薔薇の月曜日~ガールズナイト


昨日は薔薇の月曜日
北ドイツの都市 ケルン、マインツ、デュッセルドルフなどで大々的な仮装行列が行われました。
私の住んでる街では日曜日に仮装行列がありました。
一口にカーニバルと言っても都市によってクライマックスの日や催しの日も色々です。

c0211876_5474289.jpg


昨日も先週の木曜同様 店は午前中のみ。

夫も仕事から早く帰宅して 友人宅でのカーニバルパーティーへ。

又ピエロですが、今回は違う衣装でメイクも少し変えました。

c0211876_551568.jpg






夫の後ろ姿  ⇒ ⇒ ⇒

前回のカツラは頭がムズムズするって言い
今回は 別のをかぶりました。

c0211876_5595243.jpg

c0211876_615530.jpg

c0211876_625862.jpg






ちょっと 怖い、、、、、かな。

彼女は毎年自分で工夫して衣装を手作り。

黒い服のあちこちに 大小の蛇達が。

木曜日のたくさんの仮装写真の中の
青いタコも彼女のアイデア。



c0211876_6133254.jpgc0211876_6273390.jpg























夜は女性グループで街へ繰り出す事に。
いったん帰宅し、メイクを落とし女友達の家へ。

c0211876_6513121.jpg
友人の娘さんのダーンドル(ディルンドル)を借りて。
頭は勿論カツラです。

ダーンドル初めて着たんですが ブラウスの胸部分がたるんでしまって(笑)
私はダーンドルが似合う体型ではないって確信しました。

c0211876_656013.jpg

仮装のタイトルは「ワインの女王」
ワイン産地で選ばれるワインの女王って たいていこんな格好?

c0211876_70260.jpg

市街の路上も凄く賑わっていて、 そこで立ち話したり クナイペ(飲み屋)に入ったり。
クナイペも 1m先に進むのも苦労するほど混んでるのに 皆音楽に合わせて踊ってます。
私も踊りましたよ。
そしてクナイペを何軒か梯子して 夜中2時ごろ帰宅(たぶん)

c0211876_783959.jpg

あらあら こんな人混みの中を二人の御老人達が杖をついて ゆっくりゆっくり腰まげて歩いてます。

転ばないように 気をつけてね。

c0211876_7111882.jpg
















ありゃ~~~

顔だけは 随分 お若いこと!(笑)









ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-03-09 07:24 | 行事 & 風習 | Comments(6)
Commented by mucci194 at 2011-03-09 09:17
わぁ~!もに香さんのダーンドル(っていうんですね)姿、可愛い~!
ワタシは、この衣装、絶対に無理~(胸にニセ胸入れればOKかな?笑)
しかしパーティ会場となった友人宅、すごい人ですね!
皆さん、楽しそう♪
Commented by はちきんイジー at 2011-03-09 23:22 x
この通りの感じが ヨーロッパ的
楽しい行事が続いていますね
みんな ほんと楽しそう~~
私達夫婦はこういった雰囲気に フィットしちゃいますよ
この装いは ドロシーを思わせます

オズの魔法使いの
色合いのせいかな

今思い出したけど ハロウインで 友人がドイツの衣装と言って着てたのが この形でしたね

スカートは短かったけど、、

これに 大きなジョッキを持つともっと ドイツらしいかな
Commented by midasjenny at 2011-03-10 01:11 x
みんな、仮装が本格的! 童心に戻ってカーニバルを楽しんだ様子が分かってこちらまで楽しくなりました。ヒゲ夫さんの後ろ姿、笑えます(笑)。あのビアホールで両手一杯にジョッキを抱えて運ぶウエイトレスさんが着るユニフォーム(本当にドイツではそうなの?)ダーンドルって言うんですね。初めて聞きました。もに香さんはお似合いですよ♪
Commented by monika914 at 2011-03-11 05:51
★mucciさんへ
可愛らしいDirndlを着ている間は気持ちが20歳若返りました(笑)
もう、カーニバルなら何でもありですからね。
もし 今度着る機会があったら、やはり胸に細工した方がいいかしら。
Commented by monika914 at 2011-03-11 06:00
★イジーさんへ
ローマ字で書くとDirndlで、スイス オーストリアのチロル地方、ドイツではバイエルン州の民族衣装ですね。
スカートの長さは色々ですが、どれも胸が大きく開いています。
お祭りの時なんか よく見られますよ。
Commented by monika914 at 2011-03-11 06:07
★Jennyさんへ
昨年迄 夫は仮装した事ないので、今回は友人達におおうけでした。

観光客が多いビアホールなどでは ウェイトレスはこんな格好してますね。
着物同様、ひとくちにディルンドル(Dirndl)と言っても、ウェイトレスが着る手軽な物から 刺繍他が凝っていて高価な物までピンキリだと思います。
<< 東北地震~悪夢のような大惨事 エイミー、 顔 痛くないの?? >>