13歳になったエイミー

私のノートパソコンのモニターと本体の接続が悪くなり 修理に出しました。

ノートパソコン購入前に使っていたデスクトップを 修理中は使えば良いと思っていたんですが、、、、、
それは夫のパソコンが壊れて処分後、夫専用になってました。

久し振りにデスクトップの前に座ってみたら 日本語は読めるけど 書けない!
私が入れたデータを移動した際、日本語入力も消してしまったのか?

私も夫もパソコン操作に詳しくなく、デスクトップの方に日本語を直接入力出来るようにしてくれたのは 友人の息子、C君。
ノートパソコンの方は息子がやってくれたので息子に頼み、色々試してくれたけど出来ないって。

それで そのパソコンに入力してくれたC君に来てもらったんですが、どういう訳か今回は出来ないんです。

すると友人のY子さんが、こんなサイトがあるよって教えてくれました。
それで日本語がうてるように なったのですが、このサイトで書いてコピーしてメールやブログサイトに貼りつけるので すが、文字変換のやり方も異なり 慣れるまで時間が掛かりそう。

それにノートパソコンを ゆったり居間のソファに座りながら使う事にすっかり慣れてしまったので、デスクトップの前に長く座ってると肩がこってきてしまいます。

そんな訳でコメントのお返事も遅れ、ブロ友さんの所も読み逃げ状態ですみません。


******************************************************

エイミーが14日 13歳になりました。

しかし昨年 クリスマス前に終わらなかった窓交換工事が先週行われ、エイミーの誕生日は朝から騒音の中の我が家。
ですから いつもより長い散歩をゆったり楽しみました。
その前日迄 雨模様だった天気も回復し エイミーに "おめでとう"って言ってくれてるようなお日様が眩しかったです。

c0211876_4241997.jpg

お尻へのご挨拶の後、この大きいワンちゃと少しだけ遊びました。
c0211876_4252227.jpg

c0211876_426989.jpg


遠くに湖の中で遊んでる犬達が見えました。
c0211876_4264113.jpg

その飼い主さん達と しばし 立ち話。
c0211876_428130.jpg

6歳のゴールデン、エラちゃんはとっても活発なお転婆犬。 今の飼い主さんは3人目で前の飼い主は病気でエラを飼えなくなったそうです。
私達が井戸端会議中も じっとしていず、湖に飛び込んだり草原を駆けずり回り、飼い主が呼んでも聞こえない振り?


エイミーは私の足元でお座りしたまま、 でも昔はエイミーも私が立ち止まっても駆けずり回ってたよね。

"若い時は 真冬でも湖に飛び込んだけど 今はもう そんな無茶をしなくなったんですよ"って私が話していたら エイミーがゆっくり湖に歩いていき、入っていったのでビックリ。

まるで "ママ、そんな事ないよ。 13歳になっても 私は水遊びが大好きなのよ" と 証明したいかのように。

c0211876_439593.jpg
お転婆犬の エラちゃん


c0211876_4314595.jpg




エイミー
随分 顔が白くなったよね。





永遠が無理なのは 分かってるけど
なるべく 長く私の側に居て欲しい。









ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-16 04:50 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by radolfzellerin at 2011-01-17 05:14
エイミーちゃんお誕生日おめでとうございます★
動物については全く無知なので、犬の眉毛も白髪になるんだーってビックリしました!
この季節に湖inできるなんてすごい、、、
Commented by midasjenny at 2011-01-17 07:39 x
エイミーちゃん、13歳のお誕生日おめでとう♪ 犬の一生はヒトのそれに比べると本当に短いけれど、それも私達と最後迄一緒に居られる為に、、と思なくちゃ、と思います。可愛い仔を残してヒトが先に逝くのが一番可哀想ですものね。エイミーちゃん、ご長寿記録目指して、毎日楽しく元気に過ごしてね。

あらら、コンピューターが自由に使えないのは困りますよね〜。しかも、ブロガーには特に辛い。今やコンピューターなくして生活がなりたたないって感じですよね。早く快適な環境に戻れますように。
Commented by クリステル at 2011-01-17 16:55 x
エイミーちゃん、13歳になったんですね。
おめでとうございます♪

