新しい家族を紹介します

人の心の中には たくさんの思い出箱がある、、、、嬉しい思い出、 楽しい思い出、 悲しい思い出、、、、、
それは 透き通ったガラスの箱。 
だから いつでも箱の中を見れるけど、ちゃんと蓋が閉まっているから 過去の出来事として安心して懐かしく思い出せる。
けれど悲しい思い出箱の蓋だけは しっかり閉めるのに時間が掛かる。  
そして思い出す度に 蓋がバタバタ動くから とっても胸が痛く苦しくなるけれど 蓋がちゃんと閉まる日は いつか必ずやってくるはず。


夫&息子と共に会いに行ったその子は私達をフレンドリーに迎えてくれた。
顔はエイミーと全然似ていない。

M家族は 約2年前 ラブラドールのブリーダーから2匹の姉妹犬達を買った。
最近M夫妻は離婚、M氏は家を出、M夫人は勤務し始め忙しく犬達の面倒が無理となり 1匹は親戚宅へ引き取られ  1匹ぼっちになった その子も手放す事に決めた。

成犬を引き取るという事は その犬のそれ迄の犬生や習性も一緒に引き取るという事。
訓練では変えるのが難しい気質もあるだろうから それを受け止められる責任感と愛情が必要。

私はM夫人に色々 その子に関して質問した。

その子は私達を迎え入れた時のハイテンション振りとは打って変わって 大人しく座っている。
そして その子の強いアイコンタクトに引き付けられた。
自分の運命の分かれ目が話題になってる事を 察してるのだろうか?
 
M夫人と話した後 再びその子と戯れ、 夫と息子と相談し その子我が家の子にする事に決めた。

そして11年前のエイミーと同じように 我が家に着く迄の車中 心配になるほど静だった。
事情は違うがエイミー同様 最初の家族から引き離されてしまったその子に 「不思議な縁」を感じた。

一方 エイミーの死後 たった40日後に「次の子」がやってきた事に 自分でも驚く。
もし 4週間の里帰りが無かったら今でも「次の子」を捜す気持ちなれないで いたのだろうか? 

こんなに 早く「次の子」が来てしまうなんて エイミーが可哀想、、、、って思う方が居たら その理由を教えて欲しい。
私はエイミーが可哀想だとは思わない。 エイミーは家族に愛され大事にされ 本当に幸せな犬生をまっとうしたのだから。
それとも モラルとして待つ事が必要なのか??

エイミーを可哀想だとは思わないが 私はエイミーが恋しい。
正直 書くと その子がやってきてからも、 「エイミーの思い出箱」の蓋が バタバタして胸が苦しくなる時がある。
その蓋が きちんと閉まる迄 まだ時が掛かるような気がする、でも その子をエイミー同様 たくさん可愛がり幸せにしてあげようって気持ちが日に日にたくさん溢れてくる。 

それでは 新しい家族の紹介。
イエローラブの ナナ  2009年 6月6日生まれ

まずは 横顔から
c0211876_532113.jpg

パッチリ アイコンタクト! 今は先輩犬 エイミーのベットに寝てますが、誕生日プレゼントは新ベット。
c0211876_5323491.jpg

そして お得意のポーズ、、、、、
c0211876_533124.jpg


ちょっぴり メタボな ナナちゃんですが ♪ これから どうぞよろしく ♪



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-05-25 05:45 | 愛犬と暮らす | Comments(34)
Commented by ジャッキーのかあさん at 2011-05-25 06:57 x
ナナちゃんこんにちは!!
ナナちゃんよかったね、きっと幸せになるよ。

もに香さん、そうですね。
なんだかわからないけど「不思議な縁」ってあるんですよね。
ナナちゃんと出会えて良かったですね。
これからしばらくナナちゃんももに香さんもおたがいに、毎日が"発見”の日々でしょうね。

