エイミーの検査結果

昼間でもマイナス3~5度で寒いグレーな日々が続いていましたが、 今日は久し振りに太陽が出て昼間8度迄あがりました。

明るい日差しは 気持ちを明るくしてくれますね。
なんだか検査の結果が良いような予感がして、午後 予約の時間にエイミーと獣医へ。

エイミーを台の上に横たわらせ お腹の毛を少し剃って超音波検査が始まりました。
モニターを見ても 私にはさっぱり解りません。

そして検査技師が「もう 大変ね~」というような事を言った時は 心臓パクパク。
「えっ そんなにひどいんですか!」という私に
「ごめんなさい、 今のはエイミーに言ったのよ。 横たわって検査されるなんて犬には辛いものね」

確かに 起き上がろうとするエイミーを2人ががりで 抑えてるんですから エイミーは大変。

検査結果では子宮蓄膿症にはなっていませんでした。 よかった~、よかった~。 嬉しい!

しかし 軽い炎症を起こしてるようなので 薬で治療。
又 膀胱炎の兆候があるので 来週尿を持って行き検査してもらいます。

脾臓は異常なし、、、、、脾臓の腫瘍はゴールデン&ラブラドール レトリバーやシェパードに多いそうです。


c0211876_645920.jpg

昨日の豆まきの大豆

食べれる硬さになってるし
縁起物なので エイミーにも少し
食べてもらおうと 思ったけど
口に入れたら 
すぐ 出してしまいました。


一晩 水に浸しておいたら
柔らかくなったので、、再度

でも 疑わしそうに
しばし 豆を見つめてるエイミー

c0211876_6114353.jpg






そして

モグ モグ モグ

食べました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-02-04 06:17 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by クリステル at 2011-02-05 09:05 x
エイミーちゃん、大事に至らなくてよかったですね。
私も安心しました。
お豆は女性ホルモンに似たイソフラボンが豊富に含まれてるから、エイミーちゃんにもいいかもしれませんね。
それは人間だけかなぁ???

Commented by midasjenny at 2011-02-05 09:39 x
あぁ、、、良かった。心配していたんです。検査技師の方の一言に、ドキッとしたもに香さんの気持ちが良く分かります。子宮蓄膿症になってなくて、本当に良かったです。

豆、ふやかしたら食べてくれたんですね〜。御利益あるはず♪
Commented by はちきんイジー at 2011-02-05 10:09 x
よかったですね

豆まきでお願いしたからよ

犬の種類によって なりやすい病気とか ありますね

何よりでしたね

そちらは 摂氏ですか

アメリカは華氏です

摂氏にするともっと低い気温になります

Commented by クロワッサン at 2011-02-05 17:55 x
大きな病気じゃなくて本当に良かったですね。エイミーちゃん、大丈夫だと思いつつも結果を聞くまでは私も凄ーく心配でした~!!

豆も歳の数だけ完食?? よしよし! これからも元気に頑張っていこうねーー エイミーちゃん☆
 
Commented by merurun-t at 2011-02-06 00:11
エイミーちゃん大きな病気ではなくて一安心ですね。
私もうれしいです☆
monikaさんもドキドキだったでしょうが、ゆっくり休んでください^^
脾臓の潰瘍はレトリバー多いんですか。
教えてくれてありがとうございます。我が家のエイミーも気をつけます。
まずは1歳になったら股関節形成不全のチェックにいこうかと思います。
Commented by monika914 at 2011-02-06 04:47
★クリステルさんへ
本当に胸を撫で下ろしました。
しかし年齢的にも これからも体調不良が出てくるのは仕方ないと思ってます。
大豆、、、ワンちゃんにも良いのでは?
こちらでは貴重?な納豆も たまにあげてますよ。
Commented by monika914 at 2011-02-06 04:55
★Jennyさんへ
今回は良い結果でしたが、これからもこの病気は要注意!です。
13歳ですから 色々な障害が出てくるのは当たり前、でも 少しでも長く「犬生」と送れるように 私が出来る事は全てやってあげたいです。
来年もエイミーと豆まきが出来る事を願いながら、、、、、。
Commented by monika914 at 2011-02-06 05:00
★イジーさんへ
ほっとしました。
人間同様 色々な病気がありますからね。
今回ウェイブで色々調べて 勉強になりました。

ドイツは気温は摂氏、 距離や長さもメートルで、日本と同じです。
だから華氏やフィールドだと 感覚がつかめないんですよね。
Commented by monika914 at 2011-02-06 05:12
★クロワッサンさんへ
今は ほっとしてるけど、これからもエイミーの体調管理に気をつけます。
正直 4月の里帰り中の事が 今から心配なの。
でも夫と息子を信頼して 任せるしかありません。
Commented by monika914 at 2011-02-06 05:17
★メルママさんへ
本当に 安心、、、、、でも これからも油断できない病気です。

脾臓に関しては その場で獣医から聞いたので ウェイブで調べてみたら その通りでした。
エイミーちゃんの股関節形成不全の検査結果が良い事を願っていますね。
実は我家のエイミーはその検査にパス出来ず、それが理由で我家にやってきたんですよ。
それでも13歳になっても ちゃんと歩けます。
Commented by しゃぼん玉 at 2011-02-08 23:38 x
もに香さん、お久しぶりです。
エイミーちゃんのこと気になっていましたが、大事に至らなくて本当に良かったですね。家族(エイミーちゃんも)の中に心配事があると心が痛みます。でも、エイミーちゃん節分のお豆を食べたからきっと健康でこれからも元気でいられますよ!
エイミーちゃん、良かったね~(^-^)

Commented by monika914 at 2011-02-09 20:38
★しゃぼん玉さんへ
ドイツで 初めて豆まきしました。
しゃぼん玉さんも 家でしましたか?
エイミーと来年も 豆まきできたら 良いのだけど。
<< 日本語再発見(4)~日本に帰る... 鬼は~外! エイミーの病気は飛... >>