日本優勝 おめでとう!~李選手の気になる記事

アジアカップ 2011、日本優勝おめでとう。

残念ながら生放送では見れませんでしたが、後でYOUTUBEで何度も見ました。
c0211876_4204256.jpg

結果は解っていたとはいえ、とても感激!
その感激は母国が優勝した事だけでなく、勝つ事への選手達のすさまじいスポーツ魂が心に響いてきたから。

李選手のシュートは 本当に見事でした。

しかし関連ニュースサイトで
李忠成選手の決勝ゴール 素直に喜べないネット住民
という記事を読んで ため息。

試合後の李選手の言葉 「最高です。ずっと試合に出られなくて、チャンスを信じて待ち続けた。ずっと俺がヒーローになる、ヒーローになると言い聞かせてきた」に対し 「他の選手は チームの為とかチームのおかげとか言うのに、彼は自分の事だけ、、、、」というネット住民の不満があるそう。

私は彼の喜びの言葉を聞いて、彼がやっと試合に出れシュート出来た喜びを 直後の興奮でストレートに表現してるって感じました。

彼は北京オリンピック代表チームに選ばれたとき「大きな舞台でゴールを入れ世界に在日韓国人の可能性をアピールしたい」と言ったそうで、

「日本代表チームはただ韓国人の優秀さをアピールするために利用されただけになってしまった」とか
「韓国人は やはり日本人より凄いって事が証明された」
などと言う日韓両国からの くだらない意見もあるらしい。

日本における在日韓国人問題はデリケートな人種&社会&政治問題で、それに関しての私の考えや思いは ここに書くつもりはありません。

ウィキペデイアで読み、知った事ですが
李選手はU19の韓国代表候補にもなったのですが、祖国では在日韓国人をさげすむ扱いにありショックを受けたそう。
その後 親類の反対にあいながらもオリンピック出場を目指し 日本に帰化。
日本人として君が代を歌ったとき 「最高の気分ですね」と言った彼。

彼の韓国への思い、日本への思いは 知る由もありませんが、
李選手のシュート後、もみくちゃになりながら喜んでる選手達の姿は 共に勝利を目指してきた仲間の姿であり たとえ李選手の喜びの中に在日韓国人としてのアピールに成功した事が加わっていても 構わないではありませんか!?



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-30 05:53 | よもやま話 | Comments(12)
Commented by クリステル at 2011-01-31 09:43 x
世の中色んな人がいるし、色んな意見もあります。
それを突き詰めて言ってたらしんどくなりますね。

私は、日本の勝利を素直に喜びたいと思います。
Commented by とも at 2011-01-31 14:21 x
はじめまして(^^)

そんなこともあったんですね(´`)
素直に日本が勝ったという事実に喜ぶだけでいいはずなのに,とにかく国と国との関係に持っていこうとしてしまっているような感じが嫌ですね。
Commented by ガンバ at 2011-01-31 14:59 x
李君は立派な日本代表です。
北京オリンピックで結果を出せなかった世代が今回のメンバーのなかに
たくさんいました。

その世代が着実に力を着けているのは凄く頼もしく思います。

李選手が在日のプライドを持ちながら日本代表選手としてしっかり結果を出した。
この1点はこれからの在日のサッカー選手の未来を新しい世代にむけて
凄く意義のある1点になるとおもいます。
日本人は寛容な国民なんです。
Commented by ミルキーママ at 2011-01-31 19:03 x
いやぁー優勝、ホント良かったです(^O^)最高です
季選手のゴール、良かったですよ~

そんなくだらない話しもあったんですね(◎o◎)とても残念… モラルの低さにガッカリです

香川選手の鮮やかなボールさばきが見れなかったのはちょっと寂しかったけど、やっぱりスポーツっていいですね(*^o^*)
今後の日本代表が楽しみです
Commented by midasjenny at 2011-02-01 05:31 x
サッカーの試合があったんですか?しかも、日本優勝? ちょっと数日、世間離れしていたので、、、(笑)。

今回、ジェニーの事、ご心配頂いて本当に有り難う。今日はお散歩に行ける程、回復です。お騒がせしました。エイミーちゃんは、どうですか?今日の獣医さん、何でもない事を祈っています。
Commented by monika914 at 2011-02-01 05:33
★クリステルさんへ
ネットの世界って、こんなもんなのかな~とも思いました。
実際に顔を合わせ目を見ながら自分の考えを言うのとは違うのかもしれません。
Commented by monika914 at 2011-02-01 05:38
★ともさんへ
日本選手の情報など 知らなかったのですが、試合の動画を見たついでに なんとなくニュースサイトを読んでいて見つけた記事なんです。
反日&反韓感情がスポーツ世界に影響するのは 心が痛みます。
Commented by monika914 at 2011-02-01 05:43
★ガンバさんへ
ドイツのメディアではアジアカップ情報が少なく、韓国にPK戦で勝ったと知ってから、ネットで色々見てました。
しかし選手達の事は 殆んど知らず(ドイツでも活躍してる香川選手は知ってましたが)、今回 初めて在日韓国人がメンバーである事を知りました。
彼も含め、次のワールドサッカーに向けて頑張ってほしいですね。
Commented by monika914 at 2011-02-01 05:50
★ミルキーママさんへ
きっと生放送で見ていたら、もうドキドキで叫んだりしてたでしょう。
韓国との準決勝も 本当にドラマチックな試合でしたね。

ドイツは 香川選手が車椅子で戻ってきたニュース、そして日本優勝が少し放映されました。
彼の所属するドルトムンドはブンデスリーグ優勝の可能性が強く、香川選手の活躍振りがドイツでも話題です。
ミルキーママさんなら私より詳しいかな?
Commented by monika914 at 2011-02-01 05:54
★Jennyさんへ
そうよね、Jennyさんは 、それどころではなかったものね。
私も韓国に勝った準決勝迄は 特に興味なかったけど、やはり決勝戦は生放送で見たかったです。

エイミーの事は これから書くつもりです。
Commented by ガンバ at 2011-02-02 15:07 x
長谷部選手もドイツで活躍していますが、彼のインタビューで、
チームメイトのアジアサッカーの評価は低く、それが悔しくてたまらない!

日本サッカーの評価を上げるためにもドイツで力を発揮しなくてはならないと
熱い気持ちでプレーしています。

香川選手が大活躍したおかげで、日本サッカーの評価はうなぎ上りですが、
まだまだ飛躍する可能性を秘めていますよね。

在日選手は日本名で帰化する事が以前までは出来なかったけど、
過去ではベルリンオリンピック選手にいます。
↓NHKその時歴史が動いた ベルリンの奇跡
http://video.google.com/videoplay?docid=637988042148743574#
気化した在日の選手は知られていないけどたくさんいます。
今では本名で帰化出来るので、李選手は在日のプライドを持って堂々と頑張れた。
Commented by monika914 at 2011-02-03 01:16
★ガンバさんへ
長谷部選手 日本チームのキャプテンですね。
ワールドサッカーではインタビューに応じる彼の姿もドイツのテレビに映ってましたが、ドイツ堪能とは言えない彼が少し気の毒でした。

ベルリンオリンピックで日本サッカーチームがプレイしたとは 知りませんでした。
ドイツでは どういう訳かオリンピックのサッカーは盛り上がりません。
理由を夫に聞いた事あるけど、詳しい事は忘れました。
世界大会とヨーロッパ大会は凄いです。

NHKの動画、これからゆっくり見てみます。
どうもありがとうございます。
<< 気になるエイミーの健康状態~と... 食べて喋って笑った、、、、、お... >>