(残念ながらブログは持ってないんです。^^)
Commented by mucci194 at 2011-05-25 06:58
わぁ~ナナちゃん、初めまして!
美人さんタイプ(歌手の中島美嘉似?^^)かと思いきや、
お得意ポーズはまたおちゃめですね~♪
新しい家族を迎える事が出来て、エイミーちゃんも
ホッとして喜んでいるんじゃないでしょうか?
これからナナちゃんと一緒にゆっくりと思い出の蓋を
閉めて行けそうですね。
Commented by のりた at 2011-05-25 07:24 x
はじめまして、ナナちゃん!
ベッピンさんですね。もに香さん一家とともにうんと幸せになってね。これからナナちゃんの「思い出箱」の始まりですね。緊張感から信頼感に変化するナナちゃんの眼差しを待ってます。
エイミーちゃんやバッチー君との生活が楽しかったから、良い思い出だったから「次の子」を迎え入れたわけで先輩ワンコたちも見守っていてくれると思います。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-25 09:29
わぁ~もう次の子がきまったんですね。
ナナちゃん、初めまして!もに香さんちで幸せになってね。
きっともに香さんはたっぷりの愛情をあなたに注いでくれるはず。

ちょっぴりおちゃめでメタボさんですか?
おなかを見せるのはもに香さんに気を許している証拠ですね。
きっとこの子の思い出箱も素敵な思い出で一杯になっていくことでしょう。

Commented by Rossy mom at 2011-05-25 09:33 x
ナナちゃんへ
¨こんにちは・可愛いね♪ これからもヨロシクね♪¨
もに香さんに全く同感です。人は悲しい事を思い出に変えるまで大変に辛いですよね? 不思議な御縁は大切ですよね? ナナちゃんも、もに香さんに運命的な物を感じてますよね? 素敵な表情してますよね?
遅くなりましたが、もに香さんのブログをリンクさせて下さい。
Commented by miyanao117 at 2011-05-25 10:54
ナナちゃん、はじめまして~。
メタボだなんて、ほんとに美人ですよー。可愛い。わたしは、心の中が暖かくなりました。次の子を迎えるのに、どれだけ待てばよいかなんて方式はないですよ。もに香さんが一番わかっていらっしゃるはず。ご本人の気持ちと出会いがあって、新しい子との出会いがあるんだと思います。

わたしは、嬉しいです。もに香さんが、新しい愛を注ぐ決心をしてくださったことが。エイミーちゃんが、一番、それを喜んでいるはずですよ。

これからの、ナナちゃんとの生活、ますます楽しみに拝見したいと思います。
Commented by はちきんイジー at 2011-05-25 13:29 x
何か 悟ったような顔つきをするナナちゃんですね

エイミーちゃんのベッドに寝たんですね

先日 義弟が霊能者にあって話をしたときに

彼が以前飼っていた犬のレイが今も家にいて 

その為 新しい犬がわけもなく吠えることがあると 話していました

(以前ブログで話した 電気ショックのカラーを 使った義弟です)

其れを思い出し ナナちゃんが こうして エイミーちゃんのベッドで寝たのは 二人が仲良くしているような気がした事です

Commented by midasjenny at 2011-05-25 14:26 x
もに香さん、今日のブログ、とても楽しみにしていたんだけど、、、やっぱり!! 新しい家族が増えて、おめでとう♪ ナナちゃん、初めまして♪ 貴方は本当に素敵な家族の元にやって来た幸せな仔ですよ。今日のニュース、とても嬉しいです。もに香さん、ヒゲ夫さん、息子さん、そして、きっとオーストリアのお嬢さんも、皆が同じ気持ちで受け入れたナナちゃん。もに香さんの心に、また新しい幸せな箱が増えましたね♪ ナナちゃん、これから、もに香さんちで、幸せな毎日を過ごしてね。パッチー君、エイミーちゃんも、もに香さんが、次の仔を受け入れる気持ちになってくれた事、喜んでくれていますよ。だって、一番好きな人が、幸せになってくれるのが一番嬉しいと思う仔達だもの。ナナちゃん、もに香さん、「家の仔記念日」おめでとう〜〜。
Commented by Kelly at 2011-05-25 20:05 x
もに香さん
ご無沙汰しています
ナナちゃん、涼しやかなお顔立ちで、所謂クールビューティーですね。
人であれ、犬であれ生命あるものはすべて個別のもので、他の者との比較はないと私は思っています。バッチー君との日々、エイミーちゃんとの日々は夫々のもので、「なくなってこんなに早く」等とは、全く思いません。そのようなご心配もご無用だと思います。

