人気ブログランキング | 話題のタグを見る

から~い 四川火鍋で お肌がツルツル??

昨晩(木曜日)は お隣スイスに住むJさん宅にて 日本女性8人が集まり (私以外は皆スイス在住、国際結婚)火鍋を囲みました。

私は和風鍋しか食べた事ないので 火鍋初体験。

まずは このビールで 乾杯!  このビール飲むのも初体験。
から~い 四川火鍋で お肌がツルツル??_c0211876_233266.jpg

スイスのスーパーで買えるそうで、ひょっとしたらドイツにもあるのかな??
YUZU-LEMON と書かれてあるけど柚子を知ってるスイス人(ドイツ人も)は少ないでしょうね~。
柚子というよりレモン風味でしたが、美味しかった。

ドイツにはラドラーと言う ビールとレモネードを混ぜた飲み物があり、当然その分アルコール度も低い。
通常 甘いけれど、「ラドラー サワー」とオーダーすれば ビールに炭酸入りミネラルウォーターを混ぜた物がきます。
スペルはRADLER、 LとRの発音が苦手な日本人は気をつけて発音しなきゃね、、、と自分に言い聞かす。

ビールであるようで無いような訳の解らん飲み物、と夫は嫌ってますが 私は好きです。 
ハンブルグに3年間住んでいたんですが、ハンブルグでは アルスターワッサー、つまり「アルスター湖の水」と言います。

おっと~ ビールの事より火鍋の事書かなきゃ~。
Jさんが中国人宅で御馳走になり美味しかったので 自宅でも作ってみよう!と 私達が食べたのは四川火鍋
から~い 四川火鍋で お肌がツルツル??_c0211876_3245273.jpg
材料のほとんどはアジアショップで購入したそう。

このスープの元(ペースト)を溶かし
野菜、肉、魚介類 練り物、豆腐、麺などを入れ。
から~い 四川火鍋で お肌がツルツル??_c0211876_329794.jpg

から~い 四川火鍋で お肌がツルツル??_c0211876_3294081.jpg

小鉢にとって、パクチーをちぎって入れ、、、、、いっただきま~~す。

あち、あち、熱い~、 でも 美味しい~。  か、か、辛い!  でも 美味しい~。
汗かきながら食べましたよ。
花椒の香りがして 辛さもキムチのような韓国料理の辛さとは異種でした。

から~い 四川火鍋で お肌がツルツル??_c0211876_3502510.jpg

これは 他サイトからの写真ですが、
本来はこの様に 仕切りがついた鍋に 
辛いのとマイルドなのと 2種類の汁を入れて
食べるのだそう。





中国の薬食同源思想 すなわち医食同源に基づき 本来は漢方を豊富に使った健康鍋。
ですから食べた翌日は お肌がツヤツヤになる、、、、、と読み 早速 鏡を手にとってみたのですが、、、、、(苦笑)


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2011-02-18 05:09 | 食する&料理する | Comments(11)
Commented by ゆう at 2011-02-19 06:30 x
豆乳鍋がいっしょでもおいしそうですね!
また火鍋食べたいです。
Commented by radolfzellerin at 2011-02-19 07:17
わー、辛そう!!!でも体が温まって新陳代謝がよくなりそうですね。
豆乳と一緒だったらいけそうな気がします。
Commented by はちきんイジー at 2011-02-19 09:27 x
辛いのけっこう好きです

美味しそうですね
これ

今度見かけたら 試してみたいですが

主人は 辛いのは さほど食べれないんですよね

キムチは食べますが

料理の辛いのは 駄目

こちらのバドワイザービールは 多分一番人気のあるものでしょうが

そこから ライム味とか あと 何だっけ トマト味だったかな が出ています

主人は最近 ビールを トマトジュースのようなもので 割って飲みます

Commented by midasjenny at 2011-02-19 11:34 x
今では「柚子」は世界的に知られる様になったって事ですよね?こちらでも、こじゃれたレストランでは良く、「柚子」ソースなんて使ってあったりします。このビール、ただのレモン味?(笑)。

火鍋、こちらでは沢山レストランもあるんですよ。味付けもそれぞれですが、四川スタイルだと辛くて美味しそう〜〜。中華の火鍋では白菜より、アイスバーグレタスを使うでしょう?あの食感が結構好き♪ そして、練り物を入れるのもかなり好きです(笑)。あぁ、美味しそう〜〜。
Commented by Kelly at 2011-02-19 17:15 x
こんにちは〰

本格的な四川火鍋、辛そうで、美味しそうです♪
四川鍋の素が売っているのですね~

四川鍋は時々入っている山椒に当たると、舌の感覚がなくなるので、お気を付けになってね。

赤白二色鍋(鴛鴦鍋と現地では言います、仲の良いご夫婦の代名詞)白い方は、チキンをベースにした柔らかなお味で、赤い方で辛くなった時に休憩の役割を果たします(笑)

今年はまだ火鍋に行っていません、来週食べに行こう~ともに香さんのブログを拝見して、思いました♪
Commented by monika914 at 2011-02-20 05:24
★ゆうちゃんへ
美味しかったね~。
こんな風に中が二つに分かれてる鍋が欲しいな。
火鍋以外でも活用できそうだと思わない?
Commented by monika914 at 2011-02-20 05:27
★まるちゃんへ
まるちゃん 辛いの苦ってだったよね。

ホント 体ぽかぽかになりましたよ。
中国では夏ばて予防に 真夏でも食べるそうです。
Commented by monika914 at 2011-02-20 05:31
★イジーさんへ
美味しかったですよ、チャンスがあったら是非試してみてね。
きっとビールがはずむ事 間違いなしです。
でもバッキーさんが食べれないのは残念。
トマトジュース入りのビール、どんな味になるのかな?
Commented by monika914 at 2011-02-20 05:47
★Kellyさんへ
ケリーさんなら本場の本格的な火鍋を知ってますよね。
ソースの素を使わずに鍋底作るのは大変そうなので、又これを使って火鍋を我家で作ってみようと思います。
二色鍋にはそんな意味があるのなら、夫と食べるべきかな(笑)
この鍋がどこで手に入るか調べてみます。
Commented by monika914 at 2011-02-20 05:57
★Jennyさんへ
ビールおの原材料を見ればよかった~、でもYUZUって書いてあるからきっと柚子フレーバーが入ってるんでしょうね。

火鍋食べれる店があるなんて、さすがバンクーバーですね。
アイスバーグレタス、私もサラダ以外でも炒めたり茹でたりして食べるの好きです。シャキッとした食感がいいですね。
今回の火鍋には青梗菜を入れました。
Commented by mucci at 2011-02-21 03:01 x
すっかり出遅れましたが、、、
この中華鍋、凄く本格的ですね~!
お肌はそろそろツルツルになってきたんじゃ???(笑)

この柚子ビール?!初めて見ました。どこのスーパーでしょう?
今度買ってみたいです。
ラドラーは私も好きです。スイスだとGespritzte Stangeですね、、。
<< 息子が 玉ねぎを切る時は、、、... 久し振りの生ラーメン & あの... >>