東北地震~悪夢のような大惨事

c0211876_5501235.jpg


今日(12日)の新聞の第1面。
Der Albtraum von Japan 、、、、日本での悪夢


私は木曜日から風邪をこじらせてしまいダウン。
金曜の朝の散歩(エイミー)は夫がして、私はベットでウトウトしてたのですが 電話で起こされました。
義理姉からの電話で「もに香! 日本のお父さん達大丈夫なの?」
それで地震の事を知ったのですが、勤務先で惨事を知った夫や友人達からも電話がありました。

実家は神奈川県なのですが それでも両親の家に電話が繋がりホッとしました。

しかし どうにも体がだるく 微熱もあり、 今日(土)の夕方まで ほとんどベットの中。
それでもノートパソコンを寝室に運び ニュースを見ましたが、自然災害の恐ろしさに身が震えるような思いです。

ドイツのテレビでも特別番組して大きく取り上げられ報道されてますが、特に電子力発電所の炉心溶融の危険性に関しての話題が多いです。
日本ではその情報が二転三転してるそうで チェルノブイリ原発事故同様にならぬよう、被害が最小限になるよう願うばかりです。

今でも 何処かに閉じ込められ 救助を待ってる人達もいるはず。
明日(日)には ドイツとスイスからのレスキューチームが災害救助犬達と共に日本につきます。
日本救助隊と協力して、一人でも多くの生命を救ってもらいたい。


                  亡くなった方々のご冥福を祈ります。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-03-12 08:13 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by クロワッサン at 2011-03-13 15:36 x
もに香さん、日本のご家族の無事を確認できて本当に安心しました。海外からぞくぞくと救助・支援隊が来日。日本の救援隊や多くの自衛隊の方々も必死で救出活動していますが、ドイツはじめ多くの国からの暖かい支援は本当に本当に感謝の気持ちです!原発の火災は放射性物質のことで今一番の問題となり大変心配な事ですね。☆まだまだ行方不明の方、避難地で救助を待っている人々が一日も早く助かって欲しいと祈るばかりです。余震は1ヶ月は続くと言われています。

もに香さん、風邪ひどい様子ですね! 栄養取ってゆっくりと休養して下さい。お大事にしてネ☆ 
Commented by mucci at 2011-03-13 18:21 x
日本のご家族がご無事で何よりです。
海外にいても情報がライブで入ってくるのはありがたいですが、
やはり家族と離れてる分、不安ですよね。
とにかく一人でも多くの方が助かるよう祈るのみです。

もに香さん、無理しないでゆっくり静養してくださいね。
お大事に・・・
Commented by monika914 at 2011-03-13 20:18
★クロワッサンさんへ
海外からの協力をどんどん受け入れ 少しでも多くに命が救われ、復興への道が少しでも短くなればよいと願っています。
家を無くし避難してる人達も大変な思いをしてる事を考えると胸が痛くなります。
本当に原発問題が深刻です。
Commented by monika914 at 2011-03-13 20:29
★mucciさんへ
情報収集に関しては本当に便利な社会になりましたが、自然災害に対しては本当に人間とはもろいもの、とつくづく感じてしまいました。

風邪はだいぶ良くなりましたが、まだちょっと体がだるいです。
今朝(日)は珍しく夫が卵料理を作ってくれました。
Commented by はちきんイジー at 2011-03-14 02:33 x
神奈川なんですね
連絡がとれ 何よりです
祈るばかりです
Commented by monika914 at 2011-03-14 05:52
★イジーさんへ
電話での母の話によると 怖いほど揺れたそうです。
老父母、二人だけで暮らしてるので、余計心細かっただろうと思います。
原発問題は 本当に祈る思いです。
<< 頑張れ! 災害救助犬 薔薇の月曜日~ガールズナイト >>