これからのナナちゃんとの記事、楽しみにしています。

遅くなりましたが、4月下旬に帰国し東京本社勤務になりました。これからもよろしくお願いします。
Commented by ななママ at 2011-05-25 22:06 x
初めまして黒ラブのななと暮らしているななママと申します。いつもワンちゃんの事、ご家族の事、ドイツの風習など楽しく見せていただいています。新しい家族のイエローラブの名前がナナちゃんとのこと、思わずメールしました。ななは今年で10歳になるので、1日1日を大切に暮らそうと思う日々ですが、もに香
さんのお気持ちに”うんうん”とうなずきながらナナちゃんは素晴らしいご家族と暮らすことが出来て幸せだと思います。これからのナナちゃんとの生活の記事を楽しみに待っています。
Commented by merurun-t at 2011-05-25 23:24
ナナちゃん、はじめまして!
素敵な縁でナナちゃんともに香さんご家族が出会えてよかったです。
もに香さんの温かい家族の一員になって、たくさん楽しいことを
共有してくださいね!
ボーデン湖のお散歩や水泳などいろいろ経験してください☆
あと、冬の雪遊びも☆☆
2歳のラブちゃんなら遊びたい盛りだろうな!
ナナちゃんの日々の生活楽しみにしてますね。
Commented by monika914 at 2011-05-26 04:01
★ジャッキーのおかあさんへ
ナナにとっては 新しい家が「自分の家」と思えるまで まだ時間がかかるでしょうが 私達家族にはだいぶ慣れてきて 朝私が起きて下に下りると階段下で待っていてくれます。
絶対 ナナを幸せにしてあげます。
Commented by monika914 at 2011-05-26 04:14
★mucciさんへ
中島美嘉ですか、、、、、、目元が似てるかな~
ただし ナナは化粧してないけどね(笑)
撫でると すぐ このポーズするんですよ。 撫でるの止めて写真撮ったら こんな顔されました。
エイミー同様 フォトジェニックにはなれそうに ないですね。
Commented by monika914 at 2011-05-26 04:26
★のりたさんへ
ナナとの思い出箱にも エイミー同様楽しい幸せな思い出がた~くさん入っていくと思います。
縁があって 我が家の子になったのですから この縁を大切にしたいです。  エイミー&パッチーは一緒に微笑んで私達を見守ってくれてるはずです。
Commented by monika914 at 2011-05-26 04:32
★ tawrajyennuさんへ
そうなんです。 ナナが我が家の3匹目のワンちゃんに決まりました。
たくさんのワンちゃん達に会って その中から選ぶなんて事は私には出来そうになかったかもしれないし、 エイミーの時と同様 最初に会った子が優しい子なら その子に縁があったんだ、って思えるんです。
たくさん散歩&運動させて メタボ解消が まずの目標です。
Commented by monika914 at 2011-05-26 04:45
★Rossy momさんへ
正直 エイミーを失った悲しみをナナが埋めてくれるかもしれないって思いも否定出来ず、ナナに対して申し訳ないって思ってしまったんですが、日に日にナナが可愛く思え、幸せにしてあげたい!って気持ちで一杯になりました。 
エイミーの事を忘れる事はなくても 今 目の前にいるナナを大切にします。
Commented by monika914 at 2011-05-26 04:53
★モナさんへ
犬にしろ猫にしろ 好みのタイプってありますよね。
私は ゴールデンやラブラドールのレトリバー系の子が好きで、ミックスでも構わないけど レトリバー系の子を捜してました。
顔立ちに関しては それほど拘りが無く、長年一緒にいれば我が子が可愛くなるもんです。
エイミーとは全然違う はっきりした眼つきの鋭いナナの顔も いつか親馬鹿で一番可愛く思えるようになるはず。
ナナの愛らしい仕草に すでに たくさん癒されてます。
Commented by monika914 at 2011-05-26 05:03
★イジーさんへ
初めてナナに会った時 大きい目のアイコンタクトに とっても強い印象を受けました。
その目の表情によって色々な印象を受けます。
ナナは ほとんど吠える事なく エイミーのベットでも大人しく寝てるって事は イジーさん同様 エイミーが優しくナナを見守ってくれてるんだなって思うと私も心が安らぎます。
Commented by monika914 at 2011-05-26 05:22
★Jennyさんへ
2歳近くまで一緒だった姉妹犬なのだから 本来なら時間をかけて姉妹犬(2頭飼い)を受け入れてくれる家庭を見つけてあげればよかったのにな、って思います。
私達が行った時 すでに姉妹犬は居なかったけど、もしまだ居たら 一緒に引き取っていたかもしれません。
ちょうど換毛期で 我が家は又犬の毛だらけですが それさえも嬉しい心境です。
久し振りに歩くボーデン湖沿いの散歩道ではエイミーの事を想ってしまうけど 元気に走り回るナナの姿に元気をもらってます。
Commented by monika914 at 2011-05-26 05:29
★Kellyさんへ
エイミーとは全くちがう顔立ちでしょう?!
それでいいんです、、、、私のエイミーはエイミーだけで たとえ似た子でもエイミーではないのですから。

