ドイツで麻雀 & 寄せ鍋

日本に居た時 何度か麻雀をやった事があります。
麻雀用語も難しい役名もあまり解りませんが 並べる位はできます。

麻雀初心者の友人レギーナから一緒にやろうよ、と誘われ 金曜日の夜 我家でガールズ麻雀。
レギーナ(ブラジル人)、リー(中国人)、リリー(シンガポール人) 私(日本人)という国際色豊かなメンバー、しかしリリーの都合が悪くなり 何人か(日本人)に声をかけましたが皆 麻雀やった事ないって返事。
ただまるちゃんは「やった事ないけど、やってみたいな~」で 一緒にやる事に。

c0211876_7141188.jpg

中国人のリーが師匠となり 始めました。
東西南北の位置も決めず、ドラ標示もなく ルールを省略したゲーム。

唯一  漢字が読めないレギーナは漢字のパイ(一から九)に一苦労。
唯一  ビールを飲みながらは、、、、、私。
点棒が無いのでマッチ棒を代用し、私が勝ちました、、、、勿論お金はかけていませんよ。
久し振りの麻雀 楽しかったな。


今晩は友人のニキも一緒に 寄せ鍋
c0211876_7223538.jpg

鶏肉の他 魚介類は鮭、帆立貝、鱈の一種のKabeljau。
アジアショップでシラタキが手に入るようになり嬉しい。
最後はうどんを入れ食べ続け もう大満足してお腹をさすると まるで妊娠?ヶ月みたい(笑)

c0211876_72886.jpg
c0211876_72843100.jpg


エイミーは
定位置のキッチンとの境目で
寄せ鍋の香りを満喫中、、、、、、

というよりも 
かなり ふて腐れてる感じ?


















どうせ~

私は

食べれないんでしゅ!

(by Amy)







ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-02-26 07:44 | よもやま話 | Comments(12)
Commented by miyanao117 at 2011-02-27 08:56
もに香さん、今週は、ちょっと忙しかったので、コメントが遅れました。ガールズ・マージャン~。私は、マージャンのやり方がいまだにわからないんです。教えてもらったけど、覚えられなかったの。マージャンと寄せ鍋って、かなりあいますよね。

↓のピンキー!!!当たり前だけど、足の部分がきちんとついていて、後ろ足の黒いパンツとピンクのコントラストが可愛くて、キャーって叫びそうになりました。。萌え~。

エイミーちゃん、ご飯に制限があって、かわいそうだけど。。エイミーちゃんのためだもんね。
Commented by merurun-t at 2011-02-27 10:59
ドイツでマージャンに寄せ鍋!
異色ですが楽しそう☆
でもお鍋の材料って揃うものなんですね^^
エイミーちゃん体調はどうですか?
メルも原因不明の下痢に悩まされてたので食事療法は
そのメーカーの食事でした。
食べることが好きなので気にせず食べてくれましたが
食事をかえるときって不安ですよね・・・
あと、息子さんのたまねぎ用ゴーグル☆
私もしたいのがやまやまです^^
玉ねぎにめっきり弱いくて毎回泣いてるので・・・


Commented by radolfzellerin at 2011-02-28 02:45
金曜日は本当に楽しかったです!!!もに香さんが紹介してくれる友達はほんとにいい人ばっかりで最高です(笑)
また人数足りないときは呼んでください♪それまでに勉強しときまーす
Commented by mucci194 at 2011-02-28 06:36
マージャンに寄せ鍋なんてシブすぎますよ、お姐さん。(て感じ。笑)
楽しい様子がこちらにも伝わってきますが、私もマージャンはやった事がないのでさっぱりルールがわかりません。
なので最後のエイミーちゃんみたいな顔で眺めてるしかなさそうですね。。。(笑)
Commented by midasjenny at 2011-02-28 09:09 x
麻雀に鍋ですか?そこはドイツ?(笑)私達もお友達夫婦に麻雀を教わってちょっとハマりそうになって、ガレージセールで麻雀パイと麻雀卓を買ったんですよ(笑)。でも、その後一度も使ってなくて、ベースメントで転がっています(笑)。もうすっかりルールを忘れてしまいました。麻雀って奥の深いゲームですよね〜。

