ピエロになった夫と私

今日、3月3日はカーニバルのクライマックス、路上カーニバルが始まる日。
毎年木曜日だが 日にちは毎年違う。
私の住んでる地域ではSchmotziger Donnerstag(シュモッチガー ドナスターグ)と言うが、マインツ、ケルンなどではWeiberfastnacht(ワイバーファスナハト)と言う。

灰の水曜日(来週)でカーニバルは終わり。

ドナスターグとは木曜日の事。 
似たような言葉で汚いという意味schmutzig(シュムッチグ)があるので、 「汚い木曜日」と思ってしまうけど、そうではなくアレマン語の油脂(ファット)が由来。
断食が始まる前はドーナツなのど揚げ菓子だけでなく油を使った料理をたくさん食べたからだそう。

殆んどの企業は休み、店も午前中だけ営業の所が多い。

c0211876_4435472.jpg
店の店員達も 仮装してる。

写真撮ってもいいですか? 
って聞いたら

「今日は特別だから 構わないよ」
って 言った レジ係りの男性。

c0211876_4473171.jpg

息子は ゴールドベア

ゴールドベアなんて いたっけ??

HARIBO(グミのメーカー)の
ゴールドベアだそう。

でも 美味しそうには見えないけど(笑)

c0211876_4525781.jpg












私はピエロに変身。

カーニバル衣装のバザーで買いました。
男女ペアセットだったので 夫にも
無理やり?着せましたよ。

(もう1組 他のペア衣装も購入)

でも顔を塗るのは
どうしても嫌だ~って言うので
私だけ こんな顔。

c0211876_521967.jpg
 





既製品では無く、誰かの手作り。

服と同じ生地でポシェットもあり、男性用の方にはポケットが付いてました。
縫製もしっかりしていて 本当にお買い得品。


天気も最高で この姿で午後 町へ繰り出しました。

と言っても 気温は5度程度。
ヒートテックを2枚重ねし ホカロンを貼り付け
厚手のセーター着て、、、、、、、
カメラを持って。

c0211876_5165911.jpg


街で撮った写真は 次回にて。

あっ、今日は雛祭りだったんですね~。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-03-04 05:29 | 行事 & 風習 | Comments(10)
Commented by midasjenny at 2011-03-04 09:10 x
わぁ〜、楽しそう!!北米のハロウィーンみたいですね。ヒゲ夫さん、顔塗らなかったんですか〜?塗れば良かったのに〜。でも、ご夫婦お揃いの衣装でお出かけ、楽しかったでしょ。街の様子も是非見てみたいです♪

今日はおひな祭り。今、ちらし寿司を作っているの♪
Commented by はちきんイジー at 2011-03-04 09:39 x
ハロウイーン好きの私です

やはり私もおそろいの衣装が好きです

手製のコスチュームはいいですね

Commented by tawrajyennu at 2011-03-04 18:38
楽しそうですね~ピエロの仮装、お似合いですよ。
ご夫婦でおそろいのコスチュームだなんて良いですね!
首から提げているのはサキソフォーンかな?
街の様子、楽しみにしています。
Commented by ミルキーママ at 2011-03-04 19:17 x
おぉー、本格的なピエロです!
衣装だけでなく、メイクも…
楽しそうですね(*^o^*)私、こういうの大好きです
うーん、わたしなら…おいらんなんていいですね(笑)
Commented by monika914 at 2011-03-04 20:53
★Jennyさんへ
夫、、、、素顔で髭で眼鏡かけて、変なピエロでした(笑)
でも嫌だと言ったら頑固な夫なもんで、服をきてカツラをかぶっただけでも良し!としましょう。

私、雛祭りらしい事 なにもしませんでした。
ちらし寿司なんて、さすがJennyさん!!
Commented by monika914 at 2011-03-04 20:57
★イジーさんへ
パーティー好きなイジーさんと一緒にパーティーをしたり行ったり出来ないのは凄く残念です。
私も音楽にのって体動かすのは大好き。

カツラは別に買ったんですが、手作りのオリジナル衣装だから同じ物着てる人もいなくて、それにたったの20ユーロ!でチョーお買い得でした。
Commented by monika914 at 2011-03-04 21:01
★タワラジェンヌさんへ
たっぷり目で作られてるピエロ衣装は中に厚着できるから外での催しには便利です。
来年は息子みたいな動物の着ぐるみにしようかな、って思ってます。
オモチャのサクスホーンも 衣装に付属してたんですよ。
Commented by monika914 at 2011-03-04 21:04
★ミルキーママさんへ
ピエロ衣装は既製品でも 色々な柄のが売られています。
ミルキーママさんなら チャチャチャって簡単に手作り出来ちゃいますよね。
おいらん、、、はさすが見かけませんでした。
オカシな着物姿は居ましたけどね。
Commented by mucci194 at 2011-03-04 21:29
もに香さんのピエロ姿、キマってますね~♪
私、こちらに来て(ってもちろん日本でも)仮装したことがないので、一度してみたいような?そうでないような・・・(笑)

ところで、スイスではSchmutziger Donnerstagというので、何で「汚い木曜日」なんだろう?といつも思ってたんですが(笑)、そういう由来があったとは。。。
Commented by monika914 at 2011-03-05 01:57
★mucciさんへ
仮装って好き嫌いがありますもんね。
毎年 違う衣装を作ったり買ったりしてる人もいるし。
私は長い事 インディアンおばさんだったので、今回は違うのをやりたくてバザーに行ったら手頃な値段で買えました。
mucciさんも一度仮装に挑戦してみてね、けっこう楽しいですよ。
<< カーニバルの面白い仮装 ジョンF ケネディはジャムドーナツ? >>