私の日本滞在中 Kellyさんは日本に居られたんですね。
お会いするチャンスがあった事を思うと 残念です。
Commented by monika914 at 2011-05-26 05:44
★ななママさんへ
初コメ、ありがとうございます。
実はナナは我が家での新しい名前で 旧家族ではロッティという名前だったんです。
まだ2歳前なので この名前に慣れるはず、、、、すでにナナって呼ぶと来るようになりましたよ。
ななちゃんは 10歳なんですね。 一緒に過ごせる一日一日が貴重に思える心境が もの凄く理解できます。
お互い 同じナナ(なな)ママとして これからも よろしくね。
Commented by monika914 at 2011-05-26 06:01
★メルママさんへ
ナナにとっては 全く新しい環境の中で きっとストレスもあると思うので、慣れるまで優しく暖かく見守ってあげます。
毎日 たくさんのワン達に出会い 時には気のあった子と一緒に駈けずり回る姿を見てると 私の心も躍動してくるんです。
まだ水辺を走り回る程度ですが、ナナの泳ぐ姿を見るのが楽しみです。
Commented by クロワッサン at 2011-05-26 08:02 x
ちょっぴりメタボなナナちゃん、はじめまして!! もに香ママはとっーーても優しいけど、時々ちょっと”おっちょこちょい”な行動をして怪我したりするので、これからしっかり監督よろしくネ!。 (もに香さん、失言でしたかね~?ごめんね。)
☆ナナちゃん可愛い名前ですね♪、甥っ子の娘と同じ名前です、今年ぴかぴかの一年生になりました。だから親近感いっぱい!

もに香さん、元気になって私もとても嬉しいです。エイミー・パッチーとの思い出は大切に心にしまいナナちゃんとの新たな生活をエンジョイして下さい。
Commented by クリステル at 2011-05-26 08:53 x
もに香さん、今はエイミーちゃんの事が恋しくてたまらないと
思いますが、ナナちゃんと過ごす時間がその気持ちを癒してくれると思いますよ。

ナナちゃんは大きな瞳が特徴ですね。
やっぱりレトリバーは、どの仔を見ても穏やかで優しい顔をしています。
ナナちゃんも、今は飼い主さんと離れ少し不安かもしれないけど、もに香さん達の愛情でそれもすぐに吹っ飛ぶでしょうね。
もうすでにお腹を出してるし^^

