれた息子は21歳になり 義母は91歳。

夫が休みを取れたので 義母の家へ(片道 約200Km)行って一緒にお祝いする事に。

2月初めに長男を亡くした義母、、、、、日本だったら喪中に お祝い事をするなんて 非常識なのでしょうが、ドイツでは違います。

義母は長男夫妻と2世帯所帯の家に住み、長男の死後も同様。

まずは義理姉夫妻達とテラスでケーキを食べながらのティー(コーヒー)タイム
ケーキは義理姉達の手作りで ドイツでのお祝い事は 通常 午後3時頃ケーキを食べながら始まります。

30,40,50、、、、、などゼロの付く誕生日には友人達も招待しレストラン他で大きいパーティーを開きますが、その他は身近な親族とお祝いするのが一般的。

私は 日本からのお土産のお煎餅 そして ごまたまごを持参。  口に合うかな~?と 出したごまたまごは 意外と好評でした。
c0211876_2317127.jpg


ナナは 親戚犬のマイク君と初対面。

エイミーはマイクからのお尻クンクン攻撃を避ける為、マイクを無視しましたが、若くて遊び盛りのナナはクンクン攻撃を上手にかわしながら マイクと遊びました。  
c0211876_23134856.jpg

c0211876_2314316.jpg

c0211876_23183744.jpg

c0211876_23211446.jpg

c0211876_23214941.jpg


庭には囲いが無いけれど 家は住宅街の隅で片方は野原。
ナナは ほとんどノーリードで時には野原の方へ行ったり戻ったり。

あれっ! ナナの姿が見えません、、、、、いました、いました。  下の写真の何処にいるか分かりますか?      
c0211876_23311195.jpg


夜になり 義母の妹&弟達も来て 夕食は 屋内にて。
マイクもナナも それぞれの車へ移動 (窓ガラスを少し開けておく)
義母宅の掃除のお手伝い女性が 犬の毛アレルギーなので残念ながら入れる事が出来ません。

マイクは車内でのお留守番に慣れてるけど 果たしてナナは? 
6時間ほどでしたが、一度も吠える事なく 静かにしてくれました。

私達は義理姉の家にて1泊。  そこの居間にてマイクと一緒のお泊りも問題なし。
マイクがいたからナナは かえって安心出来たのかもしれません。

翌朝、 マイクの妹犬、お転婆チリちゃん(ジャックラッセル)もやってきて、 見ていて目が回りそうになるほど3匹で追いかけっこ。
写真だと その様子が分かりませんが、 チリを追いかけるナナ、 その後ろをにマイクが続き、、、、小、中、大が連なって走り回る姿に 微笑まずにはいられません。    動画を撮ればよかった~~~。
c0211876_23503451.jpg

c0211876_23522915.jpg

c0211876_2353250.jpg
 
c0211876_23533321.jpg

マイク&チリの本来の飼い主は義理姉の息子&ガールフレンドですが、すぐ隣に住んでいて 彼達が勤務中は義理姉宅に居る事が多いのです。

         誕生パーティーの様子より ワンちゃん中心の写真になってしまいました。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-06-03 00:19 | 行事 & 風習 | Comments(10)
Commented by midasjenny at 2011-06-03 02:01 x
ナナちゃん、初めてのワンコ達とも仲良く遊べましたね。すぐに環境に順応していて、持って産まれた性格もあると思いますが、きっと小犬の頃の育て方が良かったのでしょうね。

ごまたまご、、、上から読んでも下から読んでも、ごまたまごですね♪
Commented by のりた at 2011-06-03 02:06 x
ナナちゃんは犬とも人間ともうまくやっていけるとてもいい子ですね。もに香さん宅に来て大正解!周りのみんなにも幸せを分けてくれそう。
ナナちゃんのかくれんぼですがテラスの右にちょっとだけ顔をのぞかせているのがそうですか?
Commented by クリステル at 2011-06-03 08:52 x
ナナちゃん、マイク君とチリちゃんに囲まれて楽しそうですね。
広い敷地なのでナナちゃんどこにいるのかわからなかったけど、
見つけましたよ~(しっかりカメラ目線でしたね)

ナナちゃんは、どの仔に対してもフレンドリーですぐに溶け込めちゃうみたいですね。
ずっと昔からもに香さんちの仔みたいです^^

Commented by Rossy mom at 2011-06-03 13:12 x
息子様&お義母様・お誕生日おめでとうございます。 お義母様もお元気でお誕生日を迎えられて、次は日本式に¨白寿¨のお祝いですね?  ナナちゃんは本当にお利口さんですよね。 もに香さんへの一生懸命が伝わってきます。 マイクはワイマラナー? でしたっけ?  イケてますよね? 素敵な2ショットですよね。 ナナちゃんを探せって・・・お顔だけがチラッと見えてる真正面の辺でしょうか?  ごまたまご・実は私も秘かなファンで最近もお土産に頂いてご機嫌さ~んです。 美味しいですよね。
Commented by monika914 at 2011-06-04 04:40
★Jennyさんへ
ブリーダーの許から直接 家庭犬になったので、辛い思いはしてないと思います。 人間同様 家庭での躾だけではなく気質ってありますよね。
パッチーともエイミーともナナは違いますが、それも又 違うタイプのワンと暮らす事を楽しく思えるようになりました。
ごまたまご、、、、、ホント 逆から読んでも ごまたまご(笑)
Commented by monika914 at 2011-06-04 04:43
★のりたさんへ
誰からも撫で撫でされるのが大好きですが、 少し驚く事もありました、、、、それは そのうちブログに書きますね。
もう 皆から可愛がられてますよ。
ナナ、見つかりましたね。  そこは階段になっていて ちょうどナナが階段を上がってくるとこでした。
Commented by monika914 at 2011-06-04 04:49
★クリステルさんへ
ナナは出会うワンちゃんには必ず ご挨拶に行きたいタイプ。
そして平和主義なので 喧嘩をうられても逃げます。 でも常連のワン達は ほとんど皆フレンドリーです。
階段から顔だけ出してるナナ、見つけたんですね。
Commented by monika914 at 2011-06-04 04:58
★Rossy momさんへ
こちらでは同じ数が並ぶ年齢 喜寿、米寿などのお祝いは無いけれど、次は95歳で大きなお祝いをすると思います。
マイクは4歳半のワイマラナーで、甥っ子が趣味で狩りをするんでマイクは猟犬になる訓練を受けました。
テラスと右側の木の間に 顔だけ出してるのがナナです。
Commented by tawrajyennu at 2011-06-04 18:55
お義母さま&息子さんのお誕生日おめでとうございます。
( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
家族揃ってお祝いって良いですよね。
我が家も毎年家族4人で誕生日のお祝いをしています。
お義母さま、ご長寿ですね。
海外って二世帯同居って無いのかと思っていましたが
あるんですね~

ナナちゃん、親戚犬とも仲良く出来て良い子ですね。
こんな風に走り回れる広いお庭があって羨ましいな。
ナナちゃん、見つけましたよ。
Commented by monika914 at 2011-06-05 05:33
★タワラジェンヌさんへ
一緒に誕生日をお祝いできる家族がいるって幸せなことですね。
我が家では娘が遠方なので毎年一緒というわけにはいきません。
こちらの2世帯所帯も入り口も別だったり一緒だったり色々ですが、日本に比べたら少ないかもしれません。
<< 里帰り(2) ~ 旧友達&KC... 初めて ナナと一緒にカフェへ >>