食事療法する事になったエイミー


エイミーの尿検査結果で 尿石症と解りました。
不幸中の幸いで まだ石になる前の結晶のような状態です。

獣医からCalciumoxalatだと言われ 調べてみたら、、、、

ひとくちに尿石と言っても ストルバイト尿石(リン酸アンモニウムマグネシウム)、シュウ酸カルシウム尿石、シスチン尿石、ケイ酸塩尿石、尿酸アンモニウム尿石、、、、、色々なタイプ(成分)の尿石がある事が解りました。

そしてエイミーは その中のシュウ酸カルシウム尿石(結晶)
このタイプの尿石は薬では治せず 食事療法(石を溶かす作用)する事に。

獣医で注文し受け取ったのは
c0211876_7115885.jpg

ドライフードもありますが、 缶詰の方が好んで食べてくれるような気がしたので。
これを 毎日2缶あげます。 
可哀想ですが これ以外の物は当分あげられません。
大好きな キュウリや人参も。

良薬 口に苦し、、、、、ですから、 この特別食を食べてくれるだろうか?という不安だったけれど、最初の1缶は喜んで食べました。
これからも毎日 ちゃんと食べてくれればいいんだけど。

13歳のお婆ちゃん犬のエイミーに好きな物を食べさせてあげたいって気持ち、一方では少しでも長く元気でいてもらいたい、、、だから食事療法で頑張ってもらいたいっていう気持ち。

時々 その二つの気持ちが 私の中で葛藤します。

★犬の尿石症に関して とても参考になったサイトは こちら


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-02-16 07:34 | 愛犬と暮らす | Comments(4)
Commented by ミルキーママ at 2011-02-16 13:34 x
尿石症と言ってもいろいろあるんですね!話せない分、日々のスキンシップや観察は大切ですね…
初期の段階で良かったです(*^o^*)
キュウリや人参、ミルキーも大好きです(トマトもね)野菜は体にいいと勝手に判断して与えてますが、駄目な時もあるんですね
お大事にして下さい
エイミーちゃん、少しの間我慢ね
Commented by mucci194 at 2011-02-17 00:05
犬にも尿石症なんてあるんですね。
参考サイト、、、うちのPCでは文字化けで読めなかった~(残念^^;)

フードを変えなくちゃいけなくなって辛いもに香さんの気持ちは分かりますが、ワンちゃんって缶詰フード、大好きな子が多いと思うので、エイミーちゃんにしたら、「ヤッター♪」と喜んでるかも・・・?
そう思ってしばらく頑張ってくださいね。(^^)
エイミーちゃん、お大事に。
Commented by monika914 at 2011-02-17 01:53
★ミルキーママさんへ
何かしらの変化に気付いてあげ早く治療する事がベストだと思うのです。ただ飼い主だって完璧ではないから、完璧な治療が無理な場合もありますよね。
人参の皮むきしてるとエイミーがジ~~~ッと見つめるんですが、あげたい気持ちをぐっと抑えます。
Commented by monika914 at 2011-02-17 01:57
★mucciさんへ
調べると人間同様 色々な病気や治療法があるのにビックリです。
老犬になると偏食になり、段々食べなくなるんで、食べてくれてほっとしました。
ただこの療養食、かなり高価で。
<< 久し振りの生ラーメン & あの... 安楽死したリス >>