春の訪れ&老いていくエイミー

c0211876_4394126.jpg

今日の昼間は20度を越える暖かさ。

朝の散歩はコートを着たけれど 夕方はコート無しでエイミーと散歩。
近くの公園には 野草の黄色い水仙が咲いていて本当に綺麗。

太陽の下で 湖の青さ、芝生の緑、そして黄色い花、、、、、何もかもが目に眩しく 心にも眩しかった。

c0211876_4471862.jpg

気持ち良さそうに 湖の水と戯れるエイミー。

湖沿いの細い歩道で 反対側から歩いてきた二人の女性が エイミーと私の間を通り抜けた。
先に進みながらエイミーを見ると キョロキョロ私を探してる様子。
そして いきなり逆方向に歩き始めたエイミー。
「エイミー」と呼んでも 振り返らず、 追いかけて さらに大きい声で「エイミー!」
やっと振り返り 私に気付いたエイミーは 一生懸命走って私の所にやってきた。

エイミーの「老い」を つくづく感じる。
耳はすっかり遠くなり、すぐ後ろにいる私に気付かない事もある。

でも 留守した私が帰宅する度に 凄い声あげて出迎えしてくれるエイミー。
撫でると気持ち良さそうに横たわり 甘えるエイミー。
ふと 振り返ると 私をじ~~っと見つめてるエイミー。

私の心を癒してくれるエイミー。
私も エイミーの心を癒してる、と信じたい。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-04-01 23:30 | 愛犬と暮らす | Comments(16)
Commented by midasjenny at 2011-04-02 06:40 x
エイミーちゃん、13歳なんですよねぇ。ゴールデンで13歳って本当に素晴らしいです。「老い」は悲しいけれど、どうしようもない現実。今はエイミーちゃんとの幸せなひと時を、楽しんで、、、。エイミーちゃんももに香さんと全く同じ気持ちでもに香さんの事を見ていると思いますよ。
Commented by はちきんイジー at 2011-04-02 07:26 x
もちろんですよ

エイミーちゃんはこんなにも愛され 

彼女がもに香さんを感じるすべてのもので(匂いとか他) 彼女の魂は幸福の絶頂でしょう。

こちらは 今朝 ボタン雪が見られましたが 今は日が照り 陽気です



Commented by クリステル at 2011-04-02 08:08 x
いつ見ても穏やかなエイミーちゃん。
年老いて行くのは少し寂しいけれど、こんなにももに香さんに愛されてるんですもん、絶対しあわせですよ。
もちろん、エイミーちゃんももに香さんに癒されてるはず♪
大型犬は寿命が短いと聞きますが、13歳まで元気なのは愛情の賜物だと思います。
Commented by Rossy mom at 2011-04-02 10:09 x
もに香さん・コンニチハ☆最近のワンズは寿命が延びてますよね?それだけ愛情があるのですよね?Rossy地方も13、4歳のラブやゴールデンや大型犬いーっぱい居ます♪シニアにはシニアの良い所いーっぱいありますし…辛いとかなんて思いませんよね?私はシニアのワンズがどの位穏やかな顔しているのか見るのが好きです。ミンナい~ぃ顔してますよね♪勿論エイミーちゃんも!それはモニ香さんと居れるからですよね♪
Commented by MIYANAO117 at 2011-04-03 04:53
もに香さん、本日の記事を読んで、心が温かくなるのと同時に、『時が止まってほしい』って、わたしも思いました。13歳!!って、すごいことですよね。もに香さんとエイミーちゃんが、「ONE」であるのがわかります。お互いに愛し合いながら、日々を送っているのがわかります。いつまでも、元気でいてね、エイミーちゃん。
Commented by monika914 at 2011-04-03 04:56
★Jennyさんへ
人間の数倍の速さで老いてしまうなんて悲しいけれど、仕方ない事なんですよね。
あまり悲しい事は考えないようにして、エイミーと今を楽しみます。
暖かい 言葉をありがとう。
Commented by monika914 at 2011-04-03 05:04
★イジーさんへ
子供の頃は犬をただ可愛いと思って接していたけれど、今は本当にエイミーが愛おしく私の生活でかけがえのない存在です。
暖かい言葉をありがとう。
Commented by monika914 at 2011-04-03 05:09
★クリステルさんへ
エイミーが13歳になっても一緒に居られる事に感謝しなきゃ、ですね。
14歳の誕生日も一緒に祝ってあげたいです。
暖かい言葉をありがとう。
Commented by monika914 at 2011-04-03 05:16
★Rossy momさんへ
ほんとにシニア犬の穏やかな顔を見てると こちらも穏やかになれますね。
エイミーの穏やかなシニアライフをサポートしていきます。
暖かい言葉をありがとう。
Commented by monika914 at 2011-04-03 05:23
★モナさんへ
エイミーと一緒の生活が「当たり前」になってるので エイミーの居ない生活を想像するだけで辛いです。
しかし「永遠」は無いので 今を見つめなきゃいけませんよね。
暖かい言葉をありがとう。
Commented by クロワッサン at 2011-04-03 07:30 x
今、日本人として日本で生活していて思う事! それは一日一日
普通に衣・食・住が出来る幸せです。。 もに香さんとエイミーちゃんとの大切な時間、出来るだけ長く続くといいネ☆ 
Commented by tawrajyennu at 2011-04-04 09:16
もに香さんの日記を読んで、エイミーちゃんに対する
溢れんばかりの愛を感じました。
我が家のピーターももうすぐ13歳を迎えます。
いづれ別れの日がやってくるでしょうけど、それまでの日々が
少しでも長く続くことを祈るばかりです。
Commented by monika914 at 2011-04-04 17:40
★クロワッサンさんへ
これまでも 世界中で自然災害による被害者や戦争での被害者をニュースで見て心が痛んだけど、 今回 母国の日本人達が苦しんでるって事は 正直余計心が痛みます。
こうして 自分の家の中で不自由なく生活してる自分が いかに幸せなのかを思い知りました。
今度メールするね。
Commented at 2011-09-26 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2011-09-27 23:40
鍵コメ аさんへ
パッチーそしてエイミーと暮らした日々は私たち家族にとって かけがえのない大切な思い出です。
パッチーの時はエイミーに救われましたが エイミーの時はもうたまらなく寂しく辛かったです。
ペット専用のお墓はあります、、、、どの街にもかは解りませんが。
通常 年数契約です。
又 自宅敷地内に埋葬する場合 深さ等、色々条件があります。
水質保護地域などは 自分の土地でも許可されません、勝手に埋めてしまう人もいるらしいですが。
私が知ってるのは以上の事くらいです。
Commented at 2011-10-02 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 娘の誕生日~思い出のミニーマウス 歌と折鶴に願いをこめて~再度の... >>