クリスマス直前の大火事

今日、旧市街でショッピング通りの建物が大火事となり、市民はショックを受けました。
友達と会っていた娘を 夕方車で迎えに行った時、市街の一部は封鎖されていました。

c0211876_6172893.jpg

c0211876_618197.jpg

c0211876_618476.jpg
他サイトからの写真

1階は店舗、上は住宅となっている界隈で、15世紀に建てられた歴史ある建物が 無惨にも焼けて崩れ去り、被害額は少なくとも500万ユーロ!
木造で建物が繋がってるいる為、火の回りが速かったのです。

火元は住宅内のアドベンツクランツの蝋燭のよう。
クリスマス直前に約20人が住まいを失いました。うち2名は病院へ。
命を失った人が居ないのは不幸中の幸いですが、本当に気の毒です。

私もキッチンで小火騒ぎを起こした経験があり、怒り狂うように燃える炎の恐ろしさを痛感してます。

クリスマスツリーに電気式蝋燭ではなく、本物の蝋燭を付け それに火を灯す家庭もあり、うっかり忘れる火の始末が大惨事となります。

火の始末には充分すぎるほど気を使うべきだと、改めて思い知らされました。

※追記 
翌日の報道に近所の避難住民を含めると50人が被害にありました。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-23 06:43 | よもやま話 | Comments(7)
Commented by はちきんイジー at 2010-12-24 13:12 x
私の町でも火事があったんですよ

同じように 古い建物で 2階はアパートです

開花はピザ屋さん
まだ はっきりした原因は分かっていませんが、、

こちらも皆 無事だった事は不幸中の幸いでしたが

この季節火事は多いですね

私は油を入れていたお鍋をストーブにかけていたのを忘れ 火がつき カーペットを焼き 大変な事になった経験もあり

要注意です

クリスマス前に 大変な事になりましたね

被害を受けた方たちが 何とか 暖かいクリスマスを迎えられます世に

きっと 親戚 友人 町の住民などで 助け合うんでしょうが

Commented by 誤字 at 2010-12-24 13:13 x
階下です

開花でなく、、、
Commented by mucci194 at 2010-12-24 19:42
しょっぱなからショッキングな写真に驚きました。
クリスマス前にこんな火事は悲惨ですね。
しかも50人もの方が非難に遭ったなんて・・・

うちもツリーには火を付ける蝋燭を使用なので要注意ですね。
でも付けたとしても1回だけとかで、普段はこわくて火を付けずに終わってしまう事も。。。(意味なしツリーですが。^^;)
特にこの季節は火の元に注意して、楽しく過ごしたいものですね。

Frohe Weihnachten♪
Commented by miyanao117 at 2010-12-25 04:41
こんな時期に火災なんて、被害にあわれた方々がお気の毒です。。。

↓のエイミーちゃんのベッドをトライしているお嬢さまが可愛い!!!でも、私も同じことしました。猫ベッドに寝ることは出来なかったけど(笑)、頭を乗せたり顔をつけたりして、柔らかさを見てみました。微妙な柔らかさで、好みもあるんですよね。うちの子たちは、おかげさまでベッドは気に入ってくれたみたいです。。。

メリークリスマス!!です。
Commented by monika914 at 2010-12-26 20:01
★はちきんイジーさんへ
私が起こした小火騒ぎも天ぷら油が原因で、本当に恐ろしい思いをしました。
ほんの数分の違いで小火でなく大火事になってるところでした。

クリスマス時期は蝋燭の火が原因の火事が やはり多いですね。
Commented by monika914 at 2010-12-26 20:07
★mucciさんへ
24日の昼間、子供達と街へ行ったんですが、通りが封鎖され焦げ臭い臭いが漂ってました。
原因になったクランツは室内に置いてあったものではなく、階段の踊り場にあった物だそうです。
Commented by monika914 at 2010-12-26 20:10
★モナさんへ
娘は時々23歳とは思えない おかしな事するんですよ~。

もっと硬いクッションのに取り替えようかなって又店に行ったんですが、結局取り替えませんでした。
でもエイミーも このベッドを気に入ってくれたみたいです。
<< ホワイトクリスマス♪ ~ ツリ... 娘&息子とショッピング   エ... >>