これからも、ナナちゃんとの生活の様子を楽しみにしてますね♪
Commented by monika914 at 2011-05-27 04:15
★クロワッサンさんへ
ナナも私に似て かなり「おっちょこちょい」そうですよ(笑)
ナナと言う名の発案者は息子なの。 帰宅途中の車からウィーンの娘にも電話して 「新ネイム会議」で決まりました。
他に エマとかニーナとかあったけどね。 娘は早くナナに会いたくてウズウズしてるようです。
Commented by monika914 at 2011-05-27 04:22
★クリステルさんへ
正直 エイミーへの想いと ナナへの思いと複雑に入り混じった心境です。
ナナの大きい瞳が眩しく感じる時もあるけれど、色々な表情が出来る子で見ていて飽きません。
何よりエイミー同様 私を1番にいつもお出迎えしてくれるのが嬉しい!、すでにママっ子のナナです。
Commented by piyoring at 2011-05-27 18:01
わーんわーん!もに香さーん!お久しぶりです。
よかったぁ~♪
すごい!新しい出会い・・・素敵です。
ナナちゃんのアイコンタクト。きっと彼女も決めたのでしょうね。
もに香さんFamilyの1人になることを・・・
そして、ナナちゃんを迎えたエイミーちゃん(ベッド)
うわぁ・・・ほんと、よかったです (T_T)
楽しいナナちゃんとの生活、楽しみにしています~♪

「思い出箱の蓋がバタバタ・・・」
その言葉に胸がきゅ~んってなるけど、バタバタしちゃうんですね。
その箱を静かに見つめられる時が早く来ればいいですね。
きっとナナちゃんがその時間を早めてくれるのでしょうね。
もに香さんの思い出箱には素敵なものがいっぱい詰まってるんですね。

お目メぱっちりのナナちゃん、これからもに香さんをよろしくね♪
Commented by ミルキーママ at 2011-05-27 23:54 x
もに香さんお帰りなさい(*^o^*)
ちょっとお元気そうで安心しました
エイミーちゃんもホッとしていますね
大好きなママがふさぎこんでいたら心苦しいはずです!
ナナちゃん、しっかりしたお顔ですね(^O^)おめめクリクリです!
小学館から出ている、「ある日犬の国から手紙が来て」という本があります
とても暖かな柔らかいタッチの絵が書いてあります
お時間があったら探して下さい
エイミーちゃん、パッチーくん、もに香さんにぴったりの本です(^_^)v
Commented by radolfzellerin at 2011-05-28 01:24
わー、ナナちゃん目がくりくりだ!!!
そしてなんかツルツル~
もに香さん一家の一員になれたナナちゃんは幸せ者だと思います。これからきっと楽しいことがたくさん待ってるはず。
ナナちゃんに会える日を楽しみにしてます★
Commented by monika914 at 2011-05-28 03:35
★ピヨピヨさんへ
洗ってしまっておいたエイミーの布団、こんなに早く使う事になるとは思っていませんでした。
洗っても 犬は鼻がいいから ナナはきっとエイミーの臭いに癒されてと思います。 そこが自分の場所だって すぐ覚えたし。
エイミーが微笑んで私達を見守ってくれてるような気がします。
でもエイミーをギュ~~~っとした感触は一生忘れません。
Commented by monika914 at 2011-05-28 03:42
★ミルキーママさんへ
やっぱり愛犬のいる暮らしはいいです。
エイミーの代わりになる犬は居ないけど、ナナをエイミーの妹犬のような思いで日に日に可愛さがつのります。
パッチーに似ているなって思う時もあります。
本は ネットで捜してみますね。 どうもありがとう。
Commented by monika914 at 2011-05-28 03:46
★まるちゃんへ
エイミーの タレ目に慣れていたから ナナの大きい瞳が最初は眩しかったです。
でも眼力の強さとは反比例で かなりビビリ屋なの。
撫で撫でされるの大好きだから 今度た~くさん撫でてあげてね。
Commented by ゆう at 2011-05-28 06:38 x
もうすこしななちゃんがコンスタンツになれたら遊びに行かせてくださいね!
Commented by sheri-sheri at 2015-01-12 09:28
ナナちゃんのルーツを知りたくてこのページに辿りつきました。今日、拝見した新しいページのナナちゃんが、あまり賢くて深いハートを秘めたワンちゃんだと思いましたので、辿ってきたというわけです。改めて、ナナちゃん・・これからも幸せでね。
<< 里帰り(1) ~ はとバス観光 「次の子」捜し ~ 愛犬に触れ... >>