寄せ鍋の匂いだけを嗅いで、ふて腐れ気味のエイミーちゃんが可愛い〜〜♡ 
Commented by tawrajyennu at 2011-02-28 11:57
麻雀ってやったことがありません。
夫も全くしないし・・・・長男は友達とやったことがあるみたい。
やると面白いんでしょうね~

我が家も昨夜は寄せ鍋でした。
我が家は最後はうどんをした後、雑炊もします。
鶏肉や魚介類から出た出汁が効いてうどんも雑炊も美味しいですよね。

ほんと、エイミーちゃん、ふてくされてるみたい!
でも、食べてるそばには寄って来ないから偉いなあ・・・
うちのピーターは傍に来て、『ちょうだい!ちょうだい!』攻撃です。
Commented by monika914 at 2011-03-02 03:49
★モナさんへ
麻雀とお鍋は違う日なんですよ。
麻雀の時は フィンガーフードを用意しただけで、7時から始めて10時におひらきとなりました。
ホントはもっと長くやりたかったけど、リー(中国人)が妊娠中であまり遅までは無理だったので。
エイミー、それまでのボッシュのフードより むしろ喜んで食べるの。
味が よっぽど気に入ったみたいです。
Commented by monika914 at 2011-03-02 03:55
★メルママさんへ
お鍋の材料で 手に入らないのが 春菊やえのき、、、、でしょうか。
友人の中では日本から種を持ってきて春菊を家庭菜園してる人もいます。
私はルッコラを春菊の代用品として入れてますが、美味しいですよ。

幸い エイミーはこの療養食の味が気に入ったようで、今のところは毎日喜んで食べてます。
最低3ヶ月が続けなければなりません。
Commented by monika914 at 2011-03-02 03:57
★まるちゃんへ
私も楽しかった~~~。
麻雀セット買おうかな、って思ってるけど 重いから買うならドイツで買うつもりです。
又 やろうね。
Commented by monika914 at 2011-03-02 04:18
★mucciさんへ
やっぱり 冬はお鍋が最高でござんすよ(笑)
支度も材料切るだけで、栄養バランスもいいですしね。

麻雀って基本ルールは簡単だけど、色々な役があって、それが複雑っていうか、、、、なんだか上手に説明出来ないんですが。
家族麻雀出来れば楽しいかも。 
Commented by monika914 at 2011-03-02 04:22
★Jennyさんへ
麻雀と鍋は違う日だったんですが、 時間の余裕があれば まず鍋を囲んでその後に麻雀ってのもいいですね。 
そして休憩にラーメン、、、、最高!(笑)
麻雀パイ&麻雀卓があるなんて、羨ましい~。 使ってないなんて勿体無い~~~。
エイミー、私達が食事中 よくこんな格好してじ~~~っと見てるんですよ。
Commented by monika914 at 2011-03-02 04:30
★タワラジェンヌさんへ
私の日本の実家では麻雀を見た事もなかったんですが、女友達から誘われて少し覚えました。 お喋り麻雀って感じでしたが。

私もお鍋の最後の雑炊、大好きです。
でも夫はうどんだけの方が好きなんですよね。 ですから翌日余った物で雑炊作って食べましたよ。
我家のダイニングはワンちゃん禁止にしてるので、私達が食事中はいつもキッチン側から こうして羨ましそう、恨めしそうに見てるんです。
私の席は背中を向けてる状態なんで、振り返らなければ目を合わす事はないんですが、 やっぱりつい見ちゃうんです。
<< ジョンF ケネディはジャムドーナツ? ピンキードッグ & 新日本語コース >>