ピンキードッグ & 新日本語コース

1月後半は 昼間気温が10度位まで上がった日もあり 時には心地よい風に春を感じさえしました。
それでもドイツの冬は長くいので 「まだまだ油断できないわよね~」と思ってたら、、、、、

今週初めに雪。
c0211876_19461434.jpg
グレー色の世界、 エイミーの服の赤い色が 目に飛び込んできます。
c0211876_19483366.jpg


そして雪が雨に変わり エイミーはミッキードッグではなくピンキードッグに変身
おニューのレインコートを着せられ しばし硬直状態のエイミー。
c0211876_19523740.jpg
 これは日本の姉からのプレゼント。
ドイツに滞在中 エイミーをとっても可愛がってくれた姉、帰国してもペットショップで見かけた物の写真を送ってきて「こんなの エイミーちゃんにどうかしら?」って。
c0211876_1953572.jpg
ドイツでも たまにレインコートを着てるワンちゃんを見かけるけど、地味な色合いばかり。
ですから黄色のミッキーマウス模様しろ このピンクにしろ 歩いてるとかなり目立ちます。

さて 療養食(尿石症の為)を始めて1週間以上経ち 特別食のウェットフードを毎日喜んで食べてくれるのは嬉しいのですが、 
習慣になった 昼過ぎのおやつタイム(噛み菓子やクッキーなど)になると
「お菓子、 ちょうだい、 ちょうだい、 ちょうだいよ~」の催促。
しかし療養食以外は何もあげれない!あげない!と固く心に誓った私。
シニア犬だから 1日3食にしてあげようかな~、 そうだ 昼にはドライタイプ(療養食)をあげてみよう、、、、で 獣医に注文。
1番大きい14Kg入りのを注文しちゃった後、お試しとして小袋にすれば良かったと後悔したけど、ドライフードもお気に召してくれました。
c0211876_2375468.jpg
これからは これが昼のおやつだよ。


  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

水曜日の夜から VHS(市民学校)の日本語コース初級Ⅰが始まりました。(90分 × 15回)
今回は12人(16歳から50代)でスタート。 うち日本に行った事のある人は2名、行く予定の人は3名、空手をやっていて 日本語に興味が湧いたという人が4名。
1クラス15人迄と決まってますが 理想は6~8人ですね。

もう1人 母親と一緒に来た小学生の男の子はお試しとして母親と並んで授業に参加。
ポケモンの大ファンだそう。
でも全然 話そうとせず、一番最初に習う 「XXXです、ドイツ人です」と言う順番になっても口を開かず。
大人に混じっての雰囲気に緊張したのかな?と思ったけど
後に母親から 普段から無口で小学校の授業でも同様だと聞きました。

授業が終わり「どうだった?来週も来る?」という私の問いにも 答えてくれなかったし、、、、彼が来るかどうかは 来週のお楽しみという事に。
でも言葉は話さないと上達しないので 大丈夫かな~。

前回のグループは 初級Ⅱとして3月中旬から。
最初は人数が多すぎて2つのグループに分けたけれど、途中で止めた人達がいたので今度は1クラスにまとめての授業になります。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-02-25 23:55 | 愛犬と暮らす | Comments(6)
Commented by はちきんイジー at 2011-02-26 10:37 x
小学生も参加してきたんですね

彼の意志なのかな

ポケモンはこちらでも人気みたい

ポケモンの名前って 面白いですよね

そんな話とか ポケモンで 迫ると うまく口を開くかな??

他にも 同年代の子がいると その子も話すことするかもね

又 来るといいですね

性格ってありますよね

日本のレインコート かわいいですね

足もカバーできて

こんなに大事にされているエイミーちゃんはほんとに 世界1幸せ者ですよ

Commented by mucci at 2011-02-26 19:33 x
エイミーちゃん、すっかり衣装持ち。(^^)
このピンクのレインコートもかっこいいぃ~!
私も欲しくなりましたよ。(自分用に。笑)

日本語コース、大勢の生徒さんが集まりましたね~
うちも近くだったら、子供達に通わせたいくらい・・・
でもやっぱり自分から進んで習わないと、何事も上達し難いでしょうね。
その小学生の男の子、、、少しは興味があって参加したんでしょうから
いつかは心を開いて話してほしいですよね。
って、次回も来るかどうか・・・?私も楽しみにしています。(^^)
Commented by monika914 at 2011-02-27 02:56
★イジーさんへ
私の日本語クラスで小学生は初めてです。
テレビではもう放映されてないけど、DVDやゲームを持っているとか、、、、それも子供の口からではなく母親が言いました。
来週、なんだか来ないような予感がします。
Commented by monika914 at 2011-02-27 03:00
★mucciさんへ
息子はこのレインコート着せて散歩連れて行くのが照れくさいようです。
ま~その気持ち解りますが(笑)

日本語クラスは たいてい途中で脱落者が出るんで、今回は何人続けていけるでしょう?
mucciさんのお子さん達が来たら、私緊張しちゃいますよ~。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-28 11:49
こんにちは!赤い服もピンクのレインコートもとっても
エイミーちゃんに似合っていますね。
うちのピーターはあまりレインコートが好きじゃないみたいなので
持っていないのですが、今朝はどしゃぶりでこんな時は
来てくれたらなあと思います。いつも梅雨時に無理やり着せちゃおうかって悩むんですよ。

日本語教室、新しいコースが始まったんですね。
恥かしがり屋さんみたいですね、その子。
同年代のお子さんが他にもいたら良いのでしょうけど
大人に混じってってちょっと大変かも!
でも、興味があったから来たんでしょうから、続けてくれたら良いですね。
Commented by monika914 at 2011-03-02 03:40
★タワラジェンヌさんへ
エイミーも服着せらるの嫌いみたいで 着せるときイヤイヤながらって感じです。でも いったん外に出ると普通に歩いてます。
ピーターちゃんも 着せちゃったらけっこう慣れるかもしれませんね。
雨の日の散歩後のタオル乾燥が本当に楽ですよ、、、そればかりでなく、老犬は体冷やすのも良くないですしね。

その子、単なる恥ずかしがり屋というより かなり内向的で頑固って感じもしたので、、、、、どうなるかな~。
<< ドイツで麻雀 & 寄せ鍋 我家の新しい & 懐かしい物達。 >>