ジョンF ケネディはジャムドーナツ?


カーニバル(謝肉祭)時期には どこのパン屋でも揚げパン&菓子が売られています。

ちなみにドイツ南西地方ではカーニバルとは言わずファスナハト、ミュンヘンではファッシングと言います。

c0211876_734066.jpg

揚げ菓子の代表的な物は 
これ
ベルリーナーでしょうね。

c0211876_76934.jpg





揚げパンの上に粉砂糖がまぶしてあり中にジャムが入ってる、ジャムドーナツがオリジナルベルリーナーですが、
チョコクリーム、 バニラクリーム、 エッグリキュールクリームなどが入ってる物も売られていて ジャム入りに比べ少し高いです。

c0211876_7124997.jpg

私のお気に入りは バニラクリームのベルリーナー

これもパン屋により違い
ホイップクリームだったり カスタードクリームだったり。





断食(四旬節)前の祭りであるカーニバルでは たくさんの家畜が屠殺され料理され、その際のラードを利用する為、 そして断食前に卵を使い切ってしまいたい為、揚げ菓子を作る習慣が出来たそうです。

ベルリーナーという名称の由来は1700年代 べりリン市民のケーキ職人は戦場で砲兵としての任務が上手くこなせず 戦場のパン職人として連隊に残る事を許された感謝として兵士の為に球状の菓子を作りました。それをベルリーナーと言ったのが始まりだとか。


ベルリーナー(Berliner)にはベルリンに住む住民、ベルリン市民という意味もあります。

ジョンFケネディーが西ベルリン訪問の際、「私はベルリン市民です」(Ich bin ein Berliner)とドイツ語で言ったのは有名な話ですが、
それを 「私はジャムドーナツです」と英語では通訳されてしまった事は 今回ウィキぺディアで初めて知りました。


そして 今思い出した事。
娘が高校生の時、 その高校と交流あるアメリカの大学からの留学生の1人が我家にホームステイ。
アメリカの学生達と娘の友人達が家でホームパーティーをしたのですが、アメリカ学生の1人が意味ありげに「僕はベルリーナーを食べてしまった」(ドーナッツのベルリーナーとベルリン人をひっかけて)
そしたら 娘の友人が「僕はアメリカーナーを食べてしまった」

c0211876_7592969.jpg

彼が食べたアメリカーナーは これ。

日本の甘食と同じような物です。

なぜ アメリカーナーと言うのか?
今度 調べることにしましょう。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-03-02 08:51 | 行事 & 風習 | Comments(8)
Commented by はちきんイジー at 2011-03-02 13:11 x
このベルリーナ 此方で Bismark と呼ばれる どーなつに似ています

うちの店でこれが65セントなんですよ

安いでしょ

このアメリカーナは何かな?



Commented by クリステル at 2011-03-02 15:39 x
日本では、ドーナツって言えば真ん中に穴があいてるものを想像しますが、最近はただ丸いのもドーナツって売ってますね。
どれもこれも美味しそう♪
最近の私、糖尿かと思うくらい妙に甘いものが欲しくなります。

甘食懐かしいわぁ。
Commented by mucci194 at 2011-03-03 04:01
こちらのベルリーナはジャムしか見た事がありませんが
さすがは本場ドイツ!色んなのがあるんですね~。
私もバニラクリームか、カスタードクリームのが食べてみたいです。
ジョンFケネディの話、面白い!

アメリカーナー?!初めて見ました。
そういえば、ジャポネーゼってお菓子もありますよね。
由来は何なのか?といつも思ってしまいます。
Commented by monika914 at 2011-03-04 02:47
★イジーさんへ
今では1年中 ドーナツを売ってる店もあるようですが、本来はカー二バル時期限定商品なんです。

甘食ってしりませんか?
アメカーナーは昔々食べた 甘食に凄く似てます。
こちらでも たまにしか見かけませんね。
Commented by monika914 at 2011-03-04 02:50
★クリステルさんへ
私は甘い物をそれほど欲しないんですが、ドーナツはたまに食べると美味しいですね。
日本に住んでいた頃は ミスタードーナツにたまに行きました。
甘食ってまだ売られてるのかしら?
Commented by monika914 at 2011-03-04 02:55
★mucciさんへ
ジャム以外のベルリーナーって 2年位前迄はなかったような気がします。
スイスでも そのうち売られるかもね。

ジャポネーゼ???? そのお菓子、私は知りません。
どんなお菓子なのかな?
Commented by tawrajyennu at 2011-03-04 18:33
こんにちは!
ベルリーナ、美味しそうですね。
日本でもミスドなどで揚げドーナツ売っていますけどそれと同じかしら?
ドーナツ、たまに食べると美味しいですね。
私はミスドのオールドファッションというシンプルなドーナツが好きです。
甘食、知ってますよ~子どもの頃はおやつによく食べました。
今でも甘食、売ってますよ。
Commented by monika914 at 2011-03-04 20:49
★タワラジェンヌさんへ
4月に里帰りするので ミスタードーナッツへ久し振りに行ってみたいです。
オールドファッションですね、覚えておきます。

今でも甘食売ってるんですね~、日本では新しい物に溢れ懐かしい味が少なくなってるように感じてましたが、嬉しいです。
<< ピエロになった夫と私 ドイツで麻雀 & 寄せ鍋 >>