ホワイトクリスマス♪ ~ ツリー無しだけど

c0211876_7125281.jpg


もに香地方では久し振りのホワイトクリスマスになりました。

c0211876_7195782.jpg
我家のイブの食事は数年前から ラクレットと決まってます。
子供達の希望でもあり、支度も楽チンだから。
写真撮らなかったので 他サイトから写真を借りましたが、こんな感じです。



小さいフライパン?に各自で好みのトッピングしてチーズを乗せます。
茹でジャガ、チーズ、ハムやベーコンの他に野菜類は玉ねぎ、パプリカ、コーン、マッシュルーム、オリーブ、トマト(全て適当に細かく切っておく)ですが、家庭によって色々です。

義母、娘、夫、私が「もう お腹い~っぱい!」の状態になっても 息子はさらに食べ続けました。
これも 毎年同じ~(笑)

いつもは夕食前にプレゼント交換 でも今年は夕食後に。

c0211876_7355783.jpg
本来ならクリスマスツリーの下に置きますが、今年はクリスマスツリーが無い我が家。
ドイツでは通常ツリーを1月6日(公現祭・東方の三博士の来訪記念日)迄 飾っておくのですが、27日から1月2日までスキー旅行で留守にするから「ツリーは要らないだろう」という夫の考えに子供達も同調。
クリスチャンで無い私がなんだか物足りない気分だけど、とにかくツリーなしで迎えたクリスマス。

プレゼントは居間の真ん中に置かれました。

お腹を抱えて笑ってしまった事、、、、、、、
義母は我家に来た翌日に娘&私と共にショッピング、その時 義母は娘へのプレゼントを買いました。
それは娘の希望の品 携帯保温ポットで色は娘が選び、店が混んでいたので包装は頼まず。
それを義母はずっとゲストルームに置いたまま、 イブの夕方 娘に渡し、綺麗に包装する様 頼んだそうです。
「ママ~、自分へのプレゼントを自分で包装するなんて 初めてだわよ」と、一緒に大笑い。
義母も 娘にではなく私に言えばよかったのにね。


今日(25日)の午後は 皆で散歩。
義母の靴には滑り止め、それでも滑るのが心配で息子(孫)と腕を組んで歩いてました。
c0211876_805890.jpg


ま~ あれだけラクレット食べたんだから、しっかりオマ(お婆ちゃん)を支えられるわよね(笑)


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-25 08:14 | 行事 & 風習 | Comments(12)
Commented by mucci at 2010-12-26 21:21 x
Mucci地方もホワイトクリスマスでした♪
(ここずっと?雪なしクリスマスでしたよね?)
ツリーがないと物足りなく感じる気持ちはわかりますが、
可愛いエイミーサンタさんが十分カバーしてますよ!(^^)
うちも明日はお客さんが来るんですが、やっぱりラクレットにしようかなぁ~(まだ決まってない、、。汗)

最後の息子さんとオマの写真がほほえましいです。
娘さんにラッピングを頼んだオマも。(^^)
Commented by クロワッサン at 2010-12-26 23:32 x
Merry Christmas!!  ツリーが無くても家族みんなが揃い、楽しく過ごせるってとっても幸せな事だよね~☆ 義理のお母様は本当にお元気ね!! 私の母は雪が降ったら外は歩けないと思うわーー。
可愛いお孫さんと腕組みして、さらに足取りも軽やか・・かな?