この間、テレビで26歳のニャンコを見ました。
兄弟猫で飼ってたそうですが、もう1匹は3年前に亡くなったんだそうです。
それでも23歳まで生きたんですから凄いです。
元々トイレは2階でしてたそうなので、今でもあえて1階には下ろさず、そのままにしてるそうです。
階段の上り下りもゆっくりですが、なんなくできるのでまだまだ現役です。

大型犬は寿命が短いとか聞きますが、それは一般論であって
飼い主さんの愛情次第で、この猫ちゃんのように長生きできるんだと思いました。
だからエイミーちゃんももっともっと長生きできますよ。
この寒さで湖に入れるんだもん!
Commented by mucci194 at 2011-01-17 21:45
エイミーちゃん、お誕生日おめでとう~♪
まだ湖に入っちゃうくらいだし(^^)、まだまだ現役で長生きしてもらいたいです。

ノートパソコン、早く元の様に使えるといいですね。
私はデスクトップですが、たまに息子のノートブックを使うとやっぱり使い勝手が違ってイラっとなります。(笑)
でもこのPCが壊れたらノートパソコンが欲しいと思ってしまう私です。(笑)
Commented by はちきんイジー at 2011-01-18 13:11 x
エイミーちゃん お誕生日おめでとう

13歳ですか

水の中にはいって 元気


うちのチャンスは この寒さに カウチに横になってばかりです

外に行っても すぐ家の中に入りたがります

私のPCも何だったか ダウンロードしたんです

簡単でしたよ

明日にでも 調べてみます。

私のラップタップは 17インチぐらいでしょうか

それオ亜日こち持ってでていますが

大きいので ノートサイズの小さいのもいいな と思うことです


デスクタップは 壊れてなくなりました

主人がなおすとか言って ガレージに長い間おいてありましたが

ゴミ行きとなりました。

Commented by tawrajyennu at 2011-01-18 18:59
初めまして!エイミーちゃんのお誕生日おめでとうございます。
我が家にもエイミーちゃんと同じく、今年13歳になる犬がいます。
寒いこの時期に湖に入っちゃうなんて、元気ですね。
我が家の犬も家の中ではヒーターの前に陣取ってますが
雪が積もったら喜んで走り回っていました。
いつまでも元気でいてほしいですね。
Commented by monika914 at 2011-01-19 04:18
*まるちゃんへ
犬も老いてくると 人間みたいな皺は出来ないけど 顔がたるんで老犬顔になったりするんですよ。
又 黒毛だと白くなってくるのが 鮮明に分かりますね。
これは人間も同じよね。
Commented by monika914 at 2011-01-19 04:24
*Jennyさんへ
犬にとって愛する飼い主を失う事より 見送ってもらう方が幸せなんだって、私も思います。
パソコンが私が普段居る1階に無いっていうのが 本当に不便なんです。
早くノートパソコンに会いたい!(笑)
Commented by monika914 at 2011-01-19 04:37
*クリステルさんへ
長寿の犬&猫達は飼い主の愛情プラス生まれながらの体質もあるのでしょうね。
真冬の湖は さすがに冷たいので 出来たらエイミーには入ってもらいたくないんですよ。
一方ではエイミーの好きなようにさせてあげたいって気持ちもあります。
Commented by monika914 at 2011-01-19 04:45
*mucciさんへ
13歳になった今、14歳の誕生日を迎えられる事を願ってます。
ノートパソコンはデスクトップに比べ寿命が短いんですが、気軽に家の中の何処でも使えるのが本当に便利なんですよね。私はデスクトップからノートパソコンの切り替えに戸惑ったけど、今はその逆で苛立ってます。
Commented by monika914 at 2011-01-19 04:55
*はちきんイジーさんへ
エイミーも家の中ではよく寝てます。 立ち上がる時もゆっくりした動作で やっぱり13歳なんだ、ってつくづく思うんですよ。
私は旅行など 家の外にパソコンを持っていく事は考えてないので大きめのノートブックを買ったのですが 腿の上だと少し重いので、次は軽いのを買おうと思います。
Commented by monika914 at 2011-01-19 05:08
* tawrajyennuさんへ
初めてのコメント ありがとうございます。
エイミーはこれ迄 腹部他の手術を受け 悪性腫瘍もあったので、長生き出来ないかもしれないって思った時もありました。ですから13歳の誕生日を迎えられて本当に嬉しいです。これからも楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。
<< 家族には ひ、み、つ、のフラメンコ 娯楽コンサート ~ 真夜中の食事 >>