人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーラス~歌う事意外の お楽しみ

今日は コーラスの練習日。
Over The Rainbow 2回目の練習でした。

3部構成(ソプラノ、メゾ、アルト)で、私はソプラノ、、、、、ほぼメロディーを歌うので簡単ですが、高音が苦しい。

オリジナル英語歌詞の他に日本語歌詞もあって、それがなんとも可愛いというか 私のようなオバチャンが歌うには ちょっと気恥ずかしいような歌詞。


             夜毎に 見る 夢は    虹の橋の デイトの夢

            今日も 祈る 夢は    虹の橋の デイトの夢

            お星さま   お願い   私の小さな夢を

            お星さま   きっとね   一度で いいから 聞いてよ

            私の好きな人と デイト  したいの  虹の橋



リーダーのNさんから 「気持ちも声も10代に戻って歌いましょう」って言われるんですが、、、、、、
せめて 30代じゃ、駄目かしらん?


最近のコーラス練習では歌う事意外の 楽しみがあります。
それはメンバーの1人であり 音大ピアノ科の学生(留学中)のY子さんの ピアノ演奏を聴くこと。
コーラス~歌う事意外の お楽しみ_c0211876_519018.jpg

2月と3月に 試験を控えてるY子さんの練習の一旦として私達の前で演奏してくれる事になったのですが私達にとってはミニコンサートを聴いてる気分。

前回はハイドンのソナタ第一楽章、そしてドビッシーの「霧」
今日は シューマンの幻想曲

素晴らしいピアノの音色に う~っとり。
リーダーNさんのオペラの歌声を聞いた時も そうでしたが、一緒に笑いながらお喋りしてる時とは まるで別人のように思え、感動してしまいます。


又 別のお楽しみは、、、、、、、
コーラス~歌う事意外の お楽しみ_c0211876_537910.jpg

三笠山のどら焼き、 時にはこんな差し入れがあったりして日本茶を飲みながら 美味しい~。
日本に住んでいた頃は 和菓子ってあまり食べなかったのに、ドイツでは不思議なほど美味しく食べれるのです。

コーラス~歌う事意外の お楽しみ_c0211876_5434728.jpg




そして日本からのお土産。
大好物の辛子明太子をいただきました。


早速 明日、暖かいご飯と一緒に、
あと お味噌汁があれば
充分 ご馳走です!








練習後はY子さんと一緒に達美でお喋りしながらランチ。
巻き寿司セットにはサービスで 握り&お刺身が。

自分を情けなく思った昨日、 そして今日は、、、、、、大満足でした(笑)




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2011-01-26 06:08 | 色々する(趣味) | Comments(8)
Commented by mucci194 at 2011-01-27 06:58
もに香さんのコーラスグループ、お楽しみが盛りだくさんでいいですね♪
私もたまには素敵なピアノの音色に癒されたいです。
しかし、オーバーザレインボウの日本の曲って、こんなにバラ色な歌詞が付いていたとは・・・!?(笑)
是非、10代になった気持ちで可愛く乙女らしく歌ってくださいね~♪

和菓子といえば、私も日本よりこっちで大好きになりました。お寿司も。(笑)
達美、暖かくなったらまた是非とも!
Commented by ゆう at 2011-01-27 07:39 x
私も先週、うどんセットなのにお刺身に握りのサービスが。娘とふたりで食べるのですがおなかいっぱいすぎてお楽しみの抹茶アイスが食べれませんでした。今度、1ケース注文しちゃおうかな・・・。そうすればいつでも家で食べられる・・・。
Commented by はちきんイジー at 2011-01-27 15:06 x
この歌詞で あのメロデイーにあわせて 歌おうとしても なぜか うまくいきませんでした

で 皆さんは 英語で歌ってるんですか

ドイツ語で歌ってるんですか

私も この国に来て 日本で食べなかったお菓子も 喜んで食べます

ただ なかなかないですが

みつわにいくとありますが

お菓子はつい 我慢してしまいます

食べたいけど、、、

Commented by クロワッサン at 2011-01-28 02:04 x
「気持ちも声も10代に~~!」さすがリーダーさんの素晴らしいお言葉だこと。年齢と共に声にもハリがなくなっちゃうのよね!でも歌をうたっている人は常にお腹から声を出してるので、話す時もはっきりと綺麗な発音なのよねー。(コーラスとても楽しそう♪)

ピアノの音色は心安らかにしてくれていいわねぇ! 私も時々ポロンポロン、つっかえながらも弾いてます。 もに香さんもずっーと歌、そしてピアノも頑張って続けてね。あっ!フラメンコも・・・
今後、超~多忙な日々になりそうネ。

でーーー、その後の 三笠山!! 私、最近あんこ物食べてないです。 正月太りから甘い物を控える様にしていたので、ちょっと目の毒でしたぁー。あぁ、一口でいいから食べたいよー!!

☆では、また近いうちにメールしまーす☆ 
Commented by monika914 at 2011-01-28 06:39
★mucciさんへ
昨年は帰国した駐在夫人達が多く、メンバーが少なくってしまったんです。
mucciさんが 近くにお住まいなら お誘いしたいところです。

この曲を聴いてると パッチーの事とか思い、悲しくなるんですが、この日本語訳だと まるっきり違う感じで笑顔になってしまいます。
Commented by monika914 at 2011-01-28 06:42
★ゆうちゃんへ
でも 抹茶アイスは抹茶があれば簡単に作れるじゃない?
それより 是非、黒胡麻アイスを試してみてね。

達美さん、ランチ時も凄く混むようになってきたね。
今回は カウンターに座り、空いてきた頃、初めて若い板前さんとお喋りしましたよ。
Commented by monika914 at 2011-01-28 06:47
★はちきんイジーさんへ
日本語歌詞は楽譜見ながらじゃないと 最初は難しいです。
そのうち英語でも練習するはずですが、今は日本語でやってます。

私はたまに小豆を煮たり、みたらし団子を作ったりします。
娘も息子も餡子類の和菓子が好きなんです、夫は駄目ですが。
Commented by monika914 at 2011-01-28 06:52
★クロワッサンさんへ
私って体に似て、話し声も歌声も大きいのよ。
残念ながら美声ではないけど、コーラス始めてから段々と高音も出るようになってきたの。 でも 長く休むとやっぱり駄目ですね。
ピアノもクリスマス前から休んでたけど、又レッスン開始しました。
音大のY子さんは1日8時間位練習するんですって。
私は8分で止めてしまう事もある、、、、これじゃ上達しないわよね。
<< ミッキードッグの登場だ~! 自分が情けなくなる時 & 残り... >>