昨日の新聞で、栃木県で飼われている雑種犬のプーすけが世界長寿犬としてギネスに認定されたんですって!なんと25歳9ヶ月、人間で言えば116歳ぐらいにあたるらしい・・・凄いよねぇ! エイミーちゃんもまだまだ元気!ギネス目指して頑張らなくちゃ。

☆それでは、楽しいスキー旅行&良い年をお迎え下さい。

Commented by radolfzellerin at 2010-12-27 02:24
フローエヴァイナハテン★
もに香さんちは絶対ツリーあると思ってました!!
でも確かにいないんじゃもったいないですよね。
ご飯がラクレットっていいですね~私もモリモリのお肉よりラクレットの方がいいなぁ。
息子さんとオマが一緒に歩いてる姿、すっごく素敵です!!
ほんとに優しい男子なんですね~
Commented by はちきんイジー at 2010-12-27 12:51 x
ラクレット いいですね

日本でする 焼肉思い出します

テーブルの上で 料理しながら 食べるって 楽しいですね

息子さん大きいですね

それともお義母様が とても小さいのか

スキー楽しんできてください

こちらは毎年 ホワイトクリスマスです

Commented by piyoring at 2010-12-27 17:23
もに香さん、こんにちわん~♪
2日遅れのメリークリスマス~
すごい雪ですねー!ホワイトクリスマスだぁ~♪

ラクレット・・・どこかで聞いたことの名前のある料理です。
おいしそぉ~!!!
家族みんなで楽しく食事ができる時間。
ほんわか温かいもに香さんFamilyが素敵ですねー。

お正月はスキーですか?
素敵な年越しをお過ごしくださいね♪

ふふっ・・・あたしも甥っ子とババの2ショットにいつもホッコリします(^^
Commented by midasjenny at 2010-12-28 01:34 x
もに香さんもご家族で楽しいクリスマスを迎えられた様ですね。

ラクレット。昨日ショッピングに出かけた時に見て、もに香さんの事を思い出しました(笑)。日本のお鍋料理の様ですね。私も欲しいのだけど、1年に何回使う?と踏みとどまっています(笑)。

お孫さんである息子さんと並んで歩くお義母様。可愛いですね♪ スキー旅行、楽しんで来て下さいね♪
Commented by monika914 at 2010-12-28 06:30
★mucciさんへ
ほんとに久し振りのホワイトクリスマスですよね。

お客様との食事はラクレットにしたんでしょうか?
ドイツではクリスマスや大晦日はラクレットかフォンデュー(肉)って家庭が多いですね。
Commented by monika914 at 2010-12-28 06:34
★クロワッサンさんへ
義母は年齢の割りには元気ですよ、、、エイミーと同じ。
でも1人で雪の上の散歩は出来ないので、息子にしっかりガードしてもらいました。

25歳なんて、信じられない!!!
きっと小型犬なのかな~、あとでネットで見てみますね。
大型犬の25歳なら人間年齢は150歳以上になると思うから。
Commented by monika914 at 2010-12-28 06:39
★まるちゃんへ
昨年もスキー旅行したから、ツリーが無かったんです。
来年はどうなるかな~。
チーズが好きなら、ラクレットお勧めです。
ドイツではクリスマスか大晦日にラクレットって多いですね。
息子とお婆ちゃんの後姿、私も微笑ましいな~って思いました。
Commented by monika914 at 2010-12-28 06:42
★はちきんイジーさんへ
ラクレットにしろ、鍋料理にしろ、主な支度は材料を切るだけていいから楽なんですよね。
スキー旅行しなかった大晦日はフォンデュー(肉)でした。
息子は183cmくらいで大きくも小さくもないってところでしょうか。
Commented by monika914 at 2010-12-28 06:47
★ピヨピヨさんへ
今年は雪が多く寒さが厳しいドイツなんです。
でもホワイトクリスマスはムードがあって いいですよ。

ラクレットはスイス料理として有名かな。
日本人にはちょっとクドイかもしれないけど、私は好きです。
Commented by monika914 at 2010-12-28 06:53
★Jennyさんへ
家族揃ってクリスマスを過ごせるって、幸せですよね。
ラクレットは部屋中がチーズ臭くなるけど、途中休憩したりしながらゆったり食卓で食べれるんで気に入ってます。
まさしく鍋料理と同じ感覚ですね。
<< 夫の誕生日~女3世代で料理 クリスマス直前の